プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教などでもそうだと思いますし
私の好きな歌手も同じような事をいっているのですが
「せっかく生まれたんだから今を大切にして悔いのない様に一生懸命生きましょう」
などと言われるのですが私も楽しく人生を
過ごしたいと思うのは共通するのですが
「どうせ死んだら全部が無になってしまうし、一生懸命生きたって何
にもならない」
と凄く悲観的なのですが皆様はどう思いますか??

また、これに関係してか分かりませんが私は未来に全く希望が
持てません。
「私はどうせ幸せになれない」「もっと楽しく生きたいけど私には無
理だろうな」って思ってしまうんですが、これは精神病の1種だったり
するのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (22件中21~22件)

病気ではないですよ。


考えることができるんだから、十分健康です。
わざわざ悩むことがあるんだから、なにもないわけないです。
人生を真剣に生きていて良いと思います。

一切皆苦。
だから幸せになろう。

と、どこの誰が言ったかは知りませんが
別に幸せにならなくてもいいのではないでしょうか。

仏教を絡めるなら、その中の一つ
本覚思想では私たちはもう既に仏です。(…いろいろあるけど。)

たとえば、私は仏教徒と論争するのが好きですけどね。
それを無神論者に神も仏もいないとか
無宗教者にだから宗教は。とか言われても。

あーだこーだ。楽しいですよ。腹も立つけど。
やっぱり世界は広いし、視野が広がりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、でもやっぱり幸せにもなりたいと
思う気持ちもあって凄く矛盾していて困っています・・・

お礼日時:2008/03/04 15:23

人生はむなしいです。


どんなに享楽にうち狂いうまいものを食べ、
きれいな景色を観て人もうらやむ生活をしても、
死んでしまえば何もありません。
だからいま後悔のない楽しい日々を生きようという
考えにも共感はできません。
どうせ同じことです。

身近な大切な人を亡くすといっそうそう思います。
人生はむなしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、お気持ちよく分かります

お礼日時:2008/03/04 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す