電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北アメリカはなぜアングロアメリカというのでしょうか?

アングロってなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「アングロ」と言うのは、「アングル人の~」と言う意味です。

アングル人と言うのはゲルマン人の氏族の一つで、同じゲルマン氏族のサクソン人と混交してイングランドの主要民族となっています。この氏族をあわせて「アングロサクソン」と言います。

さて、北アメリカは、イングランドからの移民によって成立した国家で、主要民族はWASP、つまり「ホワイトアングロサクソン、プロテスタント」です。その為に、このアングロサクソンに支配されたアメリカ大陸を称して「アングロアメリカ」と言うのです。逆に、スペイン、ポルトガルの様なラテン人によって支配されたアメリカ地域を「ラテンアメリカ」と言います。

アングロアメリカとラテンアメリカの様な対で覚えると覚え易いと思いますよ。
    • good
    • 4

アングロ・サクソン(人種)の略ですね。


詳しくは検索して調べてもらったらいいと思いますが、
ざっくり言えば「金髪で青い目の白人」と思ってください。
北米はイギリスから来たアングロサクソン人が多いので
「アングロアメリカ」と言います。

同じアメリカでも南アメリカはスペインやポルトガルから来た
ラテン系の人種が多いので、「ラテンアメリカ」と言います。
    • good
    • 1

元の統治国イングランドに由来があるようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!