プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家はクリスチャンです。義母は信仰して
いますが、主人は洗礼は受けたとはいえ、特に
教会へ行くわけでもありません。お葬式に行く際に数珠は持つべきでしょうか?ちなみに私は結婚した際に水晶のものを購入し使用しています。
実家が真言宗ですので当たり前に必要だと思い
購入しました。主人にも購入すべきですか?
私自身はそのまま使用していても問題ないですか?

A 回答 (4件)

数珠は必要ありません。

逆に考えてみて、カトリックのお葬式に行く時にロザリオが必要だから
と購入する人はいないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰るとおりかも・・・本人も要らないと言っていますのでそうしたいと思います。

>お葬式に行く際に数珠は持つべきでしょうか…

仏式の葬儀や法事に行くときは、とうぜん必要です。

一般的に日本人の多くは仏教徒ですが、正月には神社に参り、クリスマスにはにわかクリスチャンになります。
クリスチャンである日本人も、日本人として一般的な葬式や法事に行くときは、その日だけでも仏教徒になるべきです。

一般的な日本の葬式で「アーメン」など十字を切っても、故人も喪家も誰も喜びません。
反感を買うだけです。

もちろん、神式や仏式の行事にはいっさい出ないという信念を持ったクリスチャンなら、数珠も必用ありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
本人も数珠は要らないと言っていますし、
皆さんの返答をみて、特に数珠は必要ないかとも
思えますので・・・普通のお葬式にもそちらにあわせた形で出ておりますので。

全く関係ありません. みんな単に格好だけで持っているだけです.

持っていない方も多数居られます. 気にする必要性なんてありません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく持っていなければいけないような気がしてて・・・ひとそれぞれ宗教とかちがいますもんね。私はやはり数珠を持って行きたいのでそのまま使用します。

実家がクリスチャンなら必要ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要ないかなと思いました。わたし自身は今まで通り使用しようと思ってますが・・・