アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。私は今6週目の妊婦なのですが、いろいろなサイトを見てみると、妊娠中の塩分の取りすぎは良くないと書いてありますが、私はつい最近のつわりでとっても塩分の多いものがどうしても食べたくて、きゅうりの漬物をたくさん食べてしまったり、白菜の漬物、梅干など食べてしまいました。最近なぜかつわりが突然治まりだしたのですが、今日も朝食に玉子焼き(砂糖スプーン一杯程度)、ウィンナー+ケチャップ、サラダ+シーザードレッシング、ふりかけおにぎり、ヨーグルトを食べ、先ほど昼食に生ラーメンの塩味をたべてしまいました。(生ラーメンだったので結構味が濃かったのです)これだと塩分とりすぎになるのでしょうか。
それと以前欧米(カナダ)に行ったときに妊娠する前に飲むタブレット?(ビタミンがたくさん入っているやつ)をたくさん買ってきてあって今まで飲んでなかったのですが、妊娠6週目に入ってからビタミンの入っているタブレットを飲むのは遅いでしょうか。欧米(カナダ)で売っている薬を日本人が飲むのは体に良くないでしょうか。長々となってしまいましてすみません・・・・

A 回答 (4件)

私も塩辛いものが食べたかったです^^


最初は梅干に手を出してしまったのですが、いけないと思い子供用(?)のおしゃぶり昆布に変えました。
漬物などは量が食べれてしまうので危険ですよね^^;
昆布はふにゃふにゃの柔らかいものでなければ、噛むので満足感もありますし
塩分表示など気にして買えば漬物よりはかなり塩分を抑えられると思います。
あと、料理にもケチャップやソース、しょうゆなどで味付けするときには、塩で下味などつけることはしないとか、
酢を使ったメニューを一品つけるなどするだけでも、塩分を抑えることが出来ますよ。
つわりの時期は仕方ないですが、頭の片隅にでも置いて塩分のことを気にしながら
出来る範囲でなるべく塩っ気のない食生活を心がけたほうがのちのちのためかと・・・
つわりが治まったら意識的に健康的な食生活をしてくださいね!
    • good
    • 1

こんにちは。

妊娠38週の妊婦です。

確かに塩分の取りすぎは良くないって言いますよね。
病院の先生にも言われ、市の母親学級でも言われ、雑誌にも書いてあるし…。

実は私もツワリの時期が丁度夏場だったせいもあり、毎日キュウリの塩もみばかり食べてました。
その後はトマトが無性に食べたくて、毎日3個近くトマトに塩をかけて丸かじり。
更にその後は、ジャガバターが食べたくて、毎日ジャガイモをチンいて塩とバターを付けて食べてました。
元々甘い物より、しょっぱい物が好きなので、なかなか辞められなかったです。
体に悪いと思いながらも、ツワリのせいでそれら以外食べたくなかったので、仕方ないと諦めてました。

ツワリがおさまったら、塩分を気にした食事に戻せばいいと思いますよ。
ツワリの時期は仕方ないと思いますよ~。
私もツワリが終わってから、塩分に気を付けた食事にしました(と、言ってもそれ程気を使いませんでしたが…)
私は実際そんな塩分だらけの食生活をしてましたが、妊娠中毒症にもならず、今までずっと順調ですよ。

ちなみに、塩分に気をつける場合、味付けで塩を減らすのは皆さん努力しているようですが、
何気にはんぺんやさつま揚げ等の加工品に塩分が多いので、気を付けた方がいいですよ~。

タブレットについてはすいませんが、ちょっと分からないです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もしょっぱい物が大好きなのですが、これからツワリ終わったら考え直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 17:06

妊娠初期に葉酸のサプリメントを取るといいですよ。


今からでも遅くないのでお近くの薬局で購入されてはどうでしょう?
>欧米(カナダ)で売っている薬を日本人が飲むのは体に良くないでしょうか
どうでしょうかね~、個人個人の考え方の違いでしょうから。
だけど心配なようなら安心な日本のものを口にした方が精神的にも良くないですか?

塩分は一日10g内の摂取を心がけるようにこの間産院の栄養指導で私も指摘されました。
つわりで欲しくなる気持ちは分かりますが我慢するしかないと思います(汗)
私の場合は色々と細々したものを作るので一品一品に塩を使うことが多く結果的に塩分量が多くなると言われました。
焼き魚をするなら野菜は炒めものじゃなくサラダにするとか、レンジでチンしたものにするほうがいいみたいです。
又、卵も1日1個程度でいいみたいですよ。マヨネーズだとか色んな加工品に卵は含まれていることが多いので、
卵を食べすぎた日はその後しばらく食べなくてもいいぐらいだそうです。

質問者さんの朝食と昼食で多分1日の摂取量はとっくに超えていると思います(汗)
たまにならいいですけどこれが続くと良くないと思います。
おにぎりをやめて白ご飯にしたり、玄米パンにしたり、
ウィンナーも茹でて何も付けずに頂くなどのちょっとした工夫で改善は出来ると思います。
色々と大変でしょうが頑張って妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安心してサプリメントが飲めるように医師にも聞いてみようと思います。
塩分は一日10gですね、食事に気を使わないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 17:11

妊婦の塩分取りすぎは妊娠中毒症になります。


今から控えれば子供に影響はあまり無いと思います。
ラーメンの汁は飲んじゃダメですね。
このメニューで塩分が入っていないのはヨーグルトだけじゃないですか。

今のうちから控えておきましょう。

サプリメントは多分葉酸でしょう。
そんな大丈夫かどうかどきどきして飲むより新しいのを買って飲むほうが安心しません?

葉酸は子供にもいいけど、母親の美容にも良いので飲んで損は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、塩分に気をつけるようにします。
サプリメントも医師に聞いてからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!