あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フィンランドが好きです。
メールアドレスに使おうと思っているのですが、フィンランド語で、「晴れ」とは「天気の良い」などは何と言うのですか?
他にフィンランド語できれいな言葉やすてきながあれば教えてください。
kiitos「ありがとう」が良かったのですが、すでに取得済みでした・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フィンランド語はわかりませんが、回答がでないようなので、

以前仕事でネーム付けなどで各国の単語調べしてた事があるので、とりあえず簡単にネットで検索してみました。
aurinkoinen (アウリンコイネン)
みたいです。
メールアドレスにするには、覚えるまで大変そうな...(笑)

オンラインで日本語→フィンランド語はみつけられなかったのですが、英語→フィンランド語はいくつかあるようです。
http://www2.fincd.com/ 1,800語
http://www.dicts.info/dictionary.php?l1=English& … 86,823語

フィンランド語限定でこれからも興味を持ちそうでしたら、1冊辞書を買われるときっととても楽しいと思いますよ♪

kuu(クー)→月
taivas(タイヴァス)→空
iloinen(イロイネン)→Happy

参考URL:http://ja.wiktionary.org/wiki/Category:フィンランド語
    • 0

「晴れ」は aurinkoinen です。

これは「太陽」を意味する
aurinko から来ています。

他に、気象や空に関する言葉をあげてみますと、

pilvi 雲
lumi 雪
kide 結晶
sade 雨
sateenkaari 虹
pisara 雫
sumu 霧
tuuli 風
myrsky 嵐
taivas 空
ilma 空気、天気