アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校に通ってますが自習室では数学のような解くことは
家に比べてすごくはかどります。
しかし、日本史、英語の文法、単語、熟語とかそういう暗記ものは
覚えられません。周りが気になって(声も出せないですし、くしゃみ鼻水、咳のような妨害もありますし)頭に入ってこないのです。
そこで、自習室のようなところではどういう風に意識というか
どうやって覚えるんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が子供の頃?は書き取りをして覚えましたよ。
発音はそれ程苦労しなくても出来たので、まず単語や熟語を覚えるには、静穏環境ではいい方法だと思いますが。
    • 0

私も自習室では勉強がはかどったので気持ちは分かります。

確かに静かな自習室ではくしゃみやせきなどが気になりますが、
実際の試験ではそれが普通です。よほど邪魔にならない限り試験官は注意してくれませんし耳栓もできません。
なのでそうゆう環境で集中できるように慣れておくことも必要です。

ただ暗記ものを覚える時にどうしても集中できないだとか声に出して覚えたい場合は気分転換がてらに外に出てみるのはどうでしょうか?
学校ならベランダとか塾なら近くの公園や神社などに行ってみると自然の中で気持ちよくできますよ。
そんなところがないなら空いてる教室を探して友達と声に出してやったりすれば周りの目もあまり気になりません。
問題の出しあいっこは頭にも入りやすいですよ♪
    • 0

私も受験生時代はそのようなことを思っていました。

私の場合、自習室では数学と、日本史の教科書読み、それと国語中心に勉強していました。
日本史の用語などは家で声にだし、手で書いて覚えていました。声にだして覚えたほうが、通常の約三倍定着度が増すようですよ。
英語の単語は毎日寝る前に、その単語の意味、イメージを頭に浮かべながら100語程声に出して覚える、というのを継続させると、とても良いですよ。
    • 0