今北方領土勉強をしているのですが、良く分かりません。
サンフランシスコ条約が結ばれた時点で日本は北方、ロシアは千島樺太となりました。
次の日ソ共同宣言では、歯舞色丹をロシアが日本に返す となっています(歯舞色丹は北方領土です)
北方が日本が所持していたはずなのに何故ロシアが返すのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この問題を極めて簡単に言うと、


 太平洋戦争の終結直後にソ連が武力進駐してきてそのまま居座っている
ことに端を発し、
 サンフランシスコ平和条約でもそこまで細かく書いていないグレーゾーンであるため解決が難しい
ことが問題になっています。


> サンフランシスコ条約が結ばれた時点で日本は北方、ロシアは千島樺太となりました。

はちょっと間違い。ロシアは当時のソ連ですが、ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印していないし、日本が放棄すべき地域に千島列島が入っているとはいえ、千島列島をソ連領とするというのは別になります。
争点としては、日本が放棄した千島列島に北方4島が含まれるかどうかです。

> 次の日ソ共同宣言では、歯舞色丹をロシアが日本に返す となっています(歯舞色丹は北方領土です)

当時のソ連(現在のロシア)が北方領土を「実行支配」していたためです。行政権その他は現在でもロシアが持っていますが、これを返還することが日ソ共同宣言の「歯舞色丹をロシアが日本に返す」の意味内容になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そういえばロシアは調印していませんでしたね・・・・。
北方領土問題では有利な条約なので調印したものと思い込んでいました。
歯舞色丹も実効支配なのなら話が通りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:48

外務省のホームページが詳しく書いています


http://www2.mofa.go.jp/mofaj/search/query.html?q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
詳しすぎないページがあったので良く分かりました。

お礼日時:2008/03/02 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q北方領土返還交渉の歴史と経緯について質問です。

先ず返還交渉する根拠は何処に因っているのですか?
連合国の領土不拡大宣言とするなら千島列島全島を対象とすべきでは?
またサンフランシスコ講和条約とするなら歯舞諸島と色丹島のみにすべきだと思います。
沖縄奄美小笠原と千島南樺太は同じだと思います。
地勢から見て日本列島の一部であり、そこに暮らしていた琉球の民やアイヌの民は文化こそ違うものの大和の民と同じ日本人です。
先ず方言の違いはあれど文法は全く同じであり民族的な一体性はあります。
北樺太の肅慎や朝鮮なども同じ文法ですが、明らかに借語など一体性に差があります。
民族的な視点からみても南樺太から千島列島は日本とすべき地域だと思います。
江戸幕府がロシアと国境を決めた時は日露の実力差があり本来自国民であるべきアイヌの地域を2分してしまいました。
この間違った妥協の国境を根拠に北方領土返還交渉をしているのはおかしいと思います。
江戸期の日露国境確定を根拠にするなら樺太の扱いも交渉すべきです。
過去の条約を見ると千島樺太交換条約が日露間で平和的に取り交わした最後の国境確定の様です。
この条約に立ち戻るのが自然ではないかと考えます。
仮に歯舞諸島、色丹島、国後島、択捉島の4島のみしか施政権が当面返還されなくても良いとも思います。
千島全島が日本領だとロシアが認め北千島中千島については改めて100年間租借さしても良いとさえ思います。

先ず返還交渉する根拠は何処に因っているのですか?
連合国の領土不拡大宣言とするなら千島列島全島を対象とすべきでは?
またサンフランシスコ講和条約とするなら歯舞諸島と色丹島のみにすべきだと思います。
沖縄奄美小笠原と千島南樺太は同じだと思います。
地勢から見て日本列島の一部であり、そこに暮らしていた琉球の民やアイヌの民は文化こそ違うものの大和の民と同じ日本人です。
先ず方言の違いはあれど文法は全く同じであり民族的な一体性はあります。
北樺太の肅慎や朝鮮なども同じ文法ですが、明らか...続きを読む

Aベストアンサー

>先ず返還交渉する根拠は何処に因っているのですか?

