公式アカウントからの投稿が始まります

ツーバイフォーの家に住んでいます。
今、DIYで屋根裏収納を作ろうと考えていますが、
入口に天井はしごユニットあるいは天井点検口を作ろうとすると、
梁を切ることになってしまいますが、
強度的にどうなのでしょうか。
どう補強をすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

元、大工です

図面を見ないとなんとも答えがたいですね^^;
点検口程度なら、梁を切らずとも梁と梁の間を抜き取れば、狭いですが人が通ることが出来る点検口が作れると思います。
屋根裏収納となると、大きな開口が必要となってくるので大仕事ですね、実際に空ける事ができたとしても、屋根裏に荷物を置くことを前提としていない設計なら、天井のたれ下がりなど、不都合が出てくる場合も考えられます。
一度、建てられた工務店に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住都公団の建売なのですが、建てた業者さんは倒産してしまいました。近くで建築現場などもありますので、その方々のご意見なども聞きながら考えたいと思います。
(屋根を支えるやぐらみたいのが屋根裏の中心にあるのですが、その中心に90平方センチメートルくらいスペースがあり、真中に1本梁がくぎ打ちされています。その梁を切り、周りを補強すればどうかなと思ったのですが、やはりよく検討します)。
重ねてありがとうございました。