アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、
その上司の行動に困っています。

1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない
2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない
3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ

特に「1.」に困っていまして、1週間に
15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。
社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう
のです。

我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、
困っています。

上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。
つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して
会社に迷惑もかかりそうな予感がします。

ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

上司の上司に相談をするしか、方法はないでしょう。



判でついた回答でしかないのですが、下手に質問者様が策略しても、
上司-部下の間柄ですので、一旦こじれると大変なことになると思います。

その上司の仕事を横取りするという方法もあるかもしれませんが、
質問者様が直属上司以上の能力を持たない限り、実際には難しいと思います。
質問で挙げられている1~3の事項だけを見ても、周囲との調和スキルがないだけですので、
その直属上司に「全く能力がない」とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様多くのご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/03 22:58

あなた一人で言っても無意味です


根回しなんていやなんですが
その上司を良く思ってない人、団体で言ったほうが良いですよ
    • good
    • 1

上司不在の場合の意思決定は、誰に任せるかだけ上司に確認しておけばいいです。

あとはその人が部署内を切り盛りして、場合によっては上司の上司に事態を直接報告します。
    • good
    • 1

あなたの上司は、組織内で働くことに向いていません。

たとえ営業成績などが優れていても組織内で人を使うことができない欠格者です。もし仮に彼(彼女?)が会社に大きく貢献しているなら、会社としては部下を持たせない職位を与えるべきです。現状では、あなたの部署は社内的に十分に機能していないので、不満とか苦情とかではなく、社内改革案として私案(現状、提案)を箇条書きにまとめ、上司の上司に相談すべきでしょう。それでもラチがあかない場合は、人事部長へ相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



判で突いたような解答ばかりで、質問者さんの将来に繋がらないと思い、少し大胆とは思いますがあえて答えさしていただきます。
ちなみに、私の今現在の職場環境も質問者さんの状態とそっくりです。

そういう状態こそチャンスです。質問者さんが仕切って、質問者さんが事実上の長になって会社での存在感を示し、自身の出世につなげて行けばいいのです。 もし何か有れば、その無責任な上司の監督不行き届きにして、すべてこちらから「丸投げ」してやれば良いのです。

上の上に相談などと考えるようではツブが小さ過ぎです。思う存分やってください。
    • good
    • 0

まずは、その直属の上司に相談、改善を請求して下さい。


相談、請求の内容、日時、場所、相手の返答はガッツリ記録します。
トラブルのあった日時、内容についても記録を残します。
その記録の積み重ね、改善されない事実が、上司を飛び越して相談するための根拠になります。

「何度も相談したが、ダメだった。」
だと単なるグチですので、それよりは、
「△月△日~△月△日まで、延べ△回相談したが、△回同様の問題が発生し、改善しなかった。」
の方が説得力があります。
    • good
    • 0

上司の上司に話しにくければ、人事の方に相談されるのが良いと思います。


個人的な好き嫌いなら別ですが、実作業に支障が出ることが明らかで
あれば、きちんと報告しないと、会社のためになりません。
放っておいたら、その部あるいは課全体の業績に影響するわけですから、
一刻も早く、実態を報告されることをお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!