アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思ったことなのですが、
キャノンのイクシーというデジカメを持っています。
撮影して画像確認をします。
明るさも適度で良い写りだと思って安心して!?
パソコンに取り込むと、、、なぜか画質が暗い・・
ある意味全く別物?と思うときが多いのですが、
こういう時は何故でしょうか?

ソフト使ってコントラストとか、シャドウを明るくとか
しないと納得して見れない状態なのです。

でもデジカメ本体で撮った画像の確認する画面では
程よく撮れているのですが、

例:人の顔で確認画面では○でもパソコンでは、ほりのと  ころが暗く取れてないような感じである。

光量普通に取れてるはずが、パソコンではフラッシュたいてないのか?というくらい暗く表示されるとか。

A 回答 (2件)

画像データそのものをいじる前に、

パソコンのディスプレイやデジカメのモニタのコントラストを
調整してみてはいかがでしょうか?
同じデータをそれぞれの画面に出したときに、
同じ具合に見えるように調整してみる、というのも
一つの手だと思います。

おっしゃる状況からすると、パソコンのディスプレイが暗すぎるか、
古い液晶モニタなら単純に見る角度を変えるだけでも、
かなり状況は改善されるように思われます。
    • 0

パソコンの画面は文字などを見るのでテレビに比べて暗く映るみたいです。

僕はパソコンでビデオ編集をしていますが、パソコンでは普通の明るさで作っているつもりが、テレビで見るとギンギンに明るいんです。
デジカメの液晶では明るく見えるけど、パソコンでは暗く見える、というのは僕も同じなので、「どのくらい明るさが違うか」をある程度理解したうえで使うのがいいかと思います。
また、印刷してみたらどうですか?パソコン画面より明るいですか?パソコンで見やすいように加工したら、印刷したときに白っぽくなりすぎ、何てこともありますので注意です。
デジカメの液晶、パソコン画面、印刷、自分の持っている環境で、この3つがどのくらい違うか、把握しておくとよさそうですね。
友達の家のパソコンで見たら、また違う明るさってことも十分ありえますしね。
    • 0