別に根拠を論争しているわけではないですよ。旧ソ連の時代から「やっぱここ(北方四島)は日本領だよね。いつか返すね」ということはロシア側も公式に認めているんですから。ただ、その「いつ返すのか」の交渉が前に進んでないってだけの話しです。
ロシア側からすれば「タダで返してやるほどお人好しではない」というただそれだけのことです。現状はジャイアンと同じで「返さないとはいってない。ただ一生借りているだけだ」ということです。

エリツィン政権時代に「2+2返還」という千載一遇のチャンスがありました。まず2島を返還して、残りの2島は継続して交渉しようというものです。しかしロシア経済の大ピンチで足元を見た当時の日本政府が四島一括返還にこだわってしまったのでチャラになってしまいました。あの頃はムネオ先生がブイブイいわしてた時代だったのでもったいないことをしましたな。

今のプーチン大統領は歴代ロシア(ソ連時代含む)政権で最も親日なので、プーチン大統領は盛んに「北方領土について交渉しよう」と秋波を送っていますが、ずーっと日本政府が半ば無視した状態です。というのは、プーチン大統領はその交換条件としてシベリアと北海道の間に天然ガスパイプラインを通したいと望んでいるんですね。たぶんそれに応じたら少なくとも2島は返ってくると思います。
ではなぜ日本側はそれに応じないのか。最大の問題は「北海道にシベリアから天然ガスパイプラインが通ると北海道電力は原発が要らなくなるから」です。なんせ我が国は「ウチ、水力発電が充実してて充分電力は賄えるし大地震が来るかもしれないから原発は要らないよ」といっていた中部電力にも「国策だから」という理由で無理やり原発を作らせる国ですからね。
残りの問題は、質問者さんみたいな人がああだこうだうるさいから「まずは2島返還」となると「四島一括やろが!」とか、誰かさんみたいに「千島列島全部よこせや!」などとムチャなことを言いだすので決断するにできないってワケ。

あと、質問者さんがおっしゃる根拠は、いうのはご自由ですが、その説が通るなら「琉球王朝って歴代中国王朝に臣下の礼をとったんだよな。それなら、沖縄は中国領だ」というほうがよっぽど通ってしまうことになります(なんせ公式資料が残ってるんですからね)。
まあだいたい領土問題つうのは曖昧な言い分はお互いあるものですし、どこの国だって国境線は1センチでも向こうに引きたいものです。千島列島はウラジオストックの原子力潜水艦が太平洋へ出るためのルートになるのでロシアは戦争になっても絶対外国には与えません。尖閣諸島を中国に与えるより無理な話っす。

>先ず返還交渉する根拠は何処に因っているのですか?

別に根拠を論争しているわけではないですよ。旧ソ連の時代から「やっぱここ(北方四島)は日本領だよね。いつか返すね」ということはロシア側も公式に認めているんですから。ただ、その「いつ返すのか」の交渉が前に進んでないってだけの話しです。
ロシア側からすれば「タダで返してやるほどお人好しではない」というただそれだけのことです。現状はジャイアンと同じで「返さないとはいってない。ただ一生借りているだけだ」ということです。

エリツィン政...続きを読む

Q三井アウトレットパーク入間に6月2日に行きたいと思いますが・・・。

三井アウトレットパーク入間に6月2日(月)に行きたいと思います。
6月2日は学校が振り替え休日で子供がお休みです。
今週の5月26日(月)も運動会や学校公開日の振り替え休日という所が多かったようです。
5月26日(月)に三井アウトレットパーク入間に行かれた方、もしくは近隣にお住まいの方、情報をお願いします。
あくまで6月2日(月)の混雑予想ですが、5月26日(月)を参考にしたいと思います。
ちなみに東京方面からなので、関越所沢ICから国道463号経由で考えています。
圏央道はかなり遠回りになりそうなので考えていません。
混雑がひどそうなら、幕張に変更することも考えています。
多くの方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035369.html

上記サイトをご覧下さい。
ゴールデンウィーク明けから拍子抜けしたように空いています。
6月2日は平日ですから大丈夫と思います。

Q日本領土について。主に北方領土問題。

いくつか疑問点があります。

1.北方領土は、日本固有の領土です。と政府広告にもありますが、
サンフランシスコ講和(平和)条約で千島列島を放棄しているのに、
なぜ、北方領土(4島)を返還を求めているのでしょうか?

そもそも放棄したとはいえ、この条約に当時のソ連が著名していないからというのなら、
千島列島を全て返還要求すべきではないですか?
国際法上、千島列島はすべて日本の領土になるはずです。

また、南樺太についても同様ではないでしょうか。
樺太はそもそも国際法上ではどの国の領土になっているのでしょうか?
南樺太に日本人が住んでいたことは史実ですが、樺太全土ではなかったですよね。
日本で売られている多くの地図では、空白になっておりどこの国にも属さないという取扱になっていますよね。

2.前後、日本の領土を戦勝国で分割統治する案があったはずですが、
日本全土にアメリカ兵がいたことは当たり前ですが、実際は、アメリカが沖縄を統治したのみですよね。他の国が手を出さなかった理由はなんでしょうか?

