プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問の折はひらにご容赦賜りたく存じます

現金300万貯金があったとします
貯金はそれだけです
200万の車を購入する事になりました?

現金で買って貯金残100万にするのか
ローンを組んで貯金は300万そのままにしておくのか?
もちろんローンは金利がプラスになってくる事は承知しております

当然わざわざ金利を払うよりも現金でバーン!と買ったほうが良いとも思うのですが、
反面・・・
200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート

どうするのが賢いのでしょうか???

賢いお金の使い方が知りたいのです
何卒、宜しくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

賢いかどうかは解りませんが、


車はすぐに必要で200万のものと決めた場合。

貸借表で見ると
資産が現金300万  負債0    差引残高300万

現金購入した場合は
現金現金100万     
車 資産200万 減価償却の概算180万  負債0
差引残高280万

ローンを組んだ場合
現金300万          負債 金利含め 220万以上
車200万減価償却算定概算180万    
合計資産480万         合計負資産220万
差引残高 260万
 
このように考えると物を買う事やローンを使う事って
資産を減らす事なんです。

現金で購入してローン支払をしているつもりでその金利分も貯蓄する。
天引きして自動的に貯金出来る定期預金通帳をつくると良いです。
ちなみにローンが終わった時は
貯金100万と返済分貯金残高220万
車資産減価償却して20万    負債 0
合計資産340万かな

使った200万だけ貯金すると
現金300万と車の価値だけになります。
320万・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のように感覚だけで
迷っている者には
ご回答が賢いお金の使い方に見えてしまいます
この様なロジックを期待していました
有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:13

金利分損します・・・確実にです


あなたが今300万のこし運用しローンより高い利益を出せるならローンでもいいですがそうでないならわざわざローン会社を儲けさす必要はありません
お金は必ずしも皆使うためにとは思いませんが一番値打ちの無い使い方があなたのような考え方です
私はローンとか金貸しが嫌いです
どうしても必要ならやってもいいかと思いますが金貸しとかは必要ないのに現金置いておきたい等の理由で利用するのは絶対反対です
あれは一生懸命働いて一生懸命資金繰りし節約しそれでもだめなら借りようお礼に利息あげよう
このサイクル以外では利用はしないほうがいいのは常識です

実際問題今の私はすきにしてください
関係ないですからと言ってもいいらいなのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:05

30代後半の男です。

私の感覚で言えば

>現金で買って貯金残100万にするのか
コレが正解だと思います、

>200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート
その通りですね。お金とは使うために有るんです。
お金が減った事を実感し、お金を貯める苦労も実感し、車を大事に使う。
お金の価値を実感する為にも現金で一括購入をお勧めします。

>賢いお金の使い方が知りたいのです
欲しい物はお金を貯めてから買う、
今現在、300万もの大金を貯められたんですから自分へのご褒美として
車を買って、これからまた頑張って貯めてくださいね。

この回答への補足

この場をお借りしお詫びします
皆様お礼が大変遅くなり恐縮です
申し訳有りません

補足日時:2008/03/31 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいるものの
やはりそうですね!
有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:09

こんちゃ。



個人の考え方ですが。。。

>>200万の車を購入する事になりました?

方法1
貯金300万から、200万出して買う。

まぁ、利子だの何だのどうせそんなにつかない世の中ですし、300万の貯金を他に使用する目的があるなら別ですが。


方法2
今から200万貯金して、それで買う。

貯金の300万は無いものと考えて、車買う用の200万を貯める。
理由としては、個人的にはローンを組むこと自体がイヤなので、貯めてから買いたいから。

まぁ、「早急に必要!」とかだったら、自分だったら方法1、そうでもなかったら方法2を取るかと。(まぁ、んな金持ってないけどなっ-w-;

この回答への補足

こちらの場をかりて補足追記いたします
申し訳有りません

※購入は即です
賢い使い方に法則は有るのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます

>STICKY2006さん有難うございました

補足日時:2008/03/10 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/03/31 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!