限定しりとり

長文ですがよろしくお願いします。

初めて質問いたします。
私は 30代前半の女性です。
私には 事実婚(5年)の30代後半の男性がいます。
私達は お互いに相手を尊重し 支えあっていました。
彼は 私を愛してくれているが常にわかりましたし、私もそんな彼を愛していました。
 
ただ、彼は この4年強 ずっと無職です。
貯金も全くありませんでした。
その間、ずっとわたしが 支えてきました。 「○○(彼)は 今までずっとがんばってきたから 今は きっとお休み期間なんだよ。だから気にしないでね。」
と そういう感じのニュアンスで彼が働かないことを責めたことはありません。(まあ いつか働くだろうと軽く思っていましたし・・・)
彼も 「今は▲▲(私)に 助けてもらってるけど、必ず幸せにするからね。」といってくれていました。
私はその言葉を 彼を 信じていました。

ところが 去年の8月に 昔の友人達(小規模の同窓会)と飲みにいったころから 彼の態度が急変しました。
  距離をおきたい
  一人になりたい
  一緒にいたくない
  息がつまる
  私にやさしくできない・・・

だんだん 彼からの会話も減り いたわりもなくなり 私が会話すれば生返事 私の行動・考え方すべてを否定するようになりました。
挙句 「お前は 俺に依存してるんだ!!!俺を自由にしてくれ!!」とまで いわれました。(自由も何も 彼は毎週週末にはツレと飲みに行っていましたし、スロットやパチンコにも行っていました。)

普通 こういう場合 100%他に女ができたと言われるのでしょうが 彼の場合 そうじゃなくて ここにきて この4年ずっと 働いてないことの(私への)罪悪感につぶれてしまったのと 久々に昔の友人達(同窓会)との飲みで 他の方達が輝いていたのに自分は何もしてないなど 変にプライドが高いせいか精神的に参ってしまったみたいです。
私としては ただ彼を支えていたつもりでしたし 5年前と変わらなく愛していたので 彼の変貌についていけませんでした。
だから 彼にすがったり 泣いたり 非難したり 今まで以上に尽くしたり 気を使ったりと いろいろしました。
私にとって まさに晴天の霹靂だったのですから。
 でも あまりにも私の一方通行になりすぎて 今は 別居しています。
一人になってみて 自分でも彼に尽くしすぎたな・・・て 思います。
ただ また前のように 仲良くしたい(戻りたい)自分と このままでは 決して幸せになれないのがわかっている(離れたい)自分がいます。 

私は どうすれば いいのでしょうか?
いろいろ 自分で考えて見ても 同じ考えが ぐるぐる回るだけで 全く 解決法が見つかりません。
ここで 皆さんの客観的な意見が聞きたいです。
長文にはなりましたが よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

結局、彼が好きなのではなく、


「献身的に支えている自分」が好きなだけではないかと・・・。

本当に好きなら、時には心を鬼にしなくてはいけないし、
彼だって、本当に貴方が好きなら働いて良いところを見せるはずです。

現在別居中とのことですが、会うと心が揺らぐので、
このまま音信不通にするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

  「献身的に支えてることによって 愛されている自分」

が好きだったのかもしれません。
彼は 容姿がとてもよいのです。
  こんなかっこいい人が 私を愛してくれてるなんて・・・!
  だから 私はこの人に愛されるように もっとがんばらなきゃ!
  努力しなきゃ!!!
って ずっと思っていました。
(私も 異性にはモテるタイプです(汗 )

でも どこかで まちがってしまったみたいです。
このまま 音信不通は難しいかもしれませんが、ケジメつけたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/03 13:47

こんにちは。



 傍から見ると、ヒモと悪い男に引っかかった女の関係にしか見えません。
 「けなげなアタシ」「可哀相なアタシ」に酔いたいのでなければ、目を覚まし前に進む絶好のチャンスだと思います。
 5年も一緒にいれば情がうつると思いますが、それは時間か次の恋が解決してくれます。

 rapisu77さんは30代前半とのこと。まだ次の恋を捕まえることができる年代です。
 ただ、こう言っちゃなんですがね、悠長に構えているほどの余裕もないですよね。
 早めにふんぎりをつけて、早めに次のスタート地点に立った方が、次の恋に巡り合うチャンスも増えるのではないでしょうか。

 春は別れと新たな出発の季節です。荷物をまとめたら1週間くらい毎晩思いっきり泣いて、桜が満開になる頃には心機一転前を向いて颯爽と歩いていてくれたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まさに ヒモに貢ぐ女 実録編です。(汗

 けなげなあたし かわいそうな あたし

に 酔いたくはないです!!!
そんなことするために 生まれてきたわけでは ないですもんね!

今は(この質問をして客観的になれて) 彼に対しての私の気持ちが 愛なのか 情なのか わからなくなってきました。

ふんぎり つけて 新しい自分になりたいです。

桜が咲くころには・・・・
きっと・・・・!!!

