アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘモグロビンAICのAICって、何の略ですか?

A 回答 (5件)

かなり古い質問のようですがなぜかたどり着いてしまいました。


HbA1cのcは何かの略ではありません。今から40年以上前にクロマトグラフィーカラム上に現れた微量の分画5つに順番にa,b,c,d,eと名づけていったのが由来です。その後A1cのみが検査値として注目されていったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年も前の質問に回答してくださってありがとうございます。かなり前の質問なので、新しい回答がきてるの知りませんでした。略ではなかったんですね・・・(笑)

お礼日時:2003/11/18 01:15

 cerevisiaeさんの紹介されているサイトの説明通りです。


HbA1c ヘモグロビン・エー・ワン・シーです。

 smart600ccさんの参考URLを見てみました。
 この文の原語英文のページはもう移動か削除されてしまったようで分からないのですが、保存版の記事の目次(日本語)へというリンクから行ったページのページ末に「日本語版サイト管理者兼翻訳者からのお願い」があります。

 そこには
「ボランティアで翻訳」
「サイト管理者兼翻訳者は、医学関係者でもプロの翻訳家でもない」
「お医者さんとの相談などに用いる場合には、英語原文をお使いくださり、日本語訳はあくまでも参考に」
 など書かれていました。

 なのでもしかしたら原文英語のアラビア数字の1が、ローマ(ギリシャ)数字のIと書かれていたものを翻訳者がアルファベットのIと勘違いしそう訳注をつけてしまったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れて申し訳ありません。色々な説(?)があるんですね~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 01:12

#1の訂正です。



その後、いろいろ調べてみましたが、#2の方の回答が正しいようです。

下記のURLに#1に書いた内容の事が載っていましたが、どうなんでしょう?

http://www.google.co.jp/search?q=cache:uWFpVuW89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 01:09

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.somos.co.jp/solution/019.htm#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト見ました。人に聞かれて質問したことなので、私には難しくてよくわかりませんが、そうだったんですね~(言ってることよくわかりませんね・・・汗)。かなりお礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 01:07

AICは、赤池弘次(あかいけこうじ)氏が提案した、統計学の手法



AIC: Akaike's Information Criterion
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一年も前のことなのに、今さらお礼をしてすいません・・・(汗)

お礼日時:2003/11/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!