ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは「教える・答える」では?(笑)


冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になります。
ところで、m_nkgwさんの冗談に参りました!

お礼日時:2001/02/09 00:28

直接の回答ではありませんが…。



vs. が verse の略であると言うのも、
間違いではありませんが、おそらく
思っておられるのは、versus の略の
vs ではないでしょうか…。

versus は、~に対して、~対、という意味で、
verse は、詩 です。

ですから、ゴジラ VS キングギドラ
のときのVS は、versus の略です。

どちらも、ラテン語の vertere 「回る」の
過去分詞 versus から来た語ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

するどいご指摘ありがとうございました。
たしかに私が思っていたのはversusの方でした。
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/09 00:23

前にも同じような質問がありましたので、


そちらでの回答も参考になると思います。

NO.17868:O.K.は何の略?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868
    • good
    • 0

リーダース英和辞典には「oll(またはorl) korrect=all correctのくだけたつづり」の略とあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。英和辞典にも載っているのあるのですね。ちなみに私の持っている辞典には載ってなかったです、はい。

お礼日時:2001/02/09 00:30

いろんな単語の語源が載ってます。

ただし英語

参考URL:http://www.mcs.vuw.ac.nz/~nickson/aueFAQ.html#b13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士法人

社会保険労務士法人の社員の任期はあるのですか。
有限会社の社員のように任期はないのでしょうか。

また、社会保険労務士法人について調べてる際に
お勧めのHPなどはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険労務私法人で調べたわけではありませんが、他士業の法人と変わらないと思いますので、書かせていただきます。

合名会社とほとんど変わらなかったと思います。ですので、あくまでもここで言う社員は、出資者に過ぎなかったと思います。もちろん業務も行うわけですから役員に相当しますがね。ですので、無限責任社員に相当し、これは直接役員と言う意味ではありませんから、人気という概念は無いでしょう。

Q..but that why it's so important to hold............

NHKラジオ英会話講座より
.but that's why it's so important to hold her to her word.
だから約束を守らせるのがとても大切なんだよ。

質問:間違いを教えて下さい。
(1)whyは理由を表す関係副詞である?
(2)that's whyは「それは・・・の理由なんだよ。」という、慣用句ですね?後は理由を表す節をつなげればいいんですか?参考例をお願いできれば・・。
(3)it's so important to ..は「it...toの強調構文」で、itはto以下の形式主語である?
自分なりに考えました。よろしくお願いいたします。以上

Aベストアンサー

(1) その通りです。
the reason why SV で「~する理由」ですが、先行詞が省略されています。
(2)
「原因」.That's why 「結果」.
という流れです。

「結果」.This is because 「原因」.と逆になります。

My father bought me the book. That's why I was happy.
That's why で So 一語と置き換えれなくもありません。
「そうだから~」単に「だから~」と訳せばいいです。

(3) 形式主語と強調構文は別です。
ネイティブの人も区別していませんし、このカテの回答者の方でも、英語自体は正しく判断できても、この区別をしていない人が結構います。
まあ、どちらでもいいということなのでしょうが、学校文法ではしっかりと区別して教えます。
it は to 以下をあらかじめ受ける形式主語であり、強調構文ではありません。

Q社会保険労務士法人でのお仕事

現在転職活動中です。
給与計算や社会保険事務等の人事労務の経験が13年ほどあり、
社会保険労務士法人でのお仕事に興味を持ってます。

しかし社会保険労務士の資格があるわけでもなく、
派遣もしくは正社員で補助的な求人での応募を考えているのですが、
結構この程度の経験しかなければ、実際に働いたとしたら
厳しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
基本的には 零細企業の社会保険事務(書類書き、役所への提出 社会保険料の計算等)を代行する仕事で これまでの仕事と殆んど同じですよ。

QThe floppy disks contain very important data.

The floppy disks contain very important data.
そのフロッピー・ディスクにはとても重要なデータが入っている。
  この文のなかで、わたしが理解できない部分
1floppy disksーなぜsがついているのか
2.containには、どうしてsがつかないのか。
 the floppy disk contains very important data.に
なるべきでは?と思うのですが....
どうしてなのか、説明をお願いします。

Aベストアンサー

1.フロッピーディスクが複数あるから名詞にsがつく
2.フロッピーディスクが複数だから動詞にsがいらない

フロッピーディスクは複数ないのは確実なのですか?
数枚のフロッピーディスクに分けて重要なデータを
保存してあるのかもしれませんよ?

Q略の対義語って?

「略(りゃく)」とか「略す(りゃくす)」の対義語って何でしょうか?

・コンビニエンスストアを略して言うとコンビニ。
・コンビニを略さずに言うとコンビニエンスストア。

↑こういう文が思い浮かんだのですが、
さすがに「略す」の対義語が「略さず」だと、
「重い」の対義語を「重くない」と言っているようで変ですよね・・。

Aベストアンサー

「正す(ただす)」「正して(ただして)」はどうでしょう?
変化したものを元に戻すという意味ではシックリくると思います。

Q"You're an important person for me." の意味

題名の通りです。

私は男性です。
ある女性から、パーティの別れ際に"You're an important person for me."と言われました。
ちなみに、そのときはお互いにノンアルコールでした。

質問です。
このような場合、何か特別な意味があったりするのでしょうか?
英語圏ではないのですが、ヨーロッパの大学でで英語の助手をしている人です。

どうぞよろしく。

Aベストアンサー

異文化による違いはありません。ご回答にもあるように、文字通り「私にとって大切な人」ですから、日本語で考えても、大切なビジネスパートナーかもしれないし、大切な友人かもしれないし、大切な情報源かもしれないし、大切さから始まる恋愛対象かもしれないし、それだけでは何とも言えないのは、日本語でも英語でも同じです。もちろん、わざわざ「大切」というくらいなので、単に「じゃ、またね」と言うよりは遥かに特別な意味はありますが。

Q何と略して呼んでいますか?

私の住んでいる所ではマクドナルドを略すとマック。ケンタッキーを略すとケンタ。と呼びます。
住んでいる地方によって略し方が違うって聞きました。
みなさんは何て略してますか?
他にもこんな風に略して呼ぶ名前がある!って言うのがあったら教えてください。
他に、自動車教習所を略して車学(しゃがく)って呼びます。ロイヤルホストはロイホかな。
  
  

Aベストアンサー

沖縄です。
マック
ケンタッキー
自練。実際の名前が○○教習場や○○自動車学校でも「○○じれん」と呼びます。
ロイヤル…無い!!

沖縄オリジナル?
えんだー:A&W(エイアンドダブリュというハンバーガーチェーン)

QIt's very nice to see you. 又はIt's very nice meeting of you.に対する返答について。

映画などで見ていると、
<It's very nice to see you. >
<It's very nice meeting of you.>
などの会話の返答に、
<You too. >
使われています。

私はずっと「Me too」が返答のお決まり文句だと思っていましたが、最近映画などを聞いていると「You too」だということに気がつきました。
どうして<You too. >を使うのでしょうか? 意味がわからずしっくりきません。Me tooだとどう違うのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

You, too.
=You are very nice, too.
Me, too.
=I'm happy to see you, too.

ですかね?

QO.Kは何の略?

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)

Aベストアンサー

それは「教える・答える」では?(笑)
冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。

QD.O.A.ってなんの略?

教えてください。
歌詞の一部です。

Your job's a joke-You're broke-Your lovelife's D.O.A.

Aベストアンサー

Dead on Arrival
ではないでしょうか?
次のURLのページの一番下に注記があります。

参考URL:http://www.dreamwater.org/perrysgurl/theme.html


おすすめ情報