プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑収入についてですが、地方の講演会に招かれたため(交通費は自腹)インターネットの宿泊・ホテルがセットになったツアーを申し込みました。金額が書かれた請求書らしきものは手元にあるのですが領収書がありません。カード会社からの利用明細書(何月何日 ○×ツアー ~円)はあります。
確定申告で必要経費として申請するためには請求書とカードの利用明細を提出すれば認められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>確定申告で必要経費として申請するためには請求書とカードの利用明細を提出すれば認められるのでしょうか?

明細さえあれば、認めてもらえるはずですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確定申告において、領収書やカード明細書の提出は必要ありません。

よって、必要経費とする内容や経費の金額を記入するだけで良いと思われます。

しかし、税務署からその所得に関する質問等がある場合がありますので最低でも5年間はその書類を残しておくようにしてください。
そうすれば、請求書と明細書、通帳から引き落としされた部分を提出すれば問題ないでしょう。

結論を言えば、その収入を得るために必要な経費を説明(証明)出来る書類を最低5年間保管しておけば問題ないと言うことです。

余談ですが、ツアー内に「観光」などが入っていた場合は、微妙になる(経費としてみてもらえない)場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
確定申告のときに相談しましたが、提出を求められたら(電話などの口頭の問い合わせを含む)すぐ取り出せるようにしておいて下さい、とのことでした。