No.14
- 回答日時:
どこに向かう・・・
死に向かっているのでしょう。
では死がすべての終わりだとしたら、人生はなんて意味の無いものだと思うでしょう。
私たちは本当に死ぬことですべてが終わると思っているのでしょうか
。
だとしたら、なぜ私たちには良心があるのでしょう。
情に触れて涙を流したり、痛ましい事件を見聞きして心を痛めるのでしょうか。
なぜ、自分の好き勝手に生きて放蕩三昧することに咎を感じるのでしょう。
法で決められた以前に人を殺すことを悪だと思うのでしょうか。
しかしながら、天国があると信じるからいいことをして、地獄があると思うから自身を戒めているのでしょうか、そして償うのでしょうか。
多分、私たちは本能的に死が終わりではなく、もといた場所に死というトンネルを超えて戻ることを知っているのではないでしょうか。
きっとそれは、今と代わらぬ自分という価値観がある世界だからなんでしょう。
ありがとうございます。
>私たちは本当に死ぬことですべてが終わると思っているのでしょうか
おわるとは思います。が、
>なぜ私たちには良心があるのでしょう。
>情に触れて涙を流し
>心を痛め
>殺すことを悪
残される子や、そのまた子たちのこころの平安をつくりだしやすいように、自分達のそんな心をバロメータにし、そうならない希望と英知を探し構築しよう欲求を醸し出すためなのかな。
その子供達の中に豊かな心の遺産を残し伝え、自分のいない未来によりよきそれを得たいため。
No.12
- 回答日時:
私は、確実である肉体的な「死亡」に向っているのは知っています。
ただ、「死亡」に至る「事」と「もの」と「人」に係る、日々の数え切れない無数の「選択」を意識無意識問わず行い、時に意のままに変化し、時に意に反して変化ています。この「変化」の明確な予測を私は出来ない。
よって、肉体的な死亡以外に関して、私はどこに向っているのかは知らない。
ありがとうございます。
>「死亡」に向っている
たしかに。
>日々の数え切れない無数の「選択」を意識無意識問わず行い
そうなんですよね、日常って。
>時に意に反して変化
これがたまらなく多い。とおもいます。ゆえ。
>私はどこに向っているのかは知らない。
なるほど。もし、
>ままに変化
としたら、どんな世をお望みですか?
No.11
- 回答日時:
判断し、決めております。
意識し、意識の焦点としております。
知るということの曖昧性ではお答えできませんでした。
知認、知覚ということでは焦点対象としてでのことであります。
“その中にいる”、或は“それになっている”という意味での知認、経験、知覚は一部しかできておりません。自分全部がその大宇宙に全部溶け込むように目指しております。
ありがとうございます。
>自分全部がその大宇宙に全部溶け込むように目指しております。
ものや、ことがらや、枠を人は勝手につくってしまいがち。ということと云う理解をしました。
いえていると思います。
どんなことでも対象としてみていることは、一面的に見ていることになるな。と思いました。
ためになりました。
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