電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家のリフォームを考えています。
キッチン、ダイニング、洗濯場、全てやりたいのですが、いくらくらいの費用がかかるのか検討もつきません。
上を見ればきりがないですし、安いにこしたことはありません。
用意出来る金額は100万円~頑張って200万まで、というところです。
その予算でやりたいことは↓

(1)ダイニングスペースの側にある、床から10センチほど段差のある6畳ほどの和室を、バリアフリーにして、ダイニングスペースとして使いたい。(ダイニング~キッチンまで、床はクッションフロアにしたい)

(2)キッチンはシンクの位置を変更。コンロと調理スペースはアイランド型にしたいので、レンジフードの工事が必要。
もともとシンクがあった壁一面に収納を作成。クローゼット式の扉で全て開放でき、中は可動式の棚にし、あとあとも変更がきくようにしたい。
もともと埋め込みの食器棚のスペースは上部は収納、真ん中はカウンターにして、炊飯器やミキサー等の調理器具を置く、下は引き出し収納。

そして、もし予算が許せば↓
(3)洗濯場は、その隣にあるトイレを潰して、洗濯場との間の壁を取り壊し、一つの洗濯室としたい。

ということをやりたいのです。
文章だけでは分かりづらいことも多々あるとは思うのですが、この状態からアドバイスいただけると嬉しいです。
一番お金がかかるのはキッチンの設備(アイランド)だと思うのですが、アイランドにするというのは絶対の希望でして、その分シンク側は予算を落としてかまいません。

このような希望で、100~200万は無謀でしょうか・・・
アドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

アイランドキッチンの購入費用だけで終わってしまいますね。

むしろ不足します。
やるなら対面キッチンでしょう。50~70万のI型キッチンを対面させてあとは大工造作でしか対処できないでしょう。収納もつけて200万くらいです。キッチンの変更は物だけでなく配管工事内装工事も関わりますので。
まずキッチンの対面化だけでその額はほぼなくなります。

バリアフリーして張りなおす床の面積がわかりませんが6帖で30万以上すると思います。大きな巾木をかませるなど和室の壁にも対策が必要です。壁の張替えもすると別料金。壁も大壁にリフォームといったら別料金です。

3)は意味がわかりません。トイレはどこにもっていくのでしょうか新規にトイレを作れば扉、設備含めて安いトイレでも30~40万はします。

また、壁のぶち抜きは簡単に出来るものと構造上必要な壁とありますのでそこは確認しましょう。

おすすめは、とりあえずDKの形状変更です。出来れば収納はあきらめてDKのバリアフリー対面化を行い、トイレの問題がなければ洗濯室まで変更するのがいいでしょう。

キッチンの収納まで入れてがっちりきれいにやると350万は欲しい工事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
アイランドキッチンが費用的に問題ですよね・・・
うちのキッチンは収納が極端に少なく、また、ベランダに面しているため、I型やL型にすると、ベランダに出る窓にかかってしまい、とてもせまくなるのです。
現在はコの字型で、スペースがとてもせまく、作業スペースと収納を増やすにはアイランドしか無いかと…素人考えなのですが。
トイレですが、1階にトイレが2つあるため、一つ潰しても問題ないのです。
キッチンダイニングと洗濯場もまた隣り合っているため、もし洗濯場までリフォームできれば完璧なのですが、予算と相談ですね。
壁一面収納の中は、自分たちでスチールラックなどを購入していれるとして、表のクローゼット風の扉をつけるだけなら、安くすむでしょうか・・・
問題はやはりキッチン設備ですね~・・・
和室とダイニングまで、ベランダに出る窓が続いているのですが、ダイニングの窓を潰して、長めのI型を入れるほうが安くなるでしょうか?
そうすればレンジフードの工事は不必要になるかと思われます。
もしよろしければ、またアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします!

水場の位置を変更するための配管工事に要する費用はかなりかかってしましますよね。

でも、水場をきれいにすることでうまれる希望はありますよね。
CF(クッションフロア)は安価ですが、下地を上げるとなれば大工工事が必要ですよね。
シンクの位置も10センチの中で排水管を収めるには、距離によっては勾配の問題もあるかと思います。
でも、出来るだけ色々な業者の方にご相談いただいて、予算内でどの程度可能なのか、なんとか模索してください。
私ども業者としても、希望が叶えることができることを祈っています。
壁・床ともに絡んできてしまうので、壁だけは自分たちでDIYで済ませることも可能ではないでしょうか。
答えになっていないかもしれませんが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるべく配水管やレンジフードの工事が最小限で済む配置を再検討してみたいと思います!
収納など、どうにか自分たちでDIY出来そうなところはチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございました(*^-^)!

アイディアだけでカバーできるような問題ではないですね。

まずはお金を貯めるか、借り入れできるとこを探すことから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

予算内で出来る範囲のリフォームを検討したいと思います。
ありがとうございました!

「施主支給」でかなりの出費は抑えることができます。

ただこれは安くできる反面、施主にかなりの負担がかかってきます。

もし、ご興味があるようでしたら
「施主支給とは」で検索してみて下さい。
施主支給を行うには、まずそこから始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
施主支給で施工してくれる業者を探して見たいと思います!

又きましたよ

とにかく水周りのリフォームは金がかかります
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかるのは承知です・・・
洗濯室と和室の段差は別として、キッチンをリフォームする上で、なるべく低価格でおさえられるアイディアなどがあれば、アドバイスよろしくお願いします。
父も定年まであと数年なので、老後を考えると長期のローンは組めないのです。私たちから援助できる金額もわずかなので・・・

システムキッチン買って終わりですね、、、、

• 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね~(^^ゞ
キッチンの計画を見直してみたいと思います!

100万~200万だと、システムキッチンなどの購入をしただけで終わります。

私が新築購入したときに水周り設備業者を回って、ある程度安くてデザインで決めたメーカーが日立ハウステックでした。
その他に
クリナップ
ヤマハ
ノーリツ
タラカスタンダード
ナスステンレス
トステム
TOTO
INAX
ミカド
ナショナル

等ありますので、一度金額確認して、自分でできるリフォームはDIYでされる等すれば、もしかしたら、200万だけでキッチンくらいはできると思います。
まだ、設備業者はあるでしょうから、探すのもいいかも知れませんが、結構厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

システムキッチンはとても高価ですよね~・・・
一応キッチンのみナショナルさんに見積もり出してもらってる最中なのですが、ざっと見た感じでも、予算を大幅に超えることは目に見えていました。
日立ハウステックさんも早速調べてみたいと思います!
ありがとうございました!