これ何て呼びますか

食用油のことですが、コレステロールが含まれていないとかヘルシーと、うたっている油で、ポテトチップスつまりジャガイモのスライスを素揚げした時、あぶくが次から次へと湧き出てきて、IHヒーターでなかったら、危なかった思いをしました。 普通のサラダ油を使った時にはなかった経験だったのでとても驚きましたが、どなたかこんな思いをしませんでしたか? 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

以前、新聞でそのようなことを読みました。

記憶があいまいですが、「ヘルシー」をうたい文句にした機能性植物油(?)で揚げ物をすると、温度があがりすぎて危険ということだったと思います。苦情がよせられているということでした。
普通のサラダ油とは成分が違うので、揚げ物をする時は注意が必要ということだったと思います。
その後、そういった機能性植物油でも「揚げ物専用」というのが出ているようですから、そちらの方が危険は少ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます amatsuamatsu様
早速の回答感謝しています。  
もしガスの火だったらと思うと、恐ろしいと思いました。
有難うございました。 油を買うときには気をつけようと思います。

揚げ物ではないのですが、同じようにヘルシーをうたっている油で、ナスやピーマンを炒めると真っ白になる油があります。

かなり有名な油なんですけど…。
私は個人的に気持ち悪く感じて、それ以来ヘルシー系の油を使わないようにしています(^_^;)

例えばコレステロールが高い人におすすめの油など、特保の食品は確かに効果があるんだそうです。
でも、正常なコレステロール値も下げてしまう為、家族に一人コレステロールが高い人が居るからと言ってその油を使うと、他の正常値の人まで下がってしまうそうで、私の知人のお子さんが実際に、その油を使い出してから下がってしまったそうです。

最近は殆どがヘルシー系の油なので、私は表示を見て、余計な物が入っていない油を買うようにしています。

でもきっと、安全性が確認された商品なのだと思うので、大丈夫だと思いますが、もし何か不安がある場合は、ヘルシー系ではない油を選ばれると気持ち的に安心かもですね☆
    • 0
この回答へのお礼

mum-hamu様 有難うございます。
たいていの人は、油は安いものだから、あまり、苦情もいわないで、使わないで無駄にしているのかもしれませんね。 私も、もう怖いから、この油は使わないと思いました。 でも、私だけではなく、他の方も経験があると伺って、なんだか安心しました( へんですね)。 
今後は冷凍食品だけではなく、油も表示を良く見て買うことにします。 本当に有難うございます。