愚問の折はひらにご容赦賜りたく存じます

現金300万貯金があったとします
貯金はそれだけです
200万の車を購入する事になりました?

現金で買って貯金残100万にするのか
ローンを組んで貯金は300万そのままにしておくのか?
もちろんローンは金利がプラスになってくる事は承知しております

当然わざわざ金利を払うよりも現金でバーン!と買ったほうが良いとも思うのですが、
反面・・・
200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート

どうするのが賢いのでしょうか???

賢いお金の使い方が知りたいのです
何卒、宜しくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

賢いかどうかは解りませんが、


車はすぐに必要で200万のものと決めた場合。

貸借表で見ると
資産が現金300万  負債0    差引残高300万

現金購入した場合は
現金現金100万     
車 資産200万 減価償却の概算180万  負債0
差引残高280万

ローンを組んだ場合
現金300万          負債 金利含め 220万以上
車200万減価償却算定概算180万    
合計資産480万         合計負資産220万
差引残高 260万
 
このように考えると物を買う事やローンを使う事って
資産を減らす事なんです。

現金で購入してローン支払をしているつもりでその金利分も貯蓄する。
天引きして自動的に貯金出来る定期預金通帳をつくると良いです。
ちなみにローンが終わった時は
貯金100万と返済分貯金残高220万
車資産減価償却して20万    負債 0
合計資産340万かな

使った200万だけ貯金すると
現金300万と車の価値だけになります。
320万・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のように感覚だけで
迷っている者には
ご回答が賢いお金の使い方に見えてしまいます
この様なロジックを期待していました
有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:13

金利分損します・・・確実にです


あなたが今300万のこし運用しローンより高い利益を出せるならローンでもいいですがそうでないならわざわざローン会社を儲けさす必要はありません
お金は必ずしも皆使うためにとは思いませんが一番値打ちの無い使い方があなたのような考え方です
私はローンとか金貸しが嫌いです
どうしても必要ならやってもいいかと思いますが金貸しとかは必要ないのに現金置いておきたい等の理由で利用するのは絶対反対です
あれは一生懸命働いて一生懸命資金繰りし節約しそれでもだめなら借りようお礼に利息あげよう
このサイクル以外では利用はしないほうがいいのは常識です

実際問題今の私はすきにしてください
関係ないですからと言ってもいいらいなのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:05

30代後半の男です。

私の感覚で言えば

>現金で買って貯金残100万にするのか
コレが正解だと思います、

>200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート
その通りですね。お金とは使うために有るんです。
お金が減った事を実感し、お金を貯める苦労も実感し、車を大事に使う。
お金の価値を実感する為にも現金で一括購入をお勧めします。

>賢いお金の使い方が知りたいのです
欲しい物はお金を貯めてから買う、
今現在、300万もの大金を貯められたんですから自分へのご褒美として
車を買って、これからまた頑張って貯めてくださいね。

この回答への補足

この場をお借りしお詫びします
皆様お礼が大変遅くなり恐縮です
申し訳有りません

補足日時:2008/03/31 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいるものの
やはりそうですね!
有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:09

こんちゃ。



個人の考え方ですが。。。

>>200万の車を購入する事になりました?

方法1
貯金300万から、200万出して買う。

まぁ、利子だの何だのどうせそんなにつかない世の中ですし、300万の貯金を他に使用する目的があるなら別ですが。


方法2
今から200万貯金して、それで買う。

貯金の300万は無いものと考えて、車買う用の200万を貯める。
理由としては、個人的にはローンを組むこと自体がイヤなので、貯めてから買いたいから。

まぁ、「早急に必要!」とかだったら、自分だったら方法1、そうでもなかったら方法2を取るかと。(まぁ、んな金持ってないけどなっ-w-;

この回答への補足

こちらの場をかりて補足追記いたします
申し訳有りません

※購入は即です
賢い使い方に法則は有るのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます

>STICKY2006さん有難うございました

補足日時:2008/03/10 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金たったの200万で3000万の家なんか買えますか

こんにちは。当方43歳の独身男です。
現在の年収は税込み630万。毎年5千~1万の昇給あり。
貯金はこの歳でたった200万と情けないです。

こんな状態で首都圏に3000万以下で家を建てるなんて可能でしょうか。
具体的にはガレージ付きの狭小住宅(多分生涯独身)を建てて
愛車を眺めながら余生を暮らしたいのです。
もちろん長期ローンを組むことになりますが。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

