アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。
貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。
昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。
「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。
「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。
彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。
そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。
彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか?
こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。
分かりにくかったら補足します。

A 回答 (4件)

それは・・・大変ですね;

私は結婚前に遠距離恋愛をしていて、彼からは私に会いに来るためにお金がかかるので貯金が出来ないと言われました。私の彼も実家住まいで、事情があって収入の半分以上を家に入れていたのであまり自由になるお金がなかったみたいです。
でも結婚するのにお金がかかると説得して財形貯蓄を始めてもらったら、これが結構貯まるんですよ!職場に財形の制度がなかったら指定日に強制的に定期貯金の口座へ引き落とすサービスなんかも銀行にあるみたいですから、それを利用してみては?
貯金を家賃などと同じように「必要経費」として認識させると良いと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり財形貯蓄が一番いい方法のようですね。
必要経費。そうですね、そのように考えられるよう話してみようと思います。
ありがとうございました。

支出の大きなものはなんですか? まずはそれを見直ししてください。

支出額の小さなものを10%削減してもたかがしれていますが、支出額の大きなものを10%削減できると、莫大な効果が得られます。
(当たり前といえば当たり前ですが、経営工学的に確立された手法です)

あなたの文面から察すると、家賃関連が高いようですね。まずはこれを改善できないのでしょうか。もっと安価なアパートに転居するといった具合に。色々と事情はあるかもしれませんが、しがらみにとらわれていては、改善などできません。

また、一般的な大人の男性で、絶対に避けることのできない「食費」を除き、大きな買い物のベスト5は次のようなものと思われます。
1.住居
2.生命保険
3.車
4.ギャンブル
5.酒
このあたりを見直すと効果のある場合が多いです。ちなみに僕は結婚前まで、1から5のいずれも出費をゼロに近くなるよう心がけていた(2、3、4は昔も今もゼロ。1、5も限りなくゼロ)ので、貯金のし放題でした。
    • 0
この回答へのお礼

家賃は彼の親のアパートなので他に引っ越すほうがもっと高くつくと思います。
今の彼のアパートは風呂が無いのですが、実家が近くにあるため、そちらに入りに行っています。
水道代は家賃込みでガスは引いていません。電気代のみ自分で払っています。
生命保険は半年くらい前に入ったと聞いていますが、月いくら払っているかは知りません。
車は買ったばかりですし、彼以外にも彼の両親や兄弟使うので売ったりするのはむりだと思います(オーディオなど手をかけているのでその辺は減らしてほしいと思っています。)
健康のためにも酒(ビール)は飲まないように言います。
shikakuhonpoさんは貯金の出来る男性なんですね。
gooでいろいろ質問を見ていると男性は貯金が出来ない(しない?)とかの質問が多く見られたのでどうやって貯金させようかなやんでいます。
自ら貯金するのが普通ですけどね。

こんばんは。

結婚前の夫・・・お金を貯めることを決意した彼は、財形を始めました(それとも、積立額を増やした、だったかも)。お給料から引かれるから、イヤでも貯まっていきます。そして、日々外食していた昼食をお弁当にしました、義母に作って貰って。これは甘ったれた話ですね(絶対怒られそうなので、義父には内緒だったそうです。もちろんそれまでもお給料から食費は入れていたようですが、お弁当分増やしたわけではなかったし)。
mimmychanさんの彼がサラリーマンで、会社で扱っているなら、とりあえず財形貯蓄が一番だと思います、毎月少しずつであっても。賞与時には増額できますし。貯金する習慣をまず付けて、ある程度貯まったらもっと利率がよいのに預けかえればよいと思います。財形の分、マンガは好きな連載のみ立ち読み、パチンコなどの遊興費を控え目にして貰って・・・。
あとは、こつこつ、500円玉貯金とか・・・。
それにしても、プラスして支払う7万・・・って、キツイですね。
    • 0
この回答へのお礼

財形貯蓄ですか・・・。彼氏に聞いてみようと思います。
彼氏は調理師で給食会社の契約社員として老人ホームに勤めています。
なので職場で食事が出ます。その分食費(月3000円ほど)が引かれています。
やっぱり漫画は切り詰めないとダメですね~

難しいとは思いますが、一番は家計簿を付けることだと思います。

そうすると、何が無駄遣いなのかわかり易いです。

他にはつもり貯金。自動販売機で缶ジュースを買いたくなったら、買ったつもりで、110円を貯金箱。

漫画は週刊誌はやめる。単行本はブックオフなどリサイクル。

パチンコは最悪です。うちの夫も辞めると何回言ったかわかりません。ただ、無駄もストレス等関係しているので、やめろと言うのもね。

車のローンはどちらの借り入れでしょうか? 金利・期間をチェックしてください。労金は金利が安いですよ。

うちの夫の道楽はマージャンです。たいしたルートではありません。その後すし屋で飲むのが楽しみなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿・・・無理でしょうね~私ならやりますけど、彼氏となると。
でもお金の流れをつかむことが大事なんでしょうね。

週刊誌、止めるようにいいます。単行本はブックオフで買ったり新刊で買ったり半々で、ブックオフは買い取ってくれないとかぼやいてました。

パチンコは私は行かないので結構しつこく行くなって言ってたんですが、最近は容認してました。やっぱりダメですよね。

車はローンというより親が現金で立て替えてくれたので親に払ってます。なので金利はないですが、あとどのくらい残っているのか分かりません。ちなみに1年前に買ったばかりです。