電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私としては、不動産の方があまりにも気が利かない!と思って驚いた出来事があったのですが、あまり不動産を利用した事がないのでこれが普通なのかなーとも思ってしまいました。皆様はどのようにお感じになるか知りたくて質問しました。

先日なのですが、ある物件を内覧させてもらいました。
不動産から、その物件迄車で片道20、30分のところにありました。
お恥ずかしいのですが、既に行きの時点でお手洗いに行きたくなってしまったのです。まさか物件で用を足すわけにもいかず、一通り見た後、思い切って帰り道、トイレがある場所に寄ってもらえないか、申し出たのです。しかも、相手は男性、私は女性で結構勇気も出したのですが・・・。

相手「・・・あー。じゃあどこでおろせばいいですか?」
と言うのです。しかも、私は遠方から来ており、このあたりの事は全くわからないこと相手も知っています。この言葉から、面倒がっている事が読み取れたので近くの駅で降ろしてそのまま帰らせてもらおうと思ったら、今度は

「・・・駅の近くは通らないですね。」

というので諦めました。私としてはいい物件だと思っていたのですが、結局契約しませんでした。
そもそも、始めからやる気のない人でした。その物件自体が少し駅から遠い物件だったのですが、実際の道のりなどを見て、自転車で通える距離なら決めようと思っていたのです。なので、「駅から、物件まで一度行ってみせてくれませんか?」と申し出ても「そのルートでは行きません。」と言われました。このことからも少し嫌気が差していたのですが・・・。

「おなか空いたからコンビニ寄って!」と言うのでしたら、私は非常識かもしれません。けれど、お手洗いなので話は別になると思うのですが、どうなのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

 そりゃ駄目な営業でしょう。


 売る気があるとはとても思えません。
 その物件が駄目でも他の物件を買ってもらえるかもしれないので、お客様は神様だと思いますけどね。

 急ぎで別の用事が入っていたのかもしれませんが、それにしても駄目な営業でしょう、もう少し言い方があると思います。

>「おなか空いたからコンビニ寄って!」
 別にこれぐらいならば言っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!私の感じ方は間違っていませんよね!(>д<)
私がお願いを申し出ると、私が書いたように、本当に話す前に必ず「・・・」が付くんです!

しかも、16時頃不動産に行ったのですが、私が「日当たりを見たい。」という事を知っていたのに、他の物件をたらたら紹介されて・・・。ひどかったです。

後、コンビニは有りなんですね。もう少し強気に出れば良かったです(笑)

ありがとうございました!モヤモヤしていた気分がお蔭様で取れました。

お礼日時:2008/03/10 23:52

1です。


 賃貸なのですか?
 売買と勘違いしました。
 でしたら、その不動産屋のやる気のなさも何となく理解はできます。
 でも駄目な人には違いないですけど。

 ただ、トイレは良いですけど、おなかが空いたのでコンビニに寄るの賃貸でしたらやりすぎでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません!私はまだ学生で、「売買」の物件なんて考えた事が無かったのであらかじめ「賃貸」だと断る事を忘れていました。

なんかショックです(>д<)
私としては、自分が客であろうが横柄な態度をとったり、わがままを言うなんて絶対嫌だと思っていたのにまだまだだったようです。

2回も回答ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2008/03/11 10:25

 その不動産屋は男性ですよね?


男性って女性の気持ちがわからないものなので
(今ごろ言い出すんならどうしてさっきの物件で用を足さなかったんだよ)と思ったんじゃないですか。
男性は気軽に用を足しますから(紙も使わないし)女性の遠慮がわからずに
面倒なことを言い出す客だなと思ったに違いありません。
内覧の部屋でも気にしないで、気軽に手なんか洗っている不動産屋もいますよ。

 実は私もこの前の引越しの内覧の際に、いやな不動産屋に当たりました。
ただ、私にもよくないところがあったと思っています。
前日の閉店間際に飛び込んで、翌日お部屋を回りたいとお願いしたことです。
平日だから何とかなるだろうと思ったんですが、鍵の手配が必要なのでかなり無理なお願いだったようです。
lily913さんは予約して不動産屋の案内を受けられたんでしょうか?
なんだか私のときと不動産屋の反応が似ているんですよね。
それにしたって、4時ごろから開始して日当たりをチェックしたいというのは無理なお願いでしたね。
感情を表にするのは営業失格だとは思いますが、相手も人間ですから
スムーズに行くように気を使った方がいいんじゃないでしょうか。

 それで、車で案内しているのに途中の駅で降ろしてさよなら、
これは責任上できなかったんじゃないでしょうか。
それに、それじゃお客に逃げられたのも同様ですからなおさらです。
駅から実際の道のりを歩きたいというのなら、
不動産屋と別れた後、自分で実際に歩いてみればよかったと思います。
その方がじかに感じることができますし、私はそうしています。
そこまでつき合えと言われたと思ってすげなく断ったんじゃないでしょうか。
コンビニは・・・いくらなんでも行き過ぎなんじゃないかと思いますね。

 もしその不動産屋が紹介した物件に住むことになっても
ほとんどの場合は単なる仲介ですから(やる気のない態度からもそうだと思います)
その不動産屋とは一生関係なくすごせるので心配は要らないのですが
別に気に入った物件が見つかったそうですからよかったですね。
契約の際に顔をあわせるのが今後長く付き合う不動産屋です。
やさしい人だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それに、それじゃお客に逃げられたのも同様ですからなおさらです。

私もそう思ったのですが、不動産の近くの駐車場に降ろしてもらった時、特別引き止められるような事が無かったので「本当にこの人は面倒なんだな。」と思いました。

車の中でも、「あの物件では決めないですよね。」とも言われましたし(´∀`;)

予約は、前日にしました。それでもいけなかったかなぁ?16時は相手に指定された時間でした。

また、物件で用を済ますっていうのはアリなんですね。知りませんでした。人様のものだと思っていたので。

コンビニは確かに行き過ぎですね!(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 10:19

使えない営業マンは、すぐ辞めることが多いですよ!


ですが、その物件と大家さんには関係がないので、別のジョブでも検討して見るのも大人かと。

私でしたら、このご時勢コンビニぐらいどこにでもあるし、生活上必要ですし生活ルートの便利のいいところよりますよ、まして今寒い時期の内見ですから、
今日は冷えますね、営業から私トイレ寄っていいですかとか、女性のお客様でしたら、よりシビアに気を使いますし、無意識に営業でしたら言ってしまします。

不動産屋を変えるは、賃貸者様で選択できますよ!
今回の場合は、(これから住む間の、大家とのパイプ役ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!使えない営業マンなんて辞めちまえ~!(笑)

結局、全然別のいい物件を見つけたのでそちらに住まう予定になりました!アドバイス有難う御座います(´∀`)

モヤモヤしていた気分、晴れました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!