電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は半年前、長期契約で派遣で一般事務として働くことになりました。
紹介先で働き始め、しばらくするとあることに気がつきました。
私は、産休に入った社員の代わりであるということ。
そして、産休に入った社員の代わりにすでに一人派遣社員がきたが、家庭の事情ですぐに辞めてしまい急遽私が採用になったこと。
私は長期での勤務を希望していたので、派遣元に聞いてみたところ、以前の派遣社員がすぐ辞めてしまった事は知っていたものの、派遣元は産休している社員の代わりというのは聞かされていなかったのです。
派遣元が会社に聞いてくれて産休の社員が復帰後も引き続き働いてもらいたいとの事なので、1年以上の長期契約(ただし3ヶ月更新)として問題なく働いてきました。
しかし、この半年目の3月の契約更新を前に、契約解除と言われてしまいました。
理由は、「組織変更」「人件費削減」だそうです。
私もその会社で働いていて組織変更の動きは察知していてそれに向けて動いてもいました。なので本当にこれが理由なのですが、実は私が採用になる前からこの時期に組織変更があり、私のポジションに他の部署の正社員が来ることが決まっていたと部署の課長から告げられました。
組織変更の時期について具体的にはなっていなかったものの、半年~1年以内に私という派遣社員が不要になるということがわかっていたのです。
これは、採用前に告知するべき事項ではないかと疑問です。
派遣社員として不要になったら切り捨てるというのは仕方のないことだと思います。
最初からこのようなことがわかっていたら私は、お断りしていました。
騙された気持ちでいっぱいです。
こういうことはよくあるのでしょうか?
違反ではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

違法性は無いと思います

派遣とは企業の都合のように入れたり出したり出来る雇用形態です。
安定性は求めれば求めるほど、まじめに働けば働きすぎるほど終了を言い渡されると辛くなったり、腹が立ったりと成ると思います

採用前にすべての事を言ったりすることで人材が入らない可能性も有るし、そもそも派遣社員はその企業の補填的な役目を任されるだけで正社員雇用でないのだから都合によっては解除をできるんです。
派遣先企業からすると派遣元企業と雇用契約を結んでるのだからそこから仕事を見つけてもらったら良いと考えてると思います。

騙されたのではなく
派遣社員だから仕方ない事例です
    • 0
この回答へのお礼

仕方のない事例だけど、人としてどうなのよ!
って思いましたけど、ばっかみた~い!!なので、もう諦めました。
仕事も真面目にやっていたのにやる気をなくして今日はサボってみました。その分給料減って派遣元は万歳!ですね。
派遣の現状をようやく理解いたしました。
ありがとうございます。

違法では全くないです。

残念ながら派遣では「よくあること」なんです…。
「1年以上~」と言って雇い入れたのにそれ以前で打ち切り、というのは道義的には問題がありますが、他の方もおっしゃってるように契約はあくまで3ヶ月単位で区切られているため、「1年以上~」と言った約束?を履行する法的義務は全くありません。

お怒りはごもっとも、なのですが…違法でもなんでもない以上、派遣先に一矢報いる方法はないですね…。
派遣元には「話が違う!」ということで優先して次のお仕事をまわしてもらうといったことはできるかもしれませんが…。

#私も「長期で」といわれたのに1週間も経たないうちに「派遣はやっぱりいらないから全員切る」と、入ったばかりの自分含め、長くは数年勤めた人までいきなり一気に派遣全員切られたことがあります。
他の派遣経験者にも話を聞くと、まぁよくあること、です。所詮派遣は使い捨て、長期安定を求めてはダメだと思いますよ。
…派遣も一社員として大切に扱ってくれるところもありますが、そちらのほうがとても珍しいというのが悲しい現実です…。
    • 0
この回答へのお礼

ひどいですね~。派遣は物じゃないんだから・・。
そんなせこい会社から早く去ることと致しました。
もう色々いうのもバカバカしいので・・・。
ありがとうございました。

「3ヶ月更新」となっている以上、仕方ないと思われます。

それがもし雇用契約書上「1年契約」となっていれば別ですが…。
いくら話の中で「1年以上はやってもらうよ」ということになっていても、クライアント(就業先)から「やっぱり次回の更新はナシで」と言われたらそれまでなんです。
普通の会社からしたら、派遣さんは必要な期間だけ働いてくれる便利な制度と思われていることもあるのも現状です。
    • 0
この回答へのお礼

これまで何社かの会社で派遣として働いていましたが、こんな経験初めてでした。
便利だからこその派遣なのですが、人として・・ねぇ?
皆さんの言葉を聞いて、もう今の派遣先には未練はなくなりました。
ありがとうございます。

派遣ってそんなもんじゃないんですか?

会社側も とりあえず長期で来てもらっても 不要になれば
更新しなくていいから派遣を利用したりもするんじゃないのですかね?
割り切って派遣で働くか 更新のない正社員で働くか、。
ま、正社員でも長期で働ける保証はありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、実際はそんなのもなのですね。
今までも派遣で働いていて、別の企業では社員同様に大切にされていたので・・・。
今回の派遣先には人として欠けている!
腹をたてるのは逆にばかばかしいと思って、かっこよく去ることを決意致しました!

ご質問の内容が正確に記述されているならば、違法な部分は何もありません。

「1年以上の長期契約(ただし3ヶ月更新)」に対して「半年~1年以内に私という派遣社員が不要になるということがわかっていた」ならば「計画や予定はあるが確定していない状況」だから派遣社員でしのいだのです。
そういうやり方で派遣社員を派遣会社に依頼することを禁じた法律はありません。

「採用前に告知するべき事項ではないかと疑問です」とありますが、組織変更など社内の事情は社外に対して「決定する以前に発表する義務」はありません。
決定してからも必要な手立てが打ち終わるまでは公表しないのが営利企業です。
「ライバル企業に邪魔をされるのを防ぐこと」や「それに絡んでひと儲けをたくらむ輩の排除」が重要だからです。

いずれにせよ、外部の人間であるpinapinaさんに事前に社内事情を説明しないのは企業として当然の行為です。

まあ、人情には欠けているとは思いますが、それ以上ではありません。

「違反である」という主張であれば、「何に違反なのか」明示を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり違法ではないのですね。
派遣社員は所詮使い捨てというのを身にしみて感じました。
こちらも人間なので感情がありますから、もう少し人として派遣先には接して欲しかったです。