>こんな状態で首都圏に3000万以下で家を建てるなんて可能でしょうか。

質問者さんの心構え一つでしょう。
今の生活を改めることができれば買えるし、
改めることができなければ買えません。

単純に考えて、大学卒から20年働いて、
貯金が200万円ですから、年に10万円しか
生活余資がない。ということです。
今、どれくらいの家賃を支払っているかわかりませんが、
それでも不十分なことは確かです。

今年1年間で年に200万円くらいの貯金をしてみましょう。
5年で1000万円貯まりますから、
残り2000万円のローンを12年で組んでも、
年間返済額年に金利込みで200万円もあれば十分です。

はっきりいって、年収400-500万円で親元の
OLで3000万円くらいのマンションをキャッシュでポンと
買える40前後の女性はけっこういるそうです。
つまり、日頃の生活態度の差がでかい。ということです。

ご参考まで。

Q住宅ローン金利の賢い選択

こんにちは、いつもお世話になります。
新築を計画しており、住宅ローンの事前審査を受ける予定になっています。
ハウスメーカーの方は、一応多めの3100万円借入の金額で事前審査の方を進めているのですが、当初予定していた予算よりかなりの金額オーバーとなりました。
少しでも返済金額を減らしたいのですが、ハウスメーカーの方は今から金利上昇の傾向にあり35年固定の方がいいでしょうと言います。
単純に6月現在で見ますと、
35年固定 金利 2.95%
月々 93,440 ボーナス 150,000 元金月々返済額 42,232
5年固定  金利 1.50%
月々 69,917 ボーナス 150,000 元金月々返済額 56,167
と概算ですがなります。
その場合、5年後の元金の残高は35年は2827万、5年は2750万となり約70万の差が出ます。
私としては、最初の5年に低金利で返済すれば、元金も減っていくし月々の支払いが少ない分貯金をして、繰り上げ返済に回せるのではと考えています。
しかし、5年先の金利上昇は予想がつかない為にリスクを伴ってしまうのかという不安もあります。
また3年は1.45%ですが、3年ではあまりお金が貯まらないかなあと考えています。
どなか詳しい方、ご指導いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは、いつもお世話になります。
新築を計画しており、住宅ローンの事前審査を受ける予定になっています。
ハウスメーカーの方は、一応多めの3100万円借入の金額で事前審査の方を進めているのですが、当初予定していた予算よりかなりの金額オーバーとなりました。
少しでも返済金額を減らしたいのですが、ハウスメーカーの方は今から金利上昇の傾向にあり35年固定の方がいいでしょうと言います。
単純に6月現在で見ますと、
35年固定 金利 2.95%
月々 93,440 ボーナス 150,000 元金月々...続きを読む

Aベストアンサー

住宅を購入したときにあまりわけもわからずローンを組みました。
住宅金融公庫から2000万借りました(頭金その他もろもろは一括で支払いました)。
元利均等です(たしか利率は2.3%くらいでした)。

公庫から返済の資料が送られてきました。
そう支払額を見てびっくりしました。2000万借りて総支払額は3000万。1000万が利息でした。
そしてそれ以外に、団体信用保険が毎年請求される、管理料、駐車場代が毎月請求される、そして固定資産税も。

当時、勉強不足だったといえばそれまでですが、ローン返済だけじゃすまないことがわかりました(当時はびっくりしました)。

ひまげにローン返済分をエクセルでグラフを書いてみました。
ボーナス払いなし(今の時勢、何があるかわからないのでボーナス払い
はありえないと思っていました)、毎月6.5万くらいの35年払い。
それに当然、上記の管理費だとか税金だとかがのってきます。

そして、この6.5万円をエクセルでグラフにしてみたら、毎月の
元本は3万くらいしか支払っていないことがわかりました。
1年で36万です。
2000万借りて1年で36万しか元本が減らない・・・。
自分の中ではありえませんでした。
借金をしてまで買うものは家しかないと思っていましたし、
それ以外のものはすべて一括払いです(カードを使ったとしても)。

で、そのことに気づいて、まず元本均等に切り替え、
年間200万を繰り上げ返済することを目標にしました。
現在。5年が経過しました、残りの元本は1200万です。
月々の返済+繰上げ返済を含めて5年で800万しか返済できていない
ことになります(それでも何とか半分近くにはなりました)。
何も考えずに当初の契約のまま返済をしていたら、元本は200万にも
満たないくらいしか返済できていなかったことになります。
35年後のことなんて恐ろしくて考えられません。

