アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳になる妻が本日乳がん検査を行いました。
マンモグラフィー検査結果、右上の乳房にうっすらとした1cmぐらいの影が見えました。

お医者様、小生、妻とも触診しこりを確認することはできませんでした。

上記状況でがんの可能性は高いのでしょうか?

お医者様(検診クリニック)は、大丈夫だと思うが、
大学病院の先生の話を聞いて、必要なら再検査を行うとのことです。
再検査必要有無の判断まで2週間かかるとのこと。
心配で小生は夜も眠れません。(2週間もまてません。)

A 回答 (3件)

乳癌治療中の者です^^ ご質問者様がご心配されるお気持ちお察しいたします。

女性の多くは(6割~8割とも言われているそうです)
乳房に何らかの影が写るような異常を持っており、そのほとんどが良性である事が多いです^^

もし再検査をする場合は、超音波検査→MRIや針生検などとなりますが
1cm程度であれば、検査の痛みさえ心配する必要もないくらいだと思います。

万が一乳癌であっても、1cmでしたら初期の初期といったレベルなので
切らずに治す事も可能なサイズですし、きつい治療もほとんどありません^^

それよりなにより、奥様とご質問者様の心配されるストレスの方が、身体にはよほど悪影響です。
ストレスは、乳癌はもちろんのこと、あらゆる病気の原因でもあります。

どうぞお身体を大事にされて、心配される奥様を支えてあげてください^^
何事も無い事を、心よりお祈り申し上げております^^
    • 0
この回答へのお礼

その後、別の病院で再検査により、乳腺の重なりということがわかりました。
再検査でのう胞が見つかったため、注射器で吸い出し、
念のため検査もし問題ありませんでした。

いろいろご意見ありがとうございました。

>上記状況でがんの可能性は高いのでしょうか?

ゼロではないでしょう。あっても早期がんだと思います。

>心配で小生は夜も眠れません。(2週間もまてません。)
奥様のほうがもっと心配だと思いますよ。ご主人はもっとしっかりとしてあげないといけませんね。
仮にがんであっても、早期の乳がんなら2週間で手遅れになるようなことはないでしょう。再検査の期間を含めても心配は無用です。

なにより、しっかりと構えて受け止めてあげてください。
    • 0

私も3年前、市の検査で影が見つかり、大学病院で再検査を受けました。

結果は異常なし。水胞か膿胞とのことでした。この結果が出るまでがとても長く、つい悪いほうへと考えがいってしまいましたので、奥様をご心配なお気持ちお察しいたします。ただ、私のようなこともありますので、再受診をお勧めします。ご無事をお祈りいたします。
    • 0