プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、亡くなった父の名義の土地に家を建てて私と妻と子供二人で三年住みました。
家を建てるときに母と姉の承諾は口頭で得ましたが最近になって母が土地の名義を私に変えてくれと言ってきました。
私は母の名義になって母が亡くなった時、姉と私が相続人になるので姉が半分くれと言われたら住むのに困ることになります。
母は別居してます。
税金等は土地を含めてすべて私が払っています。
土地が母の名義になった場合私たち家族が私名義の家にずっと住む権利があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

お父さんの土地ですからおかあさんの50%、子供たちに50%の相続権があります


今から相続をしてもお姉さんには(子供二人として)25%の権利があります
ただし既に居住していて更に固定資産税をすべてあなたが納めているということなので居住権を剥奪されることはありません
住むところに困るようにはなりません
贈与税がかかりますがお母さんの持分をあなたが贈与された形で75%をあなたのものにしておくという手もあります
相続になると課税はされないと思いますがあなたとお姉さんで50%づつの共有になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住むところには困らなくなるんですね!
少し安心しました・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/26 10:05

通常の相続をすれば、あなたの住む家の家賃相場の50%分を母に、25%分を姉に家賃として支払うことになると思います。

家賃を払わなければ、最終的に住むところをおわれる結果になりかねません。
    • good
    • 0

質問者さんの家族が暮らせる家がなくなってしまうかも、


というのは心配ですよね。

相続の手続きをされていないということですが、
手続きをされていなくとも、故人が土地を所有しているということはありません。
現在は、故人の財産を相続する権利がある方々によって共有されていて、
その土地を、質問者さんが無料で借りています。

質問者さんのお母様が亡くなられた場合については、
遺言の有無によって変わってきますが、
お姉さまが、土地は質問者さんがもらっていいよ
(でも、その代わりいくらいくらのお金を下さい等)、
とならない限り、土地の全てを有償であれ無償であれ、
手に入れるということはありません。

権利があるかないかについて言えば、
財産の一部である土地を相続する権利がある、
相続をどうするかの話し合いに参加する権利がある、
といったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で借りているということになるんですね・・・
やはり相続について三人で話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/26 10:07

このような場合お父様の名義のままにおいておくのが普通と思いますが、何故お母様が名義替えを要求されるのか、お母様には百%の権利はないと思うのですが、お姉様の取り分を心配されているのかもしれません。


家を建てるときに母と姉の承諾を得た点は口頭とはいえお三人のなかではある程度有効と思いますし、仮に借家でも住んでいる人の権利は守られる気がします。税金を払っているのもあなたの多少の強みかもしれません。
お母様が亡くなった時の相続は2人で協議することになりますが、土地を半分に分けるのは現実的でないので、お姉様はお母様が今住んでおられる場所の権利と幾ばくかのお金を受け取るというのが普通の考え方かと思います。その辺の検討をされたら如何ですか。
    • good
    • 0

誰が相続したことになっているのですか?


相続問題も絡むようなので弁護士と相談した方がよいのではないかと思います。のちのち、約束が違うとか揉めないためにも。
使用貸借は、きちんとどういう貸借なのかを取り決めておかないと、返してと言われたら出ていかねばならなくなる可能性もあるようです。
    • good
    • 0

相続手続きをしていないのですか?

この回答への補足

相続手続きをしていません。

補足日時:2008/02/26 08:55
    • good
    • 0

まずどのような相続の形を経て、現在誰の名義なのか(あるいは故人名義のままなのか)、そして次に、あなたが何年そこに住んでいるか、時効取得は発生しているか、を検討することになると思います。


 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在、故人名義です。
私は三年前に父が住んでいた古い家を壊して新築を建てました。
古い家には25年ほど住んでいました。
時効取得という言葉は知りません・・・汗

補足日時:2008/02/26 08:56
    • good
    • 0

今は誰の名義なのですか?


現在の名義人を差し置いて決められる問題ではないと思うのですが。

この回答への補足

現在は亡くなった父の名義になっています。
相続人は母、姉、私の三人です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/02/26 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!