ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ビックスクーターに乗っているのですがエンジンを切った際にパンっ!!
となるのは大丈夫なのでしょうか。。
たまになります。。

A 回答 (1件)

普通に考えるとアフターファイアだと思いますが音だけではバックファイアの可能性もあるのでなんともいえません。



基本的には両方バイクにダメージを与えるので好ましくありませんが、アフターファイアであればそこまで重度ではありません。

原因も多々考えられますので、ノーマルのままで起こったとすれば、まずプラグの交換をしてみてください。

ちなみに
アフター⇒排気あたりでの異常燃焼、マフラーで発火
バック⇒吸気あたりでの異常燃焼、キャブで発火
です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D5%A5%BF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンカット時の破裂音

先日新車が納車されたばかりの初心者です。

走行後エンジンを切った際に,マフラーから破裂音がします。

走行中に問題はなく,エンジンの異常とも思えないのですが,何が原因がわかりません。

それとも初期不良の類なのでしょうか。

Aベストアンサー

アフターファイアーでしょうから、心配ないです。
エンジンを切る=スパークプラグが点火しなくても、クランクが惰性で回って吸排気してしまいますから、燃えなかったガスがマフラー内で燃焼している音だと思います。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)


人気Q&Aランキング