3.朝鮮の独立を認めたわけですが、沖縄は琉球として独立を認める的な話は無かったのでしょうか?理由としては、小さな島であるので制圧や取扱が容易で独立しているため、朝鮮半島に基地を置くより安全だったというアメリカの都合だとは想像が付きますが。


やはり、サンフランシスコ講和(平和)条約はアメリカとだけ交わした条約なので、
その他の戦勝国からの要求はさまざまで、高度経済成長などの日本の成長や最先端技術などを
羨む、妬む気持ちから今日に至っても、所謂敗戦国虐めが続いているということなのでしょうか。

敗戦国だから仕方が無いというような意見は、○国は大国だから少々の不正や横暴は仕方が無いというアジアの大国の論理でしょうけど、敗戦国だからというのか理由なら、もう一度ガラガラポンすれば?という意見の人もいます。

果たして解決の道すじはたつのでしょうか。

ということで領土の質問です。
歴史の生き証人の方、詳しい方のお話をお聞きしたいと思います。

いくつか疑問点があります。

1.北方領土は、日本固有の領土です。と政府広告にもありますが、
サンフランシスコ講和(平和)条約で千島列島を放棄しているのに、
なぜ、北方領土(4島)を返還を求めているのでしょうか?

そもそも放棄したとはいえ、この条約に当時のソ連が著名していないからというのなら、
千島列島を全て返還要求すべきではないですか?
国際法上、千島列島はすべて日本の領土になるはずです。

また、南樺太についても同様ではないでしょうか。
樺太はそもそも国際法上ではどの国の領土になっ...続きを読む

Aベストアンサー

 生き証人ではおこがましいのですが色々と見聞したことをお伝えできるかと。

1.何年のことか正確な記憶ではないのですが多分、1970年代ころ「北方領土」
 返還要求の政府論拠に北方4島は「千島列島」ではなく「北海道」島の一部
だから放棄していないと突然に言い始めた記憶があります。ご指摘の通り、筋と
しては「千島列島」すべては日本領土だから返還をというのが正論だと思います。
僕は元、社会科教員なのですが中学校教科書に必ずでてくる明治時代の領土問題
が単元としてあり、「樺太千島交換条約」で樺太全島がロシア領、千島全島が日本領
ととりきめました。それまでは混住状態であったのを解消します。国際慣習では
武力で奪った物でない取り決めは承認されるわけで、立派にそのケースです。
 問題の核心はサンフランシスコ条約での周辺諸島の放棄。取り決めに日本政府は
同意したのだから、日本政府は公式には返還要求をしない。沖縄でさえ日本政府が
積極的だったことは日米で密約を交わした佐藤栄作首相の晩年だけ。
国土地理院監修の地図は政府の意向が反映されますので昔は
「ソ連領」だった樺太が南半分を空白地にするのがいつのまにか
通例になりました。その内、樺太全島が空白地になることでしょう。
 再度申しあげると「北方4島」は北海道の一部だから放棄していない
これが政府の論拠です。

2.四カ国による分割統治案が具体的にありました。これに反対した
のはアメリカですが当時の日本政府にどれほどの発言権があったのかは
わかりません。北海道がソ連の「領土」になることに危機感をもったはず。
当然ソ連は米軍単独占領に猛反発しますが対日理事会の数の差におしきられ
ます。

3.朝鮮は元々他国ですから独立は当然。民族一丸の願いでした。それに
対して琉球(沖縄)は確かに一時期は独立の王国でしたが元々は日本民族。
不幸な歴史から今でも「琉球独立論」はありますが県民全体の世論ではない。

 ちなみにサンフランシスコ条約はアメリカとの条約ではありません。
日本と戦争状態にあった連合国80カ国との条約です。ソ連など社会主義国
と一部の中立国は除いてですが

 日本は敗戦国として不利益に甘んじてきたのではありません。アメリカに
従属する事でより大きな利益を得る戦略を選んだのです。もちろんアメリカの
強大な圧力があってこそです。滑稽な時代でもあります。日本に米国産の小麦や
脱脂粉乳が入ってきますが、牛乳なんて飲んだことがない僕には脱脂粉乳のまずさ
なんてわからずましてや米国では豚の餌とも知りません。悪評の給食も僕には
十分美味しかった。東大教授の新説(?)が新聞に「日本は米飯だから馬鹿だった。
小麦を食べれば賢くなる」なんて馬鹿げた珍説を。御用学者はいつの時代も

