アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人のお子さんを持つかたで、
子育てはやっぱり1人だけにしとけばよかった
とお考えになっている人はいませんか。
もちろんこれは、
2人目の子供の可愛さや人格や存在はかけがえないし、この子を産んだ事を後悔しているわけではない、
という前提での話しです。
客観論として、
子供が1人しかいない人のほうが得
という考え方について、どう思われるか、教えていただきたいのです。

なぜなら、
2人「目」の育児は、余裕があり、楽です。
しかし「2人分」の育児は、1人分よりも、金銭、時間、体力、ともにたくさん使います。
心配事も2人分、居住面積も2人分、幼稚園学校関係の行事や役割も2人分、病気もケガも2人分です。
1人目の子どもの妊娠、出産、育児は何もかも初めてで大変ですが、この一回目で、最高の喜びと感動は既に経験してしまっています。
「子育ての楽しさを最小の負担で得ている」
それなのに、現在の日本で2人目を生んでしまえば、今度は負担感のほうが強くなるように思います。

子どもが複数いれば、
兄弟姉妹同士で遊べますね。
親は子どもたちの自主性に任せ、助け合いを経験させたり、親は一歩引いて見守るような子育てもしやすいでしょう。
でも、すぐ大きくなって、兄弟より友達との付き合い中心になるし、
成人してからも気が合って仲がいいとは限らないと思います。

子どもが複数でよかったといえる決定的な理由を知りたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

2人子供がいます。



子供はひとりで良かった。という考えは客観論では考えられません。
だって現に2人目はいるのですから・・。

2人目の「子供の可愛さや人格や存在はかけがえない」と感じてる以上、客観論で考える事は無理だと思います。
子供って無条件に可愛く、見返りなど求めなくても愛情を注げる特別な存在ではないのかなと感じます。質問者様のおっしゃる「苦」の部分、確かにそれもありますがそんな事は全く、たいしたことではないです。

体の都合から子供は一人で十分だと思っていました。
実際、育児はとても辛かった。でもやはり欲しいな~と思ってしまいました。そして幸運にも私のところへ来てくれた赤ちゃんがいます。

まだたった1歳で手の掛かる子ですがもう既にもっと欲しいと思う自分がいます(^^;)これは絶対に無理なのですが。
なので羨ましいですね。。たくさんのお子さんに囲まれたママさんが。

決定的な理由なんて探してもなんじゃないかな?
ただ子供が可愛い。愛おしいという気持ちがあるだけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>欲しいな~
>もっと欲しいと思う自分がいます
>決定的な理由なんて探してもないんじゃないかな?
わかりやすく為になった言葉です。
客観論は必要ないものですね、可愛いのですから。
愛情あふれるご回答に心があたたまりました。

お礼日時:2008/02/28 14:56

三人子どもがいますが


喜び幸せは三倍以上あります。
子どもが小さいときはわかりませんが、だんだん苦労も喜びに感じてきます。

何が負担なのでしょうか?
子どもを育てるのに自分が犠牲になっていると思っていませんか?
子育てとは自分をも育てる事になります。
子どもに育ててもらっていると考えれば、何人いてもありがたいものです。
親になったのなら、自分を捨ててでも子育てをしようという気持ちを持って欲しいです。
そして、子どもと自分の成長を楽しんで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子どもと自分の成長を楽しんで
そうですね。楽しんでいきたいです。
犠牲になるような自分など、そもそも何もありません、たいしたことなど出来ない人間ですが、子育てをさせてもらえてることが嬉しいです。
子育ての大先輩からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 14:49

あなたは親なのか、子なのか??



親なら成人した子供と付き合いして幸福感を感じませんか?
二人ならそれが、倍になる。
トラブルも倍になるが、本来なら引退すべき親がその調停で動きまわる、又楽しからずや。
3人の方がもっと良いでしょうが、我が家は学資が続かなさそうだ、との判断で女の子二人どまり。
今成人して独立して、「早く結婚してくれ~」と叫んでいるのもまた楽しい。

あなたが、子なら、まず子供を作ってもることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も人の親です。子どもの成人後の声を頂戴でき、納得がいきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 14:20

一人っ子は我がままに育つ


友人を見てるとつくづくそう思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
人が我儘に生きる為の、基盤のひとつにはなるでしょうね、兄弟がいないことって。
そういう人は、将来その我がままを活かして人を惹きつけたり、自分流に社会貢献し成功したら良いでしょうね。
境遇や経験は、どんなこともプラスに活かしたいものですね。

お礼日時:2008/02/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A