プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを考えているのですが、分譲賃貸マンションをと考えています。
分譲賃貸を借りる・住むに当たっての、メリット・デメリットを
教えてください。

A 回答 (3件)

分譲賃貸の経験はないのですが、分譲マンションに住んだことはあります。


私としては、今後賃貸に住むとしたら、分譲賃貸か高級賃貸じゃないと
住みづらいかな、というくらい快適でした。
ただし、賃貸、分譲関係なく、下記の設備はあったりなかったりなので
よく調べて入居してください。

 セキュリティが良い(防犯カメラ、オートロック)
 いつでもゴミを出せる(ゴミ出しのために早起きしなくて良い)
 宅配ボックス(ほとんどの荷物が不在中でも受け取れる)
 共有部分の掃除は管理人さんがしてくれる(管理費はかかる)

他にもマンションによっては(特にタワーなどの大規模マンション)
スポーツジムやキッズルームがあったり、ラウンジがあったりするようで
賃貸入居者でも利用できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は賃貸しか住んだことないのですが、分譲マンションには
高級感と色々な設備があってかなり魅力でした。
いつか住んでみたいです。

お礼日時:2008/03/23 17:02

今、分譲賃貸に住んでいますが、壁が厚くほとんど隣近所の音が聞こえません。


また、夏と冬で暑すぎる寒すぎるということがなく快適です。

ただ、分譲賃貸でも下層はほとんど一人暮らし向けのワンルームで(上層は3LDK)一人暮らしの人が多く、また駅の近くのため単身赴任の会社員などが多く住んでいます。
結構ゴミだしがルーズでその点がちょっと・・ですね。
わたしも単身ですが。
ただ、防音がしっかりしているというのはそれだけで住む価値あります。

分譲賃貸のほうが家賃が高めですので、そういうところもちゃんと考えて決めたほうが良いです。
管理人さんが常駐しているところがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
分譲は造りがしっかりしていて、高級感がありますね。
賃貸でそういう所があれば・・・と思ったのですが、今回は
見送ることにしました。

お礼日時:2008/03/23 16:59

不動産やです。


個人の方が一室だけお持ちで、それを借りるとの前提で。

メリット
分譲なのでそれなりの方が住んでいる。
共用部の管理がきちんとされている。(多分)

デメリット
一般的に家賃が高い
家主都合で数年後に明渡してくれと言われる場合がある。
退去の際、原状回復の程度で、見解の相違が起こりやすい。

家主の残置物(エアコン・家具等)の取扱いについてと、
家主が行う修繕等の範囲、明渡し等については契約する前に十分確認し
ておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
貸主の都合で明け渡しを言われることがある、というのがかなりネック
でした。
普通の賃貸の方で検討することにしました。

お礼日時:2008/03/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!