アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校・中学校・高校・大学とずっと無遅刻無欠席です。だから、これを武器に自分の売りにしようと思います。
どのように履歴書の自己PR欄に書けばよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

(*^。^*)
以下のように考えてみましたが、
いかがでしょうか。

私は、日常行動をするときには、
時計を見て、何時までにこれを片付けようとか、
30分でこれを読もうと言うふうにしています。
健康面でも、風邪を引きそうだと思ったら、
寒くないように衣服を調整したり、
夜は早い目に休むようにしたりして、
ひどくならないうちに、直すようにしてきました。
随分と幼い頃よりこのような習慣が付いたようです。
このためかどうか分かりませんが、
小学校より大学まで、無遅刻、無欠席でした。
これは、私独りで出来たことではなく、
家族や周囲の人の協力もあってのことだと思います。
社会に出て仕事していく際にも、
この習慣を活かして行こうと思います。
仕事をこなせるようになって行くうえでの
基本だと考えています。

参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • 3

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問の件だけが合否などに直結するものではないと思います。一概には断言できませんが、無遅刻無欠席は、社会人として会社に入社しても当然なことで、自己管理など健康管理上でも重要なことかと思います。

あくまで、自己PRの一部としてアピールされた方が賢明かと思います。
また、それだけではなく、無遅刻無欠席などで何を得たか、また違う側面から自分だけの強みをもっとアピールする必要があるかと思います。
あくまで武器の中のひとつでアピールされることをお勧めします。

あくまで履歴書では「学生時代を通じ、無遅刻無欠席から自己管理の大切さ…」という、自分が無遅刻などで何を得たかなどというように結びつけてアピールしないと、採用側としては「あっそう」のような印象しか残らない場合があると思います。

肝心なのはどんなことで何に役立ち、また会社に入社するような自己PRや志望動機が肝心です無遅刻無欠席は非常に大切なことで、スポーツ選手などは怪我をしないということも能力の内かと思います。

それ自体は素晴らしい実績かと思いますが、他にご自身の強みなどはまだまだあると思いますので、加えて別に違った面での自己PRを掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0