電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が2人いる同僚が「今のミニバン売ってスポーツカーに買い換えようと思う」と相談してきました。どうやってカミさんを説得しようか、いい知恵はないかと言うんですが、私には思いつきません。良い説得方法のアイディアがある方は教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんはどうやって説得するかと言うことなので、ここではミニバンの


デメリットを揚げてみればよろしいかと思います。
これで納得させればOKでしょう!とりあえず思いついたのは、
・ ミニバンはムダに大きいのでそこまで必要ない。(荷物を満載にした回数を考
えてみる)
・ 乗り心地がふわふわしていて酔いやすい。
・ 重心が高いので怖いカーブを曲がるとき怖い。(ロール角が大きい)
・ ボディーが大きく取り廻しが大変。
・ 後席と離れすぎ?せっかくの家族団らんが希薄。
・ 立体駐車場に入らない。
・ 洗車&WAXがけが大変
・ 室内がうるさい。(空間が大きい分、騒音の進入も多い)

ではスポーツカーとして譲れないのはどこでしょうね?
・ 駆動方式はFR>4WD>MR>FF?
・ ミッション形式はAT/MT/セミAT/CVT?
・ エンジン出力は必要?140馬力のスポーツカーもありますし、280馬力でも
  スポーツカーじゃあないし。
・ 大量生産車の高出力モデルで妥協できる?(一般的にはこれをスポーツカーと
  いうのかな?個人的には全然スポーツカーじゃないYON)
・ 重量は?
まあ欲しいのはスポーツカーじゃなくてスポーティーな車なんでしょうが?
    • good
    • 0

 その方がどのような車をスポーツカーとして認識されