アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在就活中の3年生です。
主にサービス業を志望して活動しています。
自己分析なども結構やったのですが、うまく自己PRが考えられません。現在考えているのは以下のようなものなのですが、ここは良くない等何か指摘をしていただければと思い投稿させていただきました。

>私は人と話すことが好きです。なぜなら話すことで他人の価値観を知ることが出来、自分の経験していない人生を知ることが出来るからです。普段の何気ない会話でも相手が何を思い、どういう考えで発言しているのかをいつも注意しながら話しています。自分にはない他人の価値観を知ることで、視野を広げより自分を高めていきながら、相手の立場に立った接客をしていきたいと考えています。

ちなみに他己分析では
・人見知りをしない
・物事を深く考える
・話をしていて気が楽
とよく言われました。

色々なサイトを見ると、実体験や会社にとって自分がどれだけ有益な人材であるかが入っていたほうがいいとあったので、それがないからいけないのかもしれません。しかし、マニュアル的で人事の方も逆に飽きたりしているのではと思って入れられずにいます。
ただ、そもそも採用試験は採る側もある程度のマニュアルがありそれに基づいてやっていると思うので、マニュアルがあるならそれに従うべきかなぁとも思います。
正解はないと分かっていますが、ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

書いてある内容はいいと思うのですが「自分」「他人」「相手」「知る」いう単語が何回も出てくるので読みづらいです。

私は人と話すことが大好きです。自分が経験したことのない人生・価値観にふれることで視野が広がり、自分自身が向上していくような感覚があります。何気ない日常会話の中でも、目の前にいる相手が何を考え、どういった心境で発言しているのか。深く考えながら話すのが癖になってしまっています。この習慣は、今後、相手の立場に立った接客という場面で必ず力を発揮すると思っています。

叩き台を作ってみましたので存分に叩いてください(笑)
がんばれ、学生♪
    • 2
この回答へのお礼

そう言われてみるとたしかに読みづらいですね;
今まであまり人に添削してもらっていなかったので、新しい発見でした。
しかも叩き台まで作っていただいて!!
感謝してもしつくせません。
sakusaku07さんの叩き台を叩かせていただいて(笑)、これからも頑張っていきたいと思います!
回答ありがとうございました。

同じく就活中の大学3年のものです。

学生の立場なので的確なアドバイスにならないかもしれませんが、
そのPRでも良いと思います。
ただ、それを話しているとき、ほかの人よりも話し方がうまい
とか教養があるというところが見えたらしっかり評価してもらえると思います。

私は技術職希望なので、
技術的なネタが多くなると思いますが、
(研究ネタとか)
文系の方は営業職などの人と接する機会が多い職に就く人が
多く、面接が仕事の内容と直結していると思うので、
うまく話せる人は得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、むしろ同じ立場の人にご意見いただけて嬉しいです。
>ただ、それを話しているとき、ほかの人よりも話し方がうまい
とか教養があるというところが見えたらしっかり評価してもらえると思います。
なるほど、たしかにその辺をもっと上手く言えたらよりアピールになりますね。参考にさせていただきます。

技術職ということは理系ですよね。
やっぱり文系と理系ではPRポイントも変わってくるのだなぁと今更改めて感じました。
お互いがんばりましょうね。
ionwideさんの成功をお祈りしています。
回答ありがとうございました。