 生き証人ではおこがましいのですが色々と見聞したことをお伝えできるかと。

1.何年のことか正確な記憶ではないのですが多分、1970年代ころ「北方領土」
 返還要求の政府論拠に北方4島は「千島列島」ではなく「北海道」島の一部
だから放棄していないと突然に言い始めた記憶があります。ご指摘の通り、筋と
しては「千島列島」すべては日本領土だから返還をというのが正論だと思います。
僕は元、社会科教員なのですが中学校教科書に必ずでてくる明治時代の領土問題
が単元としてあり、「樺太千島交換条約」...続きを読む

Q6月2日と6月9日の誕生日の人

6月9日誕生日の人っていますか?
芸能人でも、アニメのキャラでも構いません。
とにかく、有名な人・キャラで
この誕生日の人がいたら教えてください。

ちなみに6月2日は織田信長が死んだ日なんですよね…。

Aベストアンサー

このサイトなんかいかがでしょう。
多すぎて書ききれません^^;

参考URL:http://junkhunt.net/yuumei/

Q北方領土はロシアの領土だと思いますか?

北方領土はロシアの領土だと思いますか?
勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね?
北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。
戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。
上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。
余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。
日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。
当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。
現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。
日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。

国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、
相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。
まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。
個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。
ロシアのビザやパスポートなしで。

北方領土はロシアの領土だと思いますか?
勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね?
北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。
戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。
上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。
余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。
日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本...続きを読む

Aベストアンサー

北方領土は、ロシア領です。
現在ロシア領になっているので、ロシアに返還を求めているのです。
日本領であれば、返還を求めることはありえません。
また、日本は、北方領土のうち、国後・択捉は、サンフランシスコ条約において放棄した領土ですから、返還を求める根拠がありません。
歯舞・色丹は、ロシアと平和条約を締結した後にロシアが返還すると日ソ共同宣言で宣言されており、国際協約となっていましたが、ロシアのプーチン大統領が、日本に平和条約の締結と2島返還を提案した時に、当時の小泉内閣が、それを拒否したた(日ソ共同宣言の破棄)しため、ロシアは2島を日本に返還する義務が無くなったと解釈すべきです。

Q妊娠について。 生理周期だいたい28日~31日くらい 最終生理が5月28日~6月2日 仲良し(中だし

妊娠について。
生理周期だいたい28日~31日くらい
最終生理が5月28日~6月2日
仲良し(中だし)6月11日
出血6月12日~15日
7月3日妊娠検査薬陰性
体は少々の胃のムカムカと乳首がなかり痛い

おとといからかぜ薬引き薬を飲みたいのですが妊娠していたらと思うと飲めません。
妊娠しているでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストのような、生理予定日で検査可能な妊娠検査薬を使ってみてください。
これで陰性ならば妊娠していないという事になりますから、風邪薬を飲んでも問題なくなります。

Q北方領土について

北方領土問題について、まだまだ決着はつきそうにないのですが、この問題は過去の歴史を紐解くと、
戦争による植民地紛争に端を発すると思いますが
ここまで至る歴史的な背景をどなたか詳しく教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.hoppou.go.jp/mondai/rekisi/frameset.html

Qどうしたら長縄が跳べるようになりますか?6月2日に体育祭があるんです。 皆にも私のせいで。

どうしたら長縄が跳べるようになりますか?6月2日に体育祭があるんです。 皆にも私のせいで。

Aベストアンサー

まず縄を持たずに数を数えながら、同じリズムでジャンプを軽く続けて見て下さい。
(20回くらい)

出来る様なら、縄を持たずに、ジャンプしながら、縄を回すつもりでタイミングを確認して見て下さい。

タイミングが合ってる様なら、縄を使って飛んで見て下さい。

飛べなかったら、何が問題なのか、他人の方に見て貰って下さい。

高く飛ばない事とリズムを取る事が重要なのではないでしょうか!

Q北方領土はいつに何の戦争で取られたんですか?

北方領土はいつに何の戦争で取られたんですか?

Aベストアンサー

え・・・ しっかり 勉強して
     普通になりなさい

     小学生でも知っとるわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報