プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検が4月末に迫ったので、新車乗換えを考えています。候補車はダイハツムーヴ、スバルのステラです。スバル、ダイハツどちらが良いのでしょうか?オススメポイント等があれば教えてください。

A 回答 (6件)

スバルに1票



真面目なメーカーです。
デザイン力があればナンバーワンメーカーになれると思っています。

No.6サンの意見は非常に参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ステラを試乗してきました。価格も乗心地も満足な車でした。
まだ、ムーヴは試乗してないので早くしてみたいです。

外観から見ると大きな車体に見え、室内が広く見えますが、実際に乗ってみると以外に狭く感じました。あと、シートが黒であれば。。。。
社員の方の1年余り乗っているものに試乗させてもらったのですが、アイボリーのシートなので汚れが目立ちますね。いいシートカバーがあればいいのですが。

お礼日時:2008/03/09 19:23

私も以前、この2社で迷いました。


…といっても、軽トラックですけど(笑)。

ダイハツ・ムーヴとスバル・ステラの機構的な大きな違いは、エンジンのシリンダー(気筒)数とリヤサスペンションです。

エンジンは、ムーヴが3気筒、ステラは4気筒を採用しています。
ガソリンが燃える部屋が、3つか4つかという違いです。
一般的に、気筒数が多いほうが、エンジンの回転が滑らかな反面、低速でのトルク(回転力)を確保し辛いといわれています。

サスペンションについては、スバルはリヤについても独立懸架を採用しています。
これは、スバル360以来の富士重工のこだわりでもあるのですが、4輪がそれぞれ独立して衝撃を吸収するため、乗り心地や操縦安定性が良くなるというメリットがあるそうです。
ちなみに富士重工は、軽トラックにもこれを採用しています。
良くも悪くも、今時珍しいこだわりのあるメーカーです。

エンジンについてもサスペンションについても、それぞれの弱点をカバーするように、各メーカーが努力していますので、明確な差として感じられないかもしれません。
試乗されてみて、自分の感性に合うものが一番だと思いますよ。

あと、これは個人的な印象ですが、アフターサービスなどは、ダイハツのほうが上かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございます。
できれば試乗させてもらって決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 18:13

貴方の車持参で、今月中に双方のディーラーを訪問して値引き交渉をすることです。


貴方の車検は4月ですが、3月はどこのディーラーも「年度末の大幅値引き」が期待できます。
そこで、実際の乗ってみて「車内の作り」を貴方の目で判断する事が大切です。
エンジン性能は各社とも大差ありません。

3月中に買い換えることを強く・強くお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンに大差が無いというので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 18:29

単純にこの二者択一だと、ダイハツ・ムーブです。

エンジンは新設計でパワフル+低燃費、車体構造+装備のトータルでの安全面も充実しています。ディーラー網もスバルより密なはずですから、ka-chowさんの自宅近くにないというのではない限り、積極的にすすめられます。
ただ、現在「SUBARU発売50周年記念購入資金プレゼント」というキャンペーンをやっていて、3月10日(月)が最終締切りです。
http://www.subaru.jp/information/topics/campaign …
50万円もしくは30万円の新車購入クーポンがあたるというものです。ダメもとで応募して当選したらスバル・ステラという選択もアリです。スバルも堅実なクルマづくりをするメーカーですから、総支払額が大幅に下回ればものすごくお買い得です。ただ3月末日までの成約・登録が条件になっていますので、もし最終的にムーブに決めるのであってもステラの商談はある程度すすめておく必要があります。ご参考まで。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルのキャンペーンに申し込んだのですがダメでした。(≧ω≦。)
ダイハツ、スバルとの交渉がんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 18:32

http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …

http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …

上記にダイハツムーヴ、スバルのステラの口コミがあります。
参考にして下さい。
なお、人気面ではムーヴの方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるリンクを教えていただきありがとうございました。
ユーザーレビューではスバルの方が評価が良いようですね。
もっと時間をかけてこのページを読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の上手な買い替えの情報があつてとても参考になりました。
現在の車は平成7年式ミラなのですが、10万キロを超えた今でも元気に走っています。(エンジン音が特にブレーキを踏んでいる時すさまじいですが。)ダイハツは軽を多く作っているだけあっての良い軽を作っている感じがします。長期的に考えればダイハツは安心できるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!