電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シリアルというのは毎日の朝食にしても大丈夫なものなのでしょうか?
朝、食事をとるのがちょっと苦手(寝坊なこともあります)なのですが
これからはちゃんと食べようと思いました。
シリアルなら手間もかからずにすぐ食べれるしいろんなミネラルも含んでいていいなと思っていますが
実際毎日となると体に支障が出たりするでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。


http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_f …

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米では取りづらいビタミンB1も入っていますし、炭水化物代謝の補助から見ても問題ないと思われます。

つまり、「ごはん+目玉焼き」くらいの栄養はあることになります。
よって、毎日食べても、他の2食をしっかり取られていることが前提ですが、問題は無いと思います。

ただ、何事も偏りは良くないので、トーストとか他にも簡単な朝食を試されることをおすすめします。もっとも、取らないのが一番良くありませんので、取らないくらいなら、シリアルですました方が良いとも思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コーンフレークではなくグラノーラを買いました。
今朝、豆乳をかけて食べてみたのですが、甘いなーと思いつつけっこう食べれました。
朝が苦手な分、昼夜はしっかりと食べているので、朝はシリアルでも良いかなと思いました。
なるべく朝ごはんは和食をとるようにして時間がない時にシリアルにします。
毎日シリアルになる可能性大なのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 23:45

わたしも 朝寝坊で 朝食も苦手です



バナナ(又はみかん) ティオレ ピザトースト(パン、マヨ、ツナ又はハム、チーズ) って感じのメニューです

短時間でサクサク食べられて栄養バランスもまぁまぁなので たまにはどうかなと思い ご参考までに

ちなみに ご飯食は 準備にも食べるのにも時間がかかるためアウトの場合が多いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も朝はもう少し頑張って手軽なメニューを加えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 11:56

あまり記憶が定かでないのですが、買ってはいけないシリーズ最新刊の「新・買ってはいけない(5)」の中に、製品名は忘れましたが、1点だけシリアル食品が載っていたと思います。

(立ち読みでした)
発売されたばかりの本なので、今なら、たいていの書店で平積みされていると思いますので、ご自身で確認してみてください。
何かの参考にはなると思います。

参考URL:http://www.kinyobi.co.jp/MiscPages/syuppan
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイト情報ありがとうございました。
ちらっと見てみましたが、ス○シャルKというのが載ってましたね。
CMでやってるくらいの商品ですが、何故この本に出ているのか今度読んでみます。
こういう本があるとは知りませんでした、なかなか面白そうです。

お礼日時:2008/03/02 23:41

コーンフレイクではなく、ミューズリーをお奨めします。

食べ方は同じです。ミューズリーの方が、見るからにさまざまな食材を含んでいて健康によさそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミューズリーを探しに行ったのですがどこにも売って無かったです。
あれは通販じゃないと買えないのでしょうか。かわりにグラノーラを買いました。
ミューズリーを売ってる店を今度じっくり探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 23:36

パッケージの栄養表示が正しいなら、栄養的には問題ないでしょう。


しかし、普通の食事と比べてシリアルだと食事量が少なくなってしまうと思います。
いくら食物繊維が多く含まれていようが、食事量が少ないと便秘になりやすいです。
やっぱり人間はたくさん食べて、たくさん出すのが健康的だと思いますし、
いろいろな物を食べて毎日のメリハリにすべきだと自分は考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝がかなり苦手で朝食をとれないのですがこれからはしっかり食べたいと思います。
シリアルはどうしても時間のない時用にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!