アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて自分ひとりで決算作業をやります。
そこでどなたか教えて頂きたいのですが、組替える際に販管費はその5%、営業外費用、収益及び特別損失、利益はその10%以上と聞いたのですが、それに満たなくても必須で記載しなければならない科目を教えてください。
昨年度の組替表を見ると、消耗品や減価償却費、支払手数料や支払報酬、貸倒繰入額や商標権の償却などなのですが。。。
財務諸表規則を見てみたのですが、わからなくて。どなかたお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

財務諸表等規則は、金融商品取引法(証券取引法)適用会社に向けて規定されているものですが、法非適用会社が参考にすることを妨げるものではありません。

kn1111さんが、仮に法適用会社にお勤めであれば、規則に則る必要があります。仮に法非適用会社にお勤めであれば、kn1111さんは向学心をお持ちの方なのですね。あるいは、お勤めの会社が規則に則る方針でいるということでしょうか。

規則では、基準に満たなくても独立掲記すべき科目については、各条文に個別列挙されています。

このうち、損益計算書の販管費以下の科目については、独立掲記すべきものを何ら定めていません。言い換えると、販管費以下については、「それに満たなくても必須で記載しなければならない科目」は存在しません。

ただし、前期以前および翌期以降との比較可能性を考えて、各年度の決算において5%や10%を超えることの多い科目(または、今後も超えることの多いことが予想される科目)については、今期たまたまそれに満たなくても独立掲記することが少なくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
私は適用会社に勤務しております。
やはり独立掲記するものは定められていないという理解でよかったのですね、一生懸命読んでは見たものの、本当にそれでいいのか自信がなかったものですから。
前期のものをもう一度参考に考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

組み換えとは決算修正のことですか?

>>組替える際に販管費はその5%以上
「その」は何を指しているのですか?また5%以上とは何に対して5%以上なのですか?

>>営業外費用、収益及び特別損失、利益はその10%以上
「その」は何を指していますか?何に対して10%以上なのですか?

>>と聞いたのですが
誰に聞いたのですか?

>>必須で記載しなければならない科目を教えてください
法人の決算は任意です。何をしなければならないなどというものはありません。

>>財務諸表規則を見てみたのですが、わからなくて
当然です。財務諸表等規則は上場企業などの財務諸表の表示方法を規定しているものであり、中小企業向けのものではありません。
決算のやり方を知りたいのであれば、本屋さんで決算のやり方という本を買いましょう。
    • 0