dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戦艦大和が沖縄特攻出撃で、輪形陣(軽巡1・駆逐艦8)
を組んだところに、種子島の沖合
約50キロ先に,大和艦橋から
イージス艦の愛宕を発見すると仮想します。

全くの歴史を無視した仮想の話ですが、戦術的に
愛宕は大和を沈没
させることが可能でしょうか。

A 回答 (5件)

「愛宕」は帝国海軍の巡洋戦艦(計画のみ)や巡洋艦の艦名です。

海上自衛隊のイージス艦は「あたご」ですので間違えないで下さい。

イージス艦は、そもそも「空母の対空直衛の専門艦」です。この艦が一隻あれば、空母機動部隊への空からの攻撃をほぼシャットアウトできる、というものです。一方、水上艦艇への攻撃力は弱いので、米海軍ではイージス艦(対空防御)と通常の水上艦艇(対水上艦、対潜水艦)を組み合わせて、空母機動部隊を編成しています。

「あたご」と大和他の第二艦隊(菊水特攻艦隊)が遭遇した場合ですが、第二艦隊には飛行機がありませんので、あたごの持つ対空戦闘力は第二艦隊にはほとんど役に立ちません。あたごは「三十六計逃げるにしかず」で高速を活かして退避するしかないでしょう。
「質問者様の仮想では何も起きない」ということです。

意味のある仮想としては
「沖縄特攻艦隊プラスイージス艦『あたご』」ですね。

この場合、「あたご」一隻が加わっただけで、第二艦隊は強力な対空防御力を手に入れます。恐らく、史実での第二艦隊への米機動部隊の航空攻撃を相当程度防御し、第二艦隊は(ほぼ)無傷で沖縄へ突入できたのではないでしょうか。

その場合、沖縄海域には、第二艦隊を迎え撃つ戦力として

第58機動部隊(司令官:マーク・ミッチャー中将)
空母9隻(エンタープライズ ホーネット、ベニントン、ベローウッド、サンジャシント、エセックス、バンカーヒル、ハンコック、バターン、イントレピッド、ヨークタウン、ラングレイ)
戦艦6隻(マサチューセッツ、インディアナ、ニュージャージー、サウスダコタ、ウィスコンシン、ミズーリ)
その他の支援艦艇(大型巡洋艦アラスカ、グアムと多数の駆逐艦)
空母艦載機 386機
がおりました。
戦艦6隻はいずれも新型のサウスダコタ級2隻、アイオワ級4隻です。
この戦力は、日本の大和、武蔵、信濃(戦艦として完成)、長門、陸奥が揃って出撃した場合と概ね同じです。
「その他支援艦艇」には多数の巡洋艦と駆逐艦が存在します。

仮に第二艦隊が全く無傷で沖縄海域に到達しても、新型戦艦6隻を含む巨大なアメリカ艦隊には全く歯が立たず、アメリカ側にほとんど損害を与えられずに全滅したでしょう。沖縄まで第二艦隊を連れて来た「あたご」はアメリカの水上艦艇に対しては無力ですので、同じ運命を辿ります。

大和型戦艦は、大雑把に言うと、サウスダコタ級戦艦、アイオワ級戦艦の1.5倍ほどの攻防力を持つと言えます。仮に大和型4隻とサウスダコタ型6隻(アイオワ型)6隻の艦隊が交戦すれば、もしかすると大和型4隻が勝つかもしれません。
しかし、大和型1隻とサウスダコタ型(アイオワ型)6隻では全く勝負になりません。
    • 0

あたごは、

4連装ハープーン対艦ミサイル2基(計8発)を保有しています。
予備ミサイルが何基搭載出来るのかは知りません。
(嫌いなので)

戦術的には
100kmの距離から大和に命中可能となります。

装甲を貫徹するのは場所によります。(集中防御区画以外)
砲塔や、最大厚の甲板、舷側装甲は貫徹不能です。

甲板は部分的に50ミリなどの厚さの部分もあります。

米海軍のイージスであれば垂直発射管にハープーンを満載可能ですが、
あたごは「出来ません」

16発も射程外からホップアップで食らえば戦闘不能に陥るかもしれません。(艦橋が死ぬかもしれません)
水平に命中すれば貫徹しなくても装甲は破壊はされると思います。

ここまで来ればふつー逃げるから。
    • 0

No2ですが、補足しますと

「沖縄特攻艦隊 VS. 海上自衛隊の潜水艦1隻」
でしたら、潜水艦は大和ほかの全ての艦をたやすく沈められるでしょう。現代の潜水艦はイージス艦よりはるかに大きな対水上艦攻撃力を持っています。
    • 0

>愛宕は大和を沈没させることが可能でしょうか。

愛宕の速力は30ノット、
大和は、27ノット
愛宕は、大和の射程圏外を逃げまどい、大和の重防御力で攻撃の効果無し
双方とも大した損害を与えられません。
仮想戦闘結果判定は、引き分けですね。
ご参考まで
    • 0

不可能です。

あたごに搭載された対艦兵器はSSM8発とあとは5インチ砲のみ。
現在の対艦ミサイルは第二次大戦時の軍艦のように重装甲された目標を想定していないので、仮に全弾大和に命中しても大和は沈みません。
(非装甲部分や対空火器に大きな被害を与える事は出来ます)
    • 0