電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理食塩水は(精製水のように)ドラッグストアで簡単に買えたと思うのですが、今は売っていないのですか?
ドラッグストアで買えないのでしたら、どうやって手に入れるのか、いくら位で買えるのか教えてください。

A 回答 (4件)

売ってますよ?


コンタクト用ではなくてですか?(注射液とかに使うとなると別かも)
コンタクト用なら500mlで¥198~¥500くらい。
コンタクト用のは ソフなんとかっていう名称がついてるので
判りにくいかもしれないけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お値段についてもありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2008/02/28 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます。
全部拝見いたしました。
殺菌や煮沸がちょっとだけ面倒ですが、今使っているハナ○アの洗浄液がなくなる頃、作ってみます。

お礼日時:2008/03/01 09:55

ソフトコンタクトの保存液っていうのが生理食塩水だけど、最近は


洗浄液兼用のがあるので注意して下さい。マイティアとかいう小分
けの目薬も、中身はただの生理食塩水です。少量が必要なら便利。

花粉症の鼻うがいあたりなら、500mlのペットボトルに水と塩5g弱を
入れればオッケー。食塩小さじ1杯で5gです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンタクトは使っているのですが、メニコンZがメインで、サブとしてワンデーアキュビューモイストを愛用しています。
いわゆるソフトコンタクトは使ったことがないので、よく知りませんでした。
(目を洗う時にも生理食塩水を使うことがあるということも、今回調べて知りました!)
今考えているのは、鼻うがい用です。
ハナクリーンSというのを買って使っているのですが、ハナノアの液が生理食塩水に近いもののようで、
安いのなら、生理食塩水で代用できないかと思って、買いに行きました。
ハナクリーンはサーレ溶液を作るのに水道水(浄水器は通していますが)を使っていますので、
手作り?で生理食塩水が作れるのなら、水道水で作ってみたいと思います。
情報、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 19:26

普通に買えるはずですが・・・


(自分の目で確認してないので断言は出来ず)

単に品揃えの点で棚に並んでいないだけでは?
コンタクト用で代用できるので、一層需要が無くなって、棚に無いのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクト用で代用できるのですね。
明日にでももう一度見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!