プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日調理中に換気扇のヒモを引っ張った所、根元のプラスチック製の所が折れてしまいました。周りっぱなしになってしまった為、トリアエズ、コンセントを抜いて止めてありますが、外側の扉が開いたままなので、外気がモロに入ってきて超寒いです。
この換気扇は建売を買った時についていたモノなので、もう15年位使っていて、寿命かと思っていますが、建売を購入した時の不動産屋はつぶれてしまって、どこに相談していいかも解りません。
一体何処に相談したらよいのでしょうか?後、予算はいくら位と考えれば良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
換気扇はレンジフードと一体型のタイプです。
 ナショナル深型レンジフード T-60HIS5C と書いてあります。

A 回答 (4件)

皆さんがお答えになっているように、レンジフードのフィルターを外すと中に一般的な換気扇が付いていると思われます。



交換はちょっと器用な方なら出来ますが、依頼するならお近くの電気工事店でよいと思います。

換気扇はレンジフード内への取り付けとなるので、必ず金属製にして下さい。
金属製換気扇は 2万~2万5千円(定価)で、工事費は1万円前後だと思います。

シャッターは換気扇のカバーを外して、ヒモの付いていた部分を引けば閉める事は出来ます。(油でベタベタだと思いますが)

参考URL:http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25PM5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございますm(._.)m
なるほど、レンジフード内の場合は金属製が良いのですね。
電気工事店は電気屋さんとは違うのですよね。
できれば自分で頑張りたいのですが、ベタベタと戦う覚悟に挫折したら
プロの手を借りたいと思います。
あと、シャッターが手で閉められるとは考えもしませんでした。ただ、使う時に困りそうなので、今の状態のまま、キッチンを使わない時は、内側からダンボールで風よけをするコトになりそうです。ビンボーくさいので早めに対処したいとおもいます(^。^;;
あと、URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/28 13:21

レンジフードと換気扇は紐が有るとと言う事は「一体式でなく」別物です、



連動式換気扇です

枠の内径が30センチ位が25センチ連動換気扇
枠の内径が25センチ位が20センチ連動換気扇
メーカーは何処でも規格は同じです

正規に工事していれば絶縁枠利用してるので
上部にボルト2本で突っ張りねじ2本と
換気扇の側面から枠に木ねじで止めてます
ドライバー使えれば誰でも交換出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございますm(._.)m
レンジフードとセットになっている取説だったので一体型かとおもってましたw
メーカーは何処のでも大丈夫なんですね。安心しました。なんか覗いたら枠ごと鉄製のモノだったので、規格のものでないとダメかと思ってました。それに自分で付けられるのですね。ベタベタと格闘する覚悟を決めたら頑張ってやってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 12:40

お近くの電気工事店にご相談されてはどうでしょうか?


また、ホームセンターや家電量販店等、換気扇を売っているお店では
取付工事を行っているところもあります。

ごく一般的な30cm程度のプロペラファンだと本体価格5000~15000円程度
これに工事費5000~15000円程度ではないでしょうか?
大きささえ合えばナショナル製品でなくても適合します。

工事店に相談される際には事前に換気扇のプロペラ径(25~30cm)
外部から枠の大きさを測っておき(30~35cm程度)
各大きさをお伝えになるとスムーズに進むでしょう。

なお、開いたままの外側の扉というのがブラインド状のシャッターでしたら
外からちょっと手で押してやるか、外からがの作業が困難な場合は
プロペラを外してブラインド状の部分をちょっと手で引っ張ると
パタンと蓋ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございますm(._.)m
ナショナル製でなくても大丈夫だと聞いて安心しました。トリアエズ近くのホームセンターか、電気屋さんにいってみたいと思います。
できれば自分で頑張りたいのですが、ベタベタと戦う覚悟に挫折したら
プロの手を借りたいと思います。
あと、シャッターが手で閉められるとは考えもしませんでした。ただ、使う時に困りそうなので、今の状態のまま、キッチンを使わない時は、内側からダンボールで風よけをするコトになりそうです。ビンボーくさいので早めに対処したいとおもいます(^。^;;

お礼日時:2008/02/28 13:04

一番安くあげたいのなら、ホームセンターに置いてる風圧式シャッターの25cm@3,000円台~



プロペラとカバーを外し、上部2ヶ所の蝶ネジと4本程度のビスを緩めると簡単に外れます。開口部の大きさ(縦x横)を測りホームセンターへGO!

自分でしたくなければ便利屋さんで十分対応出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございますm(._.)m
ナショナル製でなくても大丈夫だと聞いて安心しました。トリアエズ近くのホームセンターか、電気屋さんにいってみたいと思います。
できれば自分で頑張りたいのですが、ベタベタと戦う覚悟に挫折したら
プロの手を借りたいと思います。工事士さんじゃなくて、便利屋さんでも良いのですね。検討してみます☆

お礼日時:2008/02/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A