プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科・循環器科・消化器科などの病院の一般病棟には
骨折など、ちょっとした外科系の病気でも
入院できるのでしょうか?

それとも、標榜している科以外の病気では
診察・入院はできないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何か思惑がおありなんでしょうか・・・

病院や医師の方針によるとは思いますが、内科を標榜している科には
得意としている分野の疾病・疾患(病気)があります。

基礎疾患・既往歴・現在の症状の重軽にもよると思いますが、専門の病棟が空くまで短期間や症状が軽いので暫定的にということは、なくはないと思います。

ピントはずれでしたら、もう少し具体的に補足から何度でも聞いてください。私で良ければ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は専門性を重視し、何でも診てくれるドクターって
いないのですね。

風邪をひいて内科、湿疹が出て皮膚科と・・
一日に複数の病院に通院する時代なのかな?と思いまして、
質問いたしました。

ありがとうございました。

続けて失礼します。

それは、ほんとに病院によるんです…。昔勤めていた個人病院は、(○○内科医院)地域密着型の病院で、おじいさん院長が何でもござれ、で受け入れてました(^_^;)なので、病院に直接問い合わせをされるのが得策かと。また、骨折などされたらまずは整形外科にかかりますよね?そこでご自分の近くの医院を紹介してもらうのがいいと思いますよ。かかりつけ医があれば、対応していただけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
なんでもござれーという病院がなくなってきたように感じられまして、こういう質問になってしまいました。

お返事ありがとうございました。

病院の規模や性質により変わるかもしれませんが、一般的にはその標榜科の患者の入院となります。

内科の一般病棟でも、例えば消化器疾患の患者と循環器では違います。内科といえども、なんでも見る病棟では有りませんので、専門性があります。
どうしても病室が開いていないときは、他の医療機関で部屋を探すときもあります。
なぜなら、その科により看護師もトレーニングを受けていないと、十分な看護が提供できない場合があるからです。

診察診断を受けるのであれば、尚の事、専門医に正しい診断を受けなければ、内科医に整形外科の治療が整形専門医以上に出来るとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

総合病院の整形外科で看護師をしています。

骨折はちょっとした病気ではないと思いますが…。どこの部位かにもよりますが。ギプス固定で安静目的なら、個人病院などで受け入れてくれるかもしれません。
手術が必要であったり、手術後間もなく抜糸がまだであると、総合病院でなくても整形外科で診てもらうのがよいと思います。ただ、手術後のリハビリテーション期になりますと、一般病棟から療養型の病棟に移る方は多くおられます(高齢者の場合)以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったですね。
内科の一般病棟は標榜科を問わず
どんな病気でも受け入れてくれるのか、
ということを訊ねたかったのです。

よろしくお願い致します。

• 0