教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

41才の女性です。半年前から走っています。過去に運動経験は全くありません。10キロ走で75分かかりますのでハーフは65分ぐらいにタイムを縮めてから・・・・と考えていたのですが、三ヵ月後に制限時間が6時間のレースを見つけました。こんな緩い制限時間のレースはめったにありませんので挑戦したいと思うのですが、年齢や今のタイムを考えると迷ってしまいます。体力に合わせたレース選びは大切だとわかっているのですが、たとえ20キロを走れるようになってもたいていのレースは2時間半のタイム制限があり、なかなか出場できるレースが見つけられないだろうとも思います。せっかくのチャンスを逃したくないとは思いますが、走歴半年でこのタイムでは、ハーフを狙うことは厚かましいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

折角の機会ですから参加してください。


これに参加しないようでは、先が見えなくなります。

半年の経験があるんだから、ゆっくりでも良いから10キロを週に6日走るとか、週1回はハーフを走ってみるとかされれば自信がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず週1回は15キロから20キロをゆっくり時間をかけて走ってみようと思います。
<これに参加しないようでは、先が見えなくなります。        この言葉に勇気を頂きました。

お礼日時:2008/03/09 16:43

私が始めてフルに挑戦したときに、


ある本の中に、高々歩いても、ペース5Kなら8時間だから、
8時間、うごき続けるということができるなら、とありました。

ハーフなら、4時間。
歩いていいということ。

まずは、20Kという距離を「体感」するのが先です。

デ、無理して走ると、いためますすから、まずは、20Kを何度か、
歩いたり、走ってと。

余り、トレーニングをつめてやると、その強度とは関係なく、
筋肉は疲弊してますので、思わぬところで蓄積のダメージが一気に出ます。

私は、月間150Kが一つのラインです。
ひざに故障があって、一度故障すると、昔には戻りません。
そのまま、ゴマカシ、ゴマカシですから、故障しないのが一番。

20Kをゼンブ走るのは、当日ぐらいで十分。
ソレぐらいの気持ちで、10K走る、20K歩く。

たくさん人がいますから、結構あっという間です。
おそらく、2時間45分は余裕で切れるでしょう。
10Kいければ、20はいけますが、足が持たない。
痙攣とかしますし、ごまかす方法も体得したほうがいいので
20Kを歩いてみる。

無理して、走り続けると、中年以降は必ず、ひざに来ます。
だから、無理してトレーニングをつめないことです。

有森さんも、不調のときは、歩いた、距離を歩いたと書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、今の私がソレですね。
私にとって20キロは長い距離です。でも不安に思うだけで「体感」することに気がつきませんでした。だから余計に不安になる・・・・
20キロを走ったり歩いたりして「体感する」、まずやってみなければ
何もわからないし、何も変わりません。
「素敵なアドバイス」をいただきまして感謝!です。
今日は15キロを走りました。次週は20キロ走るつもりです。
bekky1さんのおっしゃるように中年は無理せず、ヒザに気をつけて
練習していきます。
「歩いてもイイ」と言っていただけたことで、ものすごく気が楽になりました。

お礼日時:2008/03/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング