アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日ここでハムスターについて質問させていただいた者です。
ようやく皆様のおかげでハムスターの購入まで踏み切れました。ありがとうございました。

さっそく問題発生なのですが、あまり触ってはダメとのことで様子を見ていると、ハムスター用綿毛を敷き詰めた箱状の部屋には全く入ってくれず、滑車で走る、トイレの砂をガリガリひっかく、しかしてもらえません。

ずっとトイレにいるのでトイレが部屋になってしまうんじゃないかと心配です。。。
大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (4件)

全く心配ありません。

巣箱から綿毛をひっぱり出して自分の好きな場所に持って行き、その場で寝るなどの行動があるかも知れませんが気にしなくても良いです。どうしても巣箱の中に寝てもらいたいなら、他の場所に巣を作っていた場合、綿毛を巣箱に詰め直すなどを繰り返していれば、諦めて巣箱の中で寝るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
綿毛も全く無視の状態です。ついにトイレで眠ってしまいました。。。心配です。

環境に慣れていないだけですから、大丈夫。

ハムスターは綺麗好きなので、トイレの場所はいつも決まっています。

ただ、まだ慣れていないので、トイレで用を足さずに、ケージの隅っこなどにしてしまうこともあるでしょう。
そんなときは、おしっこをふき取って、トイレの砂に臭いを染み込ませてやりましょう。そしてケージの方は綺麗に掃除してください。
そのうちトイレだと認識するでしょう。

また、部屋に入らないのも警戒しているためで、気に入ってくれれば入ります。

何しろ暫らくは、部屋に入らずトイレの場所もコロコロ変わるかもしれませんが、じきに慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
大丈夫とのことなので気長に待とうと思います。
いつか家族の一員になってくれると信じて。。。

同じトイレを2個用意するだけで解決です。

片方がトイレで、片方が寝ぐらです。(見た目は悪いですが)

また、寝ぐらは年中引越ししますので

そのうち正規の場所へ引越しするでしょう!

また、トイレが決まった時点で寝ぐらを交換するのもいいです。
    • 0

しばらくはは、最低でも1週間はハムスターの好きにさせてそっとしてあげてください、鑑賞もあまりせず、静かに最低限の世話だけをしてあげてください。

小屋に敷きつめた物も一回出してしまわれてはどうでしょうか?巣材があれば自分で好きなようにするので、掃除以外寝床は人の手を加えないほうがいいと思います。 
恐らく、緊張もほぐれ少しずつ新しい環境に慣れれば、巣箱にも興味を示して使うようになると思います。

落ち着いてきたら、トイレの場所も決めますが、幼い固体でしたら時間が少し掛かるかもしれません、いろんな場所でしてしまうこともありますが、最終的に決めます。
    • 0