いつでも医師に相談、gooドクター

クリスマス時期に、大小各1鉢のポインセチアをいただきました。アパートなのですが、一番日当たりのいい南向きの寝室(直接暖房は当たらない)に、レースカーテンを開けて窓際の床に置きました。(鉢の横はフロストグラス?みたいな外から見えないサッシガラス)昼は十分暖かいし、夜は雨戸を閉めるのであまり寒くならない場所です。水は、土を触ってみて、乾いてきたかな?と思ったらやっていました。

そのうち、だんだん葉がしおれて落ちてきました。小さい方の鉢は、葉が全て落ちてしまいました。枝を切ると聞いたので少し切ってみたのですが、茎が全て茶色になって空洞化しています。完全に枯れてしまったのでしょうか?大きい方はまだ赤い葉が残っていますが、緑の葉は殆ど落ちてしまいました。この後どうするのが良いか、教えていただければと思います。

gooドクター

A 回答 (2件)

残念ながら、小さいほうはダメのようですね。


茎が茶色くなって空洞化しているのは、完全に枯れています。
大きいほうは赤い葉が残っているのですね。
ポインセチアは寒さに弱いので、夜間も10度以上ないと、緑の葉は落ちてしまいます。
いかがでしょうか。
もし、10度を下回るようでしたら、条件に合う場所に移動させてあげてください。
これだけで本来なら緑の葉を落とさずに3月くらいまで観賞出来ます。
水遣りは受け皿にたまらないようであれば、たっぷりと与えて大丈夫です。
挿し木という手もありますが、とりあえずは夜間が10度以上を保ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…寝室は居間のすぐ隣で、居間は夜間も暖房がついて
いて、あまり寒くないように感じていました。考えてみれば、
人間は就寝中は毛布をかぶっているわけですもんね。
温度計がないのですが、ポインセチアの様子からして10度を
下回っていたのだと思います。かわいそうなことをしてしまいました。

今日からは、夕方からは大きい鉢をリビングに移してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 17:03

こんばんは



会社で育てていますが
会社の人からよく持っているねと言われます

現在の状況は
当初よりも葉は小さいですが赤い葉がたっぷり残り
緑の葉は数が減りましたが、大き目の葉がまだ残っています

注意していること
天気が不安定ですよね(暖かかったり寒かったりで)
なのでこまめに動かしています
天気のいい午前中は出来るだけ窓際に
日が当たらなくなったら、できるだけ窓際から奥のほうに動かします
エアコンが効いていますので
直接当たらないように
水をあげるのは午前中のみ、鉢が軽くなってからで今は週2回
月に一度はハイポネックスの薄めたものを上げています

黄色くなった葉はどんどん取ってしまいますね

元気になるといいですね
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり温度を見ながら、常に暖かいところにおいてやるのが
大事なのですね。
生き残った大きい鉢も、緑の葉は2枚だけになってしまいました…
きちんと管理すれば、ずっと生きてくれる木のようなので、
大切にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング