電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょうから、普通の市販の頭痛薬で代用して下さい」といわれました。

生理痛用に「ノーシンピュア」を携帯しているのですが、それで代用してみても大丈夫でしょうか?
ちなみに今服用している薬は
エリスロシン錠(抗生剤)
ムコダイン錠です。
鎮痛剤にはカロナール錠300を服用してました。

それともう一点気になることがあります。
鎮痛剤を飲みすぎると、体が慣れて効かなくなるということはあるんでしょうか?
鎮痛剤というものは、よっぽどのときしか使ってはいけないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ノシンピュアはイブプロフェンという鎮痛剤が入っています。

特に問題ないと思います。
カロナールはアセトアミノフェンという成分です。タイレノールとかが同成分になります。ま、痛みが取れればいいだけなので手持ちのでいいと思います。

一般的な鎮痛剤の耐性はないと考えて良いでしょう。
鎮痛剤にもいろいろありまして、麻薬性の鎮痛剤には耐性もありますし、鎮静成分の配合されているものなら依存性、耐性もありえますが。
鎮痛剤は対症療法薬です。痛みを取るために飲むわけですから痛ければ使用して結構です(医師の指示、医薬品の用法用量の範囲内で)
よっぽどかどうか我慢できる痛みかどうかは自分で判断してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手持ちの薬で乗り切ります。

>一般的な鎮痛剤の耐性はないと考えて良いでしょう
…安心しました。仕事中以外はなるべく使わないように我慢していますが、
夜起きてしまうこともあるので…
これからは安心して使えます。

ノーシンピュアはイブプロフェンが主成分なのでカロナールより効くかも知れないですね、市販薬はイブプロフェンが主流になってきているので病院が市販薬と言ったのであれば問題ないと思います。

カロナールはアセトアミノフェンとして低年齢からも使え、風邪やインフルエンザなどの解熱剤にも使うと云う意味で持ち合わせている医院が多いです。
アセトアミノフェンを服用するのであれば「ナロン錠」辺りが無難だと思います。「ナロンエース」は「ピュア」とおなじイブプロフェンなので裏の成分をよく読んでください
風邪薬にもアセトアミノフェンは多く含まれているので風邪薬との併用は避けましょう

*症状が改善されない場合、「この薬をどれくらい前に飲んだ」と言う情報を医師に伝えると適切に診断して貰えると思いますので投薬をメモしておくと良いと思います。

○個人的には同じ種類の薬は連用しないように心掛けています。
基本的にイブプロフェン・アセトアミノフェン・アセチルサリチル酸の3種類でサイクルさせています。本当に痛くて死にそうなときは病院に行く前に何故か近所の薬局で買えるメフェナム系の鎮痛剤(コレは普通は飲まないので過去に飲んだことがないようならやめてくださいね)を飲んでいます。

鎮痛剤はその状態によって飲まない方が良い場合もあると思いますので連用の良い悪いは一概には言えません。
例えば心臓に疾患のある方だとワーファリン等との併用が害を起こす場合もあるので医師に相談する必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬=いつも同じものが安心と思っていたので、
連用するというお話は意外でした。
参考にします。
今回は手持ちのノーシンで乗り切ろうと思います。