電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「七夕飾りを見学しながらみやげ屋に立ち寄りました。みやげ品を買おうと思って財布を見ると、10円玉が5個、50円玉が2個、100円玉が4個、500円玉が1個入っていました。10円玉を2個以上、100円玉を3個以上必ず入れて払える金額は、全部で何通りになりますか。」という問題で、解答には
「あらかじめ使う10円玉2個、100円玉をのぞいて考えるようにする。
10円玉 x個(x=0,1,2,3)→4通り
50円玉 2個 100円玉 y個(y=0,1)→50、100、150、200円の4通り
500円玉 1個→2通り
よって 4×4×2-1=31通り」
とありました。なぜ最後に1を引くか分からないので教えてください。
また、なぜ50円玉と100円玉は一緒に考えるのかも分かりません。

もっとよい解答があればそちらもお願いします。

A 回答 (4件)

10円玉 x個(x=0,1,2,3)→4通り


50円玉 2個 100円玉 y個(y=0,1)
  →0、50、100、150、200円の5通り
500円玉 1個→2通り

これから4×5×2=40通りとなります。

最後に1を引いたのは、
うっかり0円があり得ると考えたか、
50円2枚使用と100円4枚使用が500円になる
(実際には100円3枚を必ず使うことから同額にはならない)
という勘違いかのどちらかでしょう。

大学入試問題でもたまにミスがあるくらいですから、市販の問題集の解答にミスがあっても不思議はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。またお願いします。

お礼日時:2008/03/09 19:58

基本は樹形図ですが、10円2個、100円3個を組み込んだ図で考えてみました




500円 100円  50円  10円
0個  3個  0個  2個
1個  4個  1個  3個
          2個  4個
             5個
2  ×2  ×3  ×4=48通り

このとき重複する関係を考えます
A 100円4個のとき50円0個と100円3個のとき50円2個のときは重複します 
2×1×1×4=8通り
48-8=40
やっぱり40通りかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお願いします。

お礼日時:2008/03/09 19:58

私自身あまり数学が得意なほうではないので,参考程度にしてください。


私もこの解答には???なところがあります。
確かにNo.1さんのように,0円が存在する場合には,1を引く必要はあるでしょうが,この問題は質問者さんの言うとおりで,引く必要はないと考えられます。(もともと320円はあるわけですから)

さて,私なりに考えた解答は次のとおりです。
320円分(10円×2,100円×3)はすでに財布から出したとします。
残りのものからいくら追加して払えるかを考えます。
(この考えは,解答と同じ)
ここで注意するのはNo.1さんのとおり50円が2枚あることです。
50円2枚で100円,100円1枚でも100円で金額としては重複します。
(支払い方から見れば,50円2枚のときと100円1枚のときで2通りになる)
ですので,50円と100円は一緒にして考えます。
(a)10円玉では,0円・10円・20円・30円払える。→4通り
(b)50円100円玉では,0円・50円・100円・150円・200円払える。→5通り
(c)500円玉では,0円・500円払える。→2通り
よって,4×5×2=40通り

ではないのかな?と思います。
実際根気よく組み合わせを作ってみても40通りあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もどうやっても40通りになるので困っていました。

お礼日時:2008/03/07 20:00

全部「0」=払わない、がこの計算だと出てきてしまうから、「1」


を引くんですね。

50円玉と100円玉は、50円玉2個=100円玉1個に換算できてしまうから
です。他の硬貨は全部使っても上位硬貨の金額になりませんから。

この回答への補足

もともと最低320円はあるので、全部0でもいいのではないですか??理解不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/03/07 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また疑問が出たのですが、50円と100円のところでは、50、100、150、200の4通りとなっているので、全部0にはなりえない気がするのですが。。。

お礼日時:2008/03/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!