後5年で全額返済、抵当権抹消が目標です。

住宅を購入したときにあまりわけもわからずローンを組みました。
住宅金融公庫から2000万借りました(頭金その他もろもろは一括で支払いました)。
元利均等です(たしか利率は2.3%くらいでした)。

公庫から返済の資料が送られてきました。
そう支払額を見てびっくりしました。2000万借りて総支払額は3000万。1000万が利息でした。
そしてそれ以外に、団体信用保険が毎年請求される、管理料、駐車場代が毎月請求される、そして固定資産税も。

当時、勉強不足だったといえばそれま...続きを読む

Q100万円を金利年1%で貸して、半年で返してもら時の計算方法

友人の会社に100万円を貸そうと思っています。利子はいらないと言ったのですが、金利は取ってほしいとのことで、1%を取ることにしました。

100万円を年利1%ということは、12ヶ月で1万円の利子になると思います。つまり、今回のような6回(6ヶ月)で返済すると考えると、5000円を利子としてもらえばいいのでしょうか?

初月は利子を含めた金額を返済し、次以降はキリのいい数字で返済してもらおうと考えると、

205,000円
200,000円
150,000円
150,000円
150,000円
150,000円

という返済プランであっているのでしょうか?
月によって、支払額が変わると、厳密的には利子も微妙に変わってくるのでしょうか?

間違っていれば正しい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

相手との同意が出来ているのであれば、#3さんの仰る様に「経過日数/365」ではなく「経過月/12」で計算しても問題はありません。
(どちらを取るかで微妙に利息が変わります)

金利の基本計算式は
◆残額×金利×返済時点での経過日数/365=利息


 31日目に1回目の返済(元金20万)とすると、
 1,000,000      ×0.01×  31    ÷365≒849.315円

 61日目に2回目の返済(元金20万)とすると、
(1,000,000-200,000)×0.01×( 61- 31)÷365≒657.534円

 92日目に3回目の返済(元金15万)とすると、
(1,000,000-400,000)×0.01×( 92- 61)÷365≒509.589円

122日目に4回目の返済(元金15万)とすると、
(1,000,000-550,000)×0.01×(122- 92)÷365≒369.863円

153日目に5回目の返済(元金15万)とすると、
(1,000,000-700,000)×0.01×(153-122)÷365≒254.795円

184日目に6回目の返済(元金15万)とすると、
(1,000,000-850,000)×0.01×(184-153)÷365≒127.397円

普通、金利は円未満切捨てですので、毎月利息も返済で計算すると、2,765円。
1ヶ月目にまとめて利息先払いで計算すると、2,768円です。

相手との同意が出来ているのであれば、#3さんの仰る様に「経過日数/365」ではなく「経過月/12」で計算しても問題はありません。
(どちらを取るかで微妙に利息が変わります)

金利の基本計算式は
◆残額×金利×返済時点での経過日数/365=利息


 31日目に1回目の返済(元金20万)とすると、
 1,000,000      ×0.01×  31    ÷365≒849.315円

 61日目に2回目の返済(元金20万)とすると、
(1,000,000-200,000)×0.01×( 61- 31)÷365≒657.534円

 92日目に3...続きを読む

Q積立貯金 金利

質問します!!
私は少し前から郵貯銀行で積み立て貯金をしてます。
6万/月を4年間の予定で組みました。
金利をなにもかんがえずに組んでたのですが・・・
通帳を見てみると3年以上で0.4%

これはやはり低いのでしょうか??

Aベストアンサー

金利を考えるとNo.1さんもおっしゃる通り銀行、それもネット専用銀行がいいと思います。
だいたい、1ヶ月ものでも0.5%あります。
ただ、ネット専用銀行で『自動積立』をあつかっているのは、ソニー銀行のみの様です。
毎月自分で預ければいいのかもしれませんが、給料から強制的に(笑)貯金できるのがいいかも知れません。

あと、いまボーナスをあてこんだキャンペーンをあちこちでやっていて、金利が良くなっています。
当分使うあてのないお金は1年くらいの定期にしておくのもいいかもしれません。
1年もので1.2%というのがいくつかあり、これが1年ものの最高金利のようです。

#以上、数値等は私の知っている範囲です。

Q通常貯金 金利 ゆうちょ

ゆうちょ 通常貯金の金利はHP(http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi)に0.21%と書いてある

4月1日の受け取り利子を見ると
残高60万に対して500円
0.21%だと12万増えないの?
まぁ常識的に考えて12万はないと思うがゆとりの俺に解説してくれ

Aベストアンサー

それは21%ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報