アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から寮生活を送ることになるかもしれない女子学生です。
持ち物をピックアップ中なのですが,今まで寮で過ごす経験をしたことが無いので,何が必要なのかわかりません。
なので,皆様に教えていただきたいのです。

知りたいことは,(1)持って行ったほうがいいもの (2)あったら便利なもの …です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

春から大学生ですか?おめでとうございます(^o^)。私も大学時代寮で過ごした事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 寮も色々な種類があって、殆どアパート(マンション)と変わりないものから、費用は安くて食事は付いているけど色々制約がある物まで様々です。質問者様の寮はどちらのタイプでしょうか?後者の古いタイプの寮ですと案内を見たら持ち込み禁止の物もあるかもしれませんで、まずそちらをチェックしてみて下さい。家電なんか案外持ち込み禁止になっているものもあります。新しいタイプの前者なら普通に引越しするのと同じ感じで考えると良いです。大学が極端な田舎でない限り生活雑貨(食器や洗面道具)などの細々した物は新しい所で買った方が面倒くさくないと思います。またあまり遠くない所でGWや夏休みに帰省する場合は服も、真冬用や真夏用の物は持ってこずに、少しずつ運んでも良いかもしれません。
 私は古いタイプの寮でしたので、結構家電などが持込を制限されましたので、当てはまるかどうか分かりませんが、最初に服と勉強道具(当たり前ですが(^_^;))と布団ぐらいしか持っていきませんでした。スリッパと案外寒かったので室内用防寒着(厚手のカーディガンかハンテン)はすぐに使ったので結構役に立ちました。ポット(許されるなら電気ポット)も結構使った記憶があります。夜中までレポートがかかったりすると眠気覚ましにコーヒーなんかがすぐ飲めるので。PCは最近の大学生の必需品ではないでしょうか?学部にもよりますが、レポートが結構多いので割と使う機会はあると思います。とはいえ入寮して即必要になる事はありませんので(実際に授業が始まるのは4月中旬ぐらい)、お持ちでなかったら生協のお勧め品にするか、先輩などに聞いてみても良いと思います。あと私の寮はテレビ持ち込み禁止だったので、ラジオが友達でした(^_^;)。
 あと寮でも2人部屋などの同居人がいる場合、地元のお菓子を持っていったらどうでしょう?1人部屋でも多分周りは地方から出てきた人ばかりなので、一緒にお茶会をしたりする時の話のタネになります。私の時もGWや夏休み明けは結構皆でお菓子を持ち寄って食べたりしました(太る原因なんですが(^_^;))。
 寮はタイプにもよりますが門限などがあったり、プライバシーが制限されたりする制約がありますが、友達も沢山できると思います。楽しい寮生活を送って下さい(^o^)。
 ご参考までにm(__)m。
    • 4