プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、無線LANアクセスポイントを購入して使っているのですが、PCの立ち上げ時の接続状態が安定しません。(接続状態:制限または接続無し)でネットが出来ない場合が結構あります。IPアドレスは取得出来ているのですが・・・どなたか何が悪いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

電波の減衰や近接チャンネルによる障害ではなさそうですね。

その製品にはファームウェアアップデータが出ているようです。もし最新版のファームが載っていないなら、念のために更新しておいた方がいいかもしれません。
http://corega.jp/support/download/wl_wlap11v2.htm

また、中古で購入されたとのことですが、前回利用していたユーザーの設定が残っているかもしれませんので、工場出荷時に初期化してから改めて設定するという手もあります。この製品には「高度な設定」という項目があり、通常なら変更できないようなパラメータも変えられるようになっていますから、前のユーザーがいろいろ触っている可能性もあります。

初期化方法はマニュアルの49~50ページに記載があります。
http://corega.jp/support/manual/pdf/wlap11v2_a.pdf
    • 0
この回答へのお礼

celtisさんありがとうございます。
ご指摘の構成等をやってみました。
2回程再起動しましたが、いまの所快適です。
このまま安定すればいいのですが・・
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございますた。

「接続状態が安定しません」という状態をもっと詳しく教えてください。

画面に出るメッセージや、その時にホームページなどを開こうとした時に、どのようなメッセージが出ますか?

また、アクセスポイントの型番や無線LAN設定(暗号化の有無、チャンネル設定の変更など)はどのようになっていますか?

無線LANクライアントに届く電波の強度や、他に拾えるアクセスポイントのチェックはしてみましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HPを開こうとしたときはLANが繋がっていない時と一緒です。
あとクライトンの接続状態は(制限または接続なし)となってます。
アクセスポイントはCoregaのWLAP-11V2です。
暗号化は無し、チャンネルは7で設定しています。
電波の強度は非常に強い。他に拾えるアクセスポイントはありません。

• 0

ドライバを少し古いものに置換してみてはいかがでしょうか。

Coregaではありませんが、私も過去に同様の体験をしたことがあります。
私の場合はPC側のドライバを一世代か二世代くらい前のドライバにすることで安定して動くようになりました。
(下手に最新バージョンのドライバを適用するよりも、安定している古いドライバを適用するというのはよくある話です)
全ての環境に当てはまるわけではありませんが、もし行き詰っているのであれば参考にしてみてください。

この回答への補足

yamamomo01さま
回答ありがとうございます。
ドライバとはアクセスポイントのドライバでしょうか?それともPCのLANボードのでしょうか?LANボードのなら内蔵タイプなのですが、バージョンを落とすことも出来るのでしょうか?すいません!あまり詳しくないので;;;;

• 0

アクセスポイントが古い場合、WindowsVistaマシンと上手く接続出来ない

ことがあります。または、その逆の場合もあります。まずはこの点をチェック
して見て下さい。出来る限り同一世代の接続機器でそろえた方が無難です。
(以前、VAIOとCoregaのAPで苦労しましたので)

無線LAN接続は、無線のハードウエア的な問題、ソフトウエア的な問題、
アクセスポイントの問題、ルータの問題といくつも原因が絡む場合が
多く解決が難しいものの1つです。まずは有線で接続してみてうまく
行くかどうかチェックして見て下さい。有線でO.K.無線でダメなら、
機器を交換すると案外一発で収束するんですけど・・・。

この回答への補足

FEX2053さん
メールありがとうございます。
現在のPCはDELLのINSPIRON/1300でOSはXPです。
もともと有線で繋いでいたのでルータは問題ないと思うのですが、
Coregaのアクセルポイントを最近中古で購入して使用しています。
私の友人も無線LANは立ち上げ時の接続が不安定だと言っていたので
何か接続設定等のコツのようなものがあるかと思い投稿しました。

• 0