アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
主婦歴は長いくせに、今までペッパーミルを持っていませんでしたが
この度急に「ペッパーミルを使ってみたい」と思い立ちました。

最初はスーパーの千円以下ので充分かなあ?と思っていたのですが
試しに擦り合わせのところを手で廻してみたら何だか感触が頼りなく
(殆ど抵抗がない感じ)
デパートで3千円全後のものを廻してみたら
ネジの調節によっては「ガリガリ」と手応えがあって品質の違いを感じます
(ちなみに、胡椒が入っている状態で試したわけではありません)

思いつきで買うのに3千円のミルは高額な気もしますが(汗)
やっぱり千円程度のものとは大部違うものなんでしょうか?
ミルは歯が命のようですので、安物を買って歯がダメになっても困るし
話に聞くと「プジョー」のものは「胡椒の香りが違う」らしんですが
そんなに違いますでしょうか?
何しろ使った事がないので検討が付かないです(>_<)

ちなみに、ミルはキッチンに置くつもりなので
油やホコリの汚れがついてもサッと拭けるアクリルの方が良いような気もしますが
木製とアクリルはどっちが良い..というのもありましたら
是非お知らせくださいませ

よろしくおねがいいたします

A 回答 (3件)

確かに私も安物を使っていてその後プジョーに買い換えましたがとてもいい感じで挽けますよ。



まず金具部分はプジョーに限ります。
で、本体ですが、私の経験ではアクリルなどでは油で滑って使いづらいので、木製のある程度の大きさのものが必然です。

結局高くなりますが、ほぼ一生ものですしね。

http://www.prego.buonoitalia.jp/peugeot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
やっぱりプジョーですかね~
買い換えられたんですねえ..
そういう事考えたら最初から良いものを買う方がいいですね
URLもありがとうございます
いろんなサイズがあるんですね
もう一度デパートに行って、サイズを検討したいと思います


アクリルは滑るんですね
それは全く気が付きませんでした
レストランに飾ってあるのを見て「かわいいな~」と思っていましたが
確かに、胡椒を使うシーンって洋食なので油は使いますもんね
木の素材にしようと思います♪

お礼日時:2008/02/28 02:03

 私はキッチン用品を買うのが好きなので、すぐに新しいデザインで素敵なのを見つけると買ってしまいます。


ミルで挽いた胡椒は風味と言い、見た目と言い、高級感があって大好きです。
色々使ってますが、私はデザイン重視です。。。(^^ゞ
今はスチール製の小窓をパカッと開いて粒を入れ、上部の取っ手をクルクル回す、コーヒーの手挽きミルのようなものを使っています。

使ってて思うのは、胡椒の粒の大きさを調整できるものがお勧めです。
ネジの調整で、粗挽きができたり、細粒に挽けたりする使い分けができるものがいいです。

お料理によってはステーキのように粗挽きで大胆なものがあうのと、中華隠し味のようなものには細かく挽ける方が味に深みが出ますからね。
アクリルは結構お洒落でモダンな造りが多いですね。
油でギトギトした時に、食洗機で一気に洗って乾かします。木よりは洗いやすくて清潔にできると思います。一気に乾かすのは金具に錆が出ないようにするためです。
ただ、いったん油がつきだすと、買った当時ほどクリスタルにキラキラした感じはだんだん薄れていく気がします。。。でも、木よりは、美しさを保てますね。
金具は摩耗することなどそうありませんから、そちらの心配はいらないと思います。

飽きたら新しいものに買い替えるのも気分が変わっていいものですよ(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

アクリルのは洗えるんですか
そういう事も知らなかった...
皆様、色々経験されていてエライですね~

キッチン廻りの雑貨を楽しんでいらっしゃるんですね
色んなキッチンツールを使いこなして行ったら
楽しいでしょうね

アクリルは油が付きだすと最初ほど綺麗じゃないんですね
そういう事もありますか~
やっぱり木にしてみます♪

お礼日時:2008/02/28 02:11

私はここ5年ほど、オーソドックスなデザインの、木製でわりと大きめのミル(高さ22センチくらい?)を愛用しています。



何も塗っていないタイプの木製で、コンロの横に置きっぱなしですが、今のところ油汚れが気になったことはありません。木にしみこんでいるのか?よく分かりませんが。

私の意見では、

・小さいのだと頻繁に中身を足さなければいけなくて面倒(うちは黒胡椒をけっこうたくさん使うので)。

・あまり安いものや電動のもの、また最近っぽい可愛いデザインのものは、粗さを調節できない場合が多いので、買う前に調整可能かどうかチェックしたほうが良いです。

・アクリル製は手がぬれていたりすると滑るので、ちょっと使いにくかったような気がします。

ちなみにカラの状態でまわしても手ごたえは分かりませんよ。ガリガリとした抵抗感は胡椒のつぶを潰している感触ですから、カラだったら抵抗なく回るのは普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

22センチですか..結構大きい感じがしますが
確かにあまり小さいのは頻繁な詰め替えが面倒ですね
それに..あまり小さいと使い辛そう...

粗さを調節できるのが良いんですね
モノによって、出来たり出来なかったりするんですか..
そんな事も知りませんでした~(恥)
確かに「いかにも黒胡椒」っていう感じにおっきい粒が乗ってると
美味しそうですよね

空回しでは分からないんですか..(@_@)
結構ものによって感触が違うので気になってました
店によっては「胡椒入り」のを置いてあって試用できるのもあったんですが..
もう一度お店を見てこようと思います

お礼日時:2008/02/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!