プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哺乳瓶の消毒を忘れてミルクをあげた場合どれくらい危険ですか?
夜中寝ぼけて忘れることがあります。
消毒はどれくらい重要なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちゃんと洗ってあれば危険ということはないと思います。


私は1人目も2人目も消毒は3ヶ月で止めましたが、問題はなかったです。
夜中の授乳のとき、その都度消毒するのは大変ですよね。
私はあらかじめ消毒済みの哺乳瓶を3本くらい準備しておいて、夜はそれをどんどん使って、朝まとめて洗っていました。
赤ちゃんはまだ小さいのかしら?
夜の授乳もだんだんと少なくなっていくと思うので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その都度しなくても大丈夫なんですね!
参考になりました(*^。^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 14:20

こんばんわ


そう神経質になることもないと思います。
ずーーーとしてないとか、洗ってない哺乳瓶だと怖いですけど…
赤ちゃんの月齢にもよるかと思いますが、2人目のママさんだと、3か月前後で哺乳瓶の消毒をしないようになる事が多いと聞きます。
私の場合は、たまたま、みんなが消毒をしなくなる頃が夏だったので、ミルクは菌が付きやすいので、もう少し長く消毒しましたが…
「危険」と言っても、下痢する?くらいのもんです。
夜中のミルク作り&授乳の方で大変なんだから、そのくらい「ま、いいか」でいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただいて安心しました!
夜中の授乳はついつい急いでしまって煮沸消毒の時間が短くなったりもしてたので・・神経質に考えないことにします!
ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

お礼日時:2008/03/11 21:51

先ず,危険という事は考えられません. 家の 中に感染性の菌がそうそう居るはずありません.赤ちゃんより先に家族に被害が出ています.


病原性が無ければ,胃酸で殺されてしまいます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!じゃあもし忘れてもそんなに気にすることないのですね!ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

お礼日時:2008/03/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!