お礼日時:2008/03/03 13:38

rapisu77さんのように無駄に(すみません)甲斐性のある女性というのは勿体無いと思いますね。


もっと良い男性を選べばいいのに、とね。
ただ、貴女の彼氏も甘ちゃんです。
4年も無職で勝手に罪悪感でつぶれ一体なんでしょうね。
貴女には悪いのですが私も他の回答者様と一緒で別れたほうがいいと思いますが、こういう男性を愛す貴女にアドバイスするとしたら、厳しい母親になることです。
母のように優しく、時に厳しく。
就職しなさい、と枷を付けてあげる。

そして、何かをしてあげることよりも敢えて何もしないほうが大変なんだということを覚えてください。何か力になりたいというのであれば何かをするよりも何もしない。
彼を腑抜けにして出来ない彼を愛すよりもです。
彼は貴女からひとり立ちをしたいと思っている。
厳しいようですがその先にあるのは貴女との別れも想定内です。
彼は自立したら、貴女じゃない女性と付き合う。
それは、自立してない自分の過去を知られたくないから。

彼と別れることが出来ないのであれば彼の言葉通り
>必ず幸せにするからね
を守ってもらいましょう。

ただしこれが義務になっていてはお互いに幸せになれません。
彼がどう立ち直るかわかりませんが「見守る」ことだけにしてみては?
貴女ももっとドライにならないと。
自分を大事にしてくれる男を。
自分とその子供を養える男気がある男性を消極的に探してみてください。
そして一歩下がって彼をみて彼がその人であるなら彼の就職を応援することです。
話を聞いてあげる、スーツを一緒に選んであげる。
落ちたら慰めるのではなく、厳しくする。
今までブランクあるから。
これが現実。
でも頑張ろう!と彼の就職が共同目標のように頑張るのです。
だから甘やかしてはだめ。
厳しくしすぎてもため。
それは難しい関係です。
でも乗り越えられたときはとても硬い絆だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます

無駄に(笑)甲斐性があるんですかね、私
質問文読んでもらっただけなのに 褒めてもらえてなんかうれしいです。(嫌味ではないです。)
その一文読んだだけで 涙目になってしまいました。(変ですね)

ここに質問して お礼書いていたら これから彼と乗り越えていけるのかなって 無理かもって思っています。 

乗り越えてやるぞっという 強い気力のようなものは 今の私にはないかもしれません。
きっと 彼に対して がんばりすぎたのかもしれない。

彼は 私と今別れたら きっと後悔するっていいます。
でも この言葉が昨日までの私とは 違う受け取り方になっています。

こんな 都合のいい女 手放したら 自分(彼)が「後悔する」
と・・・
なんか 惨めです。私(泣

私の質問に答えてくだすってほんとにありがとうございました
apple_Mivさまの ご意見 感謝します。


 

お礼日時:2008/03/03 13:30

私もNo.1の方に賛成!


ヒモ状態ですよ。質問者さんが甘やかせ過ぎた結果ですよ。
早く断ち切った方が良いと思います。

超難関の国家試験に挑み続けていて、それを支えて・・・と言う感じでも無さそうですし、将来のビジョンが全く無い方の様に感じます。
そんな方といつまでも居ても将来が見えませんよ。
全く逆の発想で、質問者さんが働き手で、彼が主夫になるならまだマシかも知れませんが・・・馴れ過ぎて働く気が無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます

彼にも言われました。
俺を甘やかせすぎだよ。って(汗

超難問の国家試験に挑み続けて・・・ だったらよかったのに
2年ほど前までは 彼が主夫みたいなことしてくれてたですけどね

なんか 私 だめだめですね(泣
でも こうやって皆さんのご意見を読んで お礼かいてたら なんか
目が覚めていくようです。
自分のことを 客観的に見れるというか・・・

お礼日時:2008/03/03 13:15

明らかに「共依存」ですね。


女に稼がせたお金でパチンコや飲みにいける神経、そんなので誰かを幸せになんて出来るはずがありませんよ。

尽くしたところで無償の愛、とはこういうものではありません。
このままでは彼がDVに発展するかもしれません。
お互いがダメになってしまいますよ。
今がチャンス、きっぱり縁を切られることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます。

あはぁ~
やはりここに質問してみてよかったです。
わたし 一人 自分の殻の中に閉じこもっていたみたいです。

こんなにいろいろな ご意見が聞けて よかったです。
DVは 嫌です。
けど この前 近いことはされました。
ほんと このままでは お互いがだめになっちゃいますね
少しづつですが、 前向きになれそうです

お礼日時:2008/03/03 13:10

こんにちは。



率直に、客観的に回答させてもらうなら「別れたほうが良い」の一言に尽きます。

奇しくもこの男性が言っている「依存している」
は正解です。あなたは見せかけの愛に「依存」している他なりません。

強く、正しい決断をされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます。

私も 心のどこかで 彼と別れたほうがいいと思っているのだと思います。
やはり 女に生まれたからには 男性に幸せにしていただきたいです。(もちろん 自分も努力しますが)

でも 「みせかけの愛」
私だけが これは真実の愛なんだーってもがいていたのかもしれません

強い決断 したいと思います。

お礼日時:2008/03/03 13:05

この文章からしか、判断できませんが、


彼氏様がおっしゃるとおり、質問者様は、
彼氏様に依存しておられると感じます。
内容からの客観的な意見ですが、
4年間働かず、毎週の見に行き、パチンコ・スロット
に行くだけの人間が、伴侶を幸せにできる分けないですし、
典型的な依存症であるように感じます。
依存を断ち切って、人生をやり直すのが、ベターかと
感じます。
別れると、おそらくお金の相談に来るでしょうから、
もし切ると決めたら、徹底的にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
依存・・・ 
やはり 私は彼に依存しているのですね
今まで 誰にも相談できなくて 一人でもんもんと考えていました。
そして みとめるのが怖かったのかもしてません。

私は 彼に依存なぞしていない!!!
愛してるだけだ!!

と・・・・
でも 今現在 もう一人のわたしがいて このままでは 不幸にはなれても 幸せにはなれないよと 思っています。
だから ここに質問したのかもしれません。

お礼日時:2008/03/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!