10秒目をつむったら…

内容証明に有効期限はあるのでしょうか?
例えば、こちらが相手の事情を汲んで、対応が遅れることを承諾していた場合、それを内容証明の中に明記していれば問題ないのでしょうか?
それが1年後や2年後になる場合であっても、今送っておくことは得策でしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先々裁判等で争うつもりもあるのならば、期限が先であっても現時点で送付する事は有益でしょう。



2年後に裁判になったとしても、2008年3月の時点で2年後の期限を切った書状を送付していた証拠になりますから。

#1の方も書いていますが、内容証明郵便はあくまでも「こんな内容の郵便物を○年○月○日に出した」の証明でしかありませんから、配達証明も付けて、「相手は○年○月○日に受け取った」記録も取れるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もし、2年後に請求に速やかに応じない場合は、法的処置を執るつもりでいますので、有益になるとのこと、大変参考になりました。

お礼欄で恐縮ですが、配達証明は、家族が受け取って保管していた場合でも、問題はないのでしょうか?
(相手の実家に送る予定なのですが、あとから自分自身は受け取ってないから知らん!と言われたりすることを心配しています。)

お礼日時:2008/03/08 19:33

>家族が受け取って保管していた場合でも、問題はないのでしょうか?



到達したことになります。

内容証明郵便の受取り拒否
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2naiyos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/08 19:57

内容証明郵便の保存期間は5年です。


ただし、その内容が正しいか間違っているかは郵便局が証明する物ではありません。
最終的には、裁判で決着を付けることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年ですか、安心しました。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 19:20

 


内容証明郵便の事ですか?

内容証明郵便は郵便物の中に入ってる内容を証明しますが、書かれてる事の真偽は証明しません。

簡単に言うと貴方が送った物のコピーを郵便局が保管しておき、必要になった時にこの様な物を送りましたと証明してくれるのです。
しかし、内容が正しいか、デタラメかに付いては郵便局は一切関知しません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、内容証明郵便のことです。
なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!