アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から単身赴任します。私は現在独身で持ち家があり、家族(両親、妹)はそこに住んでいます。
毎日通勤するには無理がありますが、週末には自宅に戻るようにするつもりです。
こういうケースの場合、住民票を移す必要はありますか?移さなくても良い場合、郵便物等は単身赴任先の住所に届くのでしょうか?

A 回答 (4件)

動かさなくても問題ありません。



市からのハガキなどは住民票の住所に送られてきますが、週末に帰ってくればわかりますし、半年帰らなくても、住民票の住所に誰か住むのですから特に問題ありません。

10年ほど前に3年ほど単身赴任(週末帰郷)していましたが、住民票は移動しませんでしたが不都合は一切ありませんでした。

あと郵便物を単身赴任先に転送したいのでしたら、郵便局にいって手続きすれば1年間転送してくれます。(住民票を移動する必要ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に単身赴任をしていた方で移さなくても不都合はなかった、
という話を聞けて、非常に安心しました。
郵便物は転送手続きで大丈夫ということもよくわかりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 02:54

 これは必要があるかどうかを質問されてしまうと、動かさなければいけないと答えざるを得ないでしょう。

市町村によって返答が違う可能性は否めませんけど、窓口で聞いてしまうと法的には動かす方が正しいでしょう。不安ならば匿名でお住まいの市町村の住民票を出す窓口にでも電話してみると良いでしょう。
 何を言われてもその通りにする必要があるかどうかと言われれば別に逮捕されたりはしませんけど、必要ないとは言えません。

 週末だけ帰るという状況では自宅が生活の本拠とは言わないと思います。
 住民基本台帳法という法律で決まってますので、杓子定規に答えるしか無いですね。
 いわゆる聞いてはいけないタイプの話です。
 役所的なことは往々にして聞かなきゃわからないのに、聞くと駄目としか返答できないことが良くあります。

 あなたの場合ご家族といってもご両親と妹さんでは生計同一でなければ、単身赴任とは言えないと思います。ただあなた名義の家に他の家族が住んでいるだけという状態でしょう。
 
 郵便物は郵便局にあなたの分だけ転送届けを出せば、あなたの元に届くでしょう。ただ確実とは言えません。ときどき転送漏れが起こったりします。最近はメール便がありますので、クロネコなどにも問い合わせる必要があるでしょう。
 住民票と郵便物は別問題です、全くリンクはしていませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。聞いてはいけないタイプの話なんですね。
法律に乗っ取って考えれば移すべき、という事になるんですね。
ちなみに私は女性ですが、妹も一部生活費を負担しているものの
両親は年金しかない状態ですので、住宅ローンはもちろん生活の
ほとんどを私が賄わなければならない状態で、事務手続き上と
言えども住民票を移してしまう事に漠然と不安感を持っていて、
質問をさせていただいた次第です。
郵便物は転送届けを出せば、ほぼ大丈夫なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 02:52

数年前、単身赴任をしていたものです。


貴方の場合、お勤めの会社の規定にも寄りますが、単身赴任に成るのでしょうか。(少なくとも私の会社の規定では単なる転勤です)

問題は貴方の会社の規定で、通勤費等の支払いは届けた住所に成り、その届け出に住民票が必要と成れば、今の住所と成ってしまい、通勤定期を新しい住所で購入すれば貴方は詐欺罪、会社は脱税と言う事に成ると思います。

役所との関係は前掲の方々が書かれていますのが、貴方の転勤が貴方の会社の規定で単身赴任に該当するかどうか調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういう事も考慮しないといけないんですね。
通勤するところは自分の会社ではなく、会社のクライアントに
なります。そこに常駐して仕事をする事になるのですが・・・。

いずれにしても通勤費の支払いに際して、その届け出に住民票が
必要かどうか、会社の規定を確認してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 14:35

なぜ住民票の移転をされたくないのでしょうか?


生活の本拠地を「転勤」先にされる場合、生活の本拠は「転勤先」ですから
当然住民票の移転をされることが必要です。

勘違いなされる方も多いうえに実際に過料を取られた方の話も
聞いたことありませんが、住民票の移転は法律で定められており
正当な理由もなくこれを行わない場合は5万円の過料を
取られることもあります。

※住民票を移転された際でも、免許証や不動産の名義人等については
連動して自動的に住所が移転するものではありません。
必要に応じて個別に手続きする必要がありますが
不動産の名義については、1年後には戻られるのですから
変更する必要はないでしょう。

住宅ローン控除をご利用になっている場合でも転勤を理由とし
転勤中もその家にご家族などがお住まいになる場合は継続できます。

扶養家族等の関係も「生計を一にする」が条件ですから
必ずしも同じ住所に住んでいる必要はありません。

ご自宅と転勤先の距離がどれだけ離れているのかわかりませんが
離れれば離れているだけ、元の住所のままにすることは
メリットよりもデメリットのほうが多いかと思います。

免許証の住所とお住まいが違う場合、深夜の検問等の際
警察官から「家と全然違う方向で何をしている?」と
変な疑いをもたれることもありますよ。

転勤が終われば、また元通りの住所に戻せば良いのですから
何の不都合もないように思えますが・・?

なお、郵便物の届け先については
住民票の住所とは関係なく転送届けを行うことが可能です。

また、一般的に「単身赴任」というのは、既婚者の
夫または妻の一方が仕事の都合で単身で住居することを言います。
貴女の場合は「転勤」または「出向」が正しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!