出産前後の痔にはご注意!

4月から入社予定の会社から通勤手当申請書と入寮誓約書、返信用封筒が送られてきました。
返信用封筒で記載済みの書類を送るということで、書類の記入は終えたのですが、返信用封筒のマナーで困っています。質問は以下の3つです。

(1)返信用封筒には会社の宛先が書かれていたのですが、宛先を「○○部 行」→「○○部 御中」と書き直したので良いのでしょうか。

(2)自分の住所などは裏に書くべきなのでしょうか。書く場合は、住所、氏名の他に大学名や学科などは必要でしょうか。また、自分の名前の後に(1)の様な言葉を書く必要はあるのでしょうか。

(3)履歴書を送る場合は「履歴書在中」と赤で書きますが、「通勤手当申請書、入寮誓約書在中」と書いた方が良いのでしょうか。書くのであれば長くなるので言葉を変えたほうが良いと思うのですが思いつきません。

皆様の回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)お察しの通り。



2)表側に差出人名を書かせる欄がなければ裏面に、住所・氏名・郵便番号のみ。1)のような言葉って?

3)質問者さんから送られてくることがわかってるので
書かなくてもいいですが、書くなら一式書類在中とでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)の様な言葉とは、宛先であれば名前の後に様や御中と書きますが、このような言葉が返信者の場合も何か必要なのかと思い質問しました。

お礼日時:2008/03/08 13:58

#1です。

補足に回答します。

表面に書くとき、頭に差出人:○田○子とか
○田○夫出といったことを書くことがありますが。
裏面だと、何も書かなくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで安心して送ることができます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Q封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。
履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。
裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです)

封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。
裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。
表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか?

ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか?
企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。
今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。
本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から
横書きなのでは。

和封筒なら「縦書き」が基本です。
ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。

こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。

「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を
書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298343.html

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

Q返信用封筒を返送するとき、住所を書く位置?

書類を返信するのに、返信用封筒の住所を書く位置で迷っています。

相手先から届いた書類に同封されていた返信用封筒は、
添付画像のように、封筒の裏に相手先の会社名や支店の住所が入ったものでした。
本来なら、その部分に縦書きで、こちらの住所を書きたいのですが・・・。

この場合はどこに書いたらよいでしょうか?
表のどこか端っこの方でしょうか?
裏の相手先住所の横でしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご自分が、企業へ返信する封筒ですね。企業が用意したもの
と言う事ですね。

裏に企業名を印刷している意図が不明ですが、これを消すのも
失礼な気がします。

仕方ないので、表の宛先の下に、同じように横書きで
ご自分の住所・氏名などを記載したらどうでしょう。

上に「差出人」と書くと分かりやすいです。
裏はそのままにしておけば良いと思います。

Q封筒の裏を書き忘れ

就活中の学生です
内定承諾書を送ったのですが
封筒の裏に住所、名前などを書き忘れました。

この場合そのことを会社に報告するべきでしょうか?
内定取消しにならないか心配です。

アドバイスお願いします。

ちなみに封筒は会社から支給された封筒で
中の内定承諾書には
住所、名前、電話番号、学校名が書いてあります。

Aベストアンサー

こんにちは

封筒の裏に記入欄が用意されていたとしても、大丈夫です。
宛先不明の時の返却先を記入する欄だからです。

会社から支給された封筒なら、宛先は印刷済みですよね。
なら、宛先不明は考えられないので大丈夫だと思います。

ただし、郵便物の出し方の一つに、自分の住所氏名の表記が必要(マナー)とありますので、
これからは注意されたら良いと思います。

ドキドキされたのでしょうが、会社に連絡するほどではないでしょう。^^
ご参考まで。
他の方の、御意見も必ずお聞き願いますネ。

Q至急お願いします!「○○在中」について

履歴書を送る時は、封筒に赤で「履歴書在中」と書きますが、そのほかのものでも企業に書類を送る時は赤で○○在中と書くのですか?たとえば企業からのアンケート用紙などの場合も赤で「アンケート用紙在中」とかくのですか?

Aベストアンサー

 連続になって申し訳ないのですが追加したいことがありまして…。
 書いてはいけないということではないので、書いたほうがberry12さんが安心だということであれば、アンケートなり、そのほかの書類に対しても朱書きしても別に問題は無いと思います。

Q返信用封筒のマナーについて

今回、ある企業から内定をもらったのですが、返信用封筒のマナーについて教えてほしいです。
(1)○○宛→宛を二重線で消すのは縦線ですか、横線ですか?
(2)様は右側、左側?
(3)こちら側の住所は書く必要があるのか?
(4)送付状?封筒の中身を記した紙を入れる必要はあるのですか?

Aベストアンサー

(1)「宛」を斜めの二重線で消す
(2)「様」(会社宛は「御中」係や社長あてなど個人あては「様」)を消した「宛」の左
(見ばえが悪い場合下)
(3)住所・氏名を裏面に記載
(4)内定したことの「感謝のことば・お礼」と「(決意)」、「よろしくお願いします」の三点か二点を課簡記した手紙を同封(紙片・紙切れでない方がよい)

Q会社の封筒の差出人の記載について

企業でよく使われる、社名入りの封筒を使う場合、差出人(本人)の部署や名前はどこに書けばいいのでしょうか?普段は、裏面に、住所と氏名を書くと思うのですが、会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く必要があるのかどうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く
 必要があるのかどうか

社名と住所は、印刷されている封筒であっても、差し出し
部署名と人名は、記入します。
印刷されている社名と住所の下方の空欄に記入します。

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Q「~担当」は御中?様? (+消す時の線)

採用試験申込書を企業に郵送しようとしております。

返信用の宛先は既に記載してあり、
部課名などは記載されずに、
「○○社 採用試験担当 行」となっています。

「行」を消して付記すべきは、
「御中」でしょうか?「様」でしょうか?(もしくはその他)
それを教えていただきたく思います。
(「担当『者』」ならば「様」で間違いないと思いますが)


もう一点は、消す時の線の形式。
基本は二重線で消すのですよね?
横書きでは「=」で消し、縦書きなら「∥」で消すので良いですか?
結構、「//」「\\」といった斜線や三重線で消す人も多いですよね。
どれが正しいのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありません。
ただ、送付先はものすごく形式にうるさそうな所ですので、
正しい表記にしなければと非常に困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「様」は特定個人に対しての敬称なので、この場合、「御中」が正解です。
線の消し方ですが、二重線の直線で丁寧に消してあれば、どのように縦線であっても横線であっても斜線であっても失礼には当たりません。
人生を左右する就職活動なので、ナーバスになる気持ちは分かりますが、封筒の書き方一つで合否が決まると言うことはまずあり得ませんのであまり難しく考える必要はないと思います。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


人気Q&Aランキング