アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在麻布大学生命・環境科学部臨床検査技術学科に補欠合格をいただいている高校三年生です。
他の大学には落ちてしまっているので現在進路が未決定の状態となっています。
私は将来やりたいことがありそのためには臨床検査技師の資格が必要です。
今専門学校の受験も考えているのですが、麻布大学の補欠の連絡は「3月31日までに欠員が生じた場合連絡します」となっておりそれまで待たなければなりません。
もし専門学校に合格して入学金等を支払った後に、麻布大学から連絡が来ても支払う入学金等が足りなくなってしまいます。(もともとぎりぎりの学費しか用意できていないためです。)
麻布大学は第一志望の大学なので正直まだ諦めがつきません。
家の事情で浪人はできないので困っています。
麻布大学の連絡を待つべきか、専門を受け合格したら手続きをしてしまうか悩んでいます。
回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

専門学校の入学金は返ってこないでしょうけど、それ以外は必ず帰ってきます。

3月31日午後に補欠連絡が来たとして、その足で専門学校に出向き返金の手続きが出来るように待機しておきましょう。

・・としかいえません。補欠も年によって1/10くらいしかない年もあるのでわかりません。今、できることはそれだけじゃないでしょうか。念のため、麻布大学に3月31日近辺に補欠繰上げが出た場合の学費振込みの期限をお聞きになっておいた方がいいと思います。専門学校のお金が返ってくる(恐らく振込み)までに支払わなくてはならないと思いますので、もし用意できなければそのお金は銀行で借りるのがいいと思いますよ。銀行で借りても、2週間くらいなら利子はわずかです。

しかし・・繰上げがある、と決まったわけじゃないので、用意だけはしておいても、あまり期待しないで待っている方が精神的に楽です。補欠の半数以上は繰上げが来ないからです・・・
    • 0

あなたが合格するかどうかは、誰にもわかりません。

過去データなどもアテになりません。

また、あなたの家庭のお金の問題は、他人にはどうしようもありません。

やはり、専門学校の手続きをして、それからお金の工面をするしかないと思います。

合格したら、お金の工面が必要ですが、
落ちてれば、お金の工面は必要なくなります。

学校に入ってしまえば、奨学金を借りたり、アルバイトしたり、
自力で学費を出す手段はあると思います。

また銀行によっては、学費のローンなどもあるかもしれません。
親の職業が確実なものであれば、ローンを組める可能性は高いです。

間違ってもサラ金などには手を出さないようにしてください。
    • 0