【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

工業団地と道挟んだ隣接地に家を建てて住んでいます。
その工業団地は元は何もない雑木林に、市が道や水道などを整えて工場を誘致したところで、私が家を建てたのはその道路の開発に便乗した業者が造った宅地のようです。
当然、隣接する工場の方が先着で5年後から私の家族が住み始めたのですが、一体、騒音などにどれくらい苦情を訴える権利があるのでしょうか。
とくに最近、その工場が団地内で新たに土地を取得して広い従業員用の駐車場を造ったのですが、舗装ではなく砂利敷きのため、冬の風の強い日など土埃が舞い上がり、洗濯物なども干せないほどです。また雨の日には駐車場から出てきた車がアスファルトの道路に土の後を残して、それがやがて土埃になります。
道路標示にもあるくらいの工業団地なので、当然土地を買うときに知らなかったわけではありませんが、近隣住人の権利とは法的にはどれくらい保証されるものなのでしょうか、教えて頂ければと思います。
因みに土地を買った業者は既に倒産して存在しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先住関係以前に、工業団地は工場の利便性を優先させるために、用途地域を工業専用地域あるいは工業地域に設定します。


この場合、騒音規制法・振動規制法の対象外として指定をします。

つまり、「音も振動も出し放題」となります。

まれに、精密工業を誘致するために、準工業地域に指定をする場合もありますので、一度、役所で用途地域を確認してみてください。
役所の公害担当課で、相談をする手もありますが、規制がなければ役所も対応できません。

粉塵については、大気汚染防止法の対象となっても対応としては減少させるだけで、粉塵量の規制はありません。

砂埃であれば、工場に一度相談してみると良いでしょう。(あくまでも相談です)

実際、公害については法的規制を基に「抗議」をしても解決にはなりません。
我慢できない状況でも「規制の範囲内」の一言で終わりです。

ですので、相談の形で「出来る事をやってもらう」と言う姿勢が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明らかに工業地域のようです。
実は工場側にはそちらの一方的な責任だとばかりにクレームをつけ、ある程度は対応してもらってきた経緯があります。
工場側の「好意」だったんですね・・・。
もっと冷静に良き隣人同士となれるよう、おつきあいしていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困って

家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困っています。

風の強い日は、畑の砂が舞って窓を開けておくと家中が砂だらけになってしまう状態です。

一階、二階ともに砂だらけになってます。

家と畑の間は柵しかなく、何の障害もなく直で砂が飛んでくる状態です。

洗濯物も、表に干すと砂だらけになってしまい今は部屋に干す事になってます。

もともと近所には畑はありますので多少ならしょうがないと思うのですが、あまりに酷いので何とか砂があまり入ってこないようにしたいと思うのですが何か方法はありますか?

又、畑の持ち主に何か言っても無駄なのでしょうか?

文章下手で、うまく書けませんでしたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の多いところの家ってどのように建っているかみればわかると思います。
(元々日本の多くの場所が農耕地なんですからね)
生垣などが植わっていませんか?
畑に向かってそのまま窓が開いている家などあまりないでしょう。
新しく建てられた家なんでしょうか?
柵程度じゃだめでしょう。ひとの背の高さ程度の生垣をを植えればいいのでは?
どうして自分が植えなくてはいけないの?って思います?

生垣は畑のために植えるものではなく、家のために植えるものです。
となるともちろん家を守りたい人が植えるものでしょう。

生垣を作ることで陰ってしまい見晴らしは悪くなるでしょう。
でも、砂埃だらけになるよりはましです。
農家の多くはこうされていると思います。
畑のある地域に住んでいる以上それは仕方がないでしょうね。

Q畑の土埃

今まで家屋が建っていたお向かいの土地なのですが。

先日家屋を取り壊し、跡地は畑にするそうで
しばらく前から作業車で土を運んでいます。
場所は3mほどの道路を挟んですぐ。うちの真西側です。

工事に入って数日が経ち、
今日はたまたま西風が強めで土埃がすごいです。
西側の窓を開めきりにしても、風下にあたる我が家の床は
午前中から土埃でじゃりじゃりになりました。
(南側は開けていた、という事もあるのでしょうが)

施工前に業者さんからは「ご迷惑をおかけします・・・」という挨拶はありましたが
実際土地をどう活用するのか説明はなく
施主さんの方からも測量の時以来、挨拶や説明は全くありません。
近所の人の話で畑になると聞いて初めて知ったという感じです。

この辺りは冬場、北関東特有の強い西風が吹き荒れます。
ましてやうちは西側を駐車スペースにしており
車の出入りを考えて塀で囲ったりもしていないため
実害、と言えるかどうかわかりませんが
確実に被害を被ることになると予想されます。
洗濯物も外干しできなくなるかも知れません。

そこで例えば、ですが
施主さんに畑のこちら側に埃よけの塀をつけて貰う等
要求しても良いものでしょうか?
それともこちらがただ我慢しなくてはいけないのでしょうか?
これから冬になる事を考えると憂鬱になります。。。

今まで家屋が建っていたお向かいの土地なのですが。

先日家屋を取り壊し、跡地は畑にするそうで
しばらく前から作業車で土を運んでいます。
場所は3mほどの道路を挟んですぐ。うちの真西側です。

工事に入って数日が経ち、
今日はたまたま西風が強めで土埃がすごいです。
西側の窓を開めきりにしても、風下にあたる我が家の床は
午前中から土埃でじゃりじゃりになりました。
(南側は開けていた、という事もあるのでしょうが)

施工前に業者さんからは「ご迷惑をおかけします・・・」という挨拶...続きを読む

Aベストアンサー

住宅一軒分の土地でしたら、たいしたことは無いのではないかと思います。

更地のままですと、土埃も大変ですが、畑にするということですから、野菜の葉が、土の舞い上がりを防いでくれますし、土埃が立つような乾燥した畑では野菜も育たないでしょうから、セッセと水もやるでしょう。

2年ほど様子を見て、大変でしたら、生垣を植えてもらうなど、苦情を言ってもいいでしょう。


人気Q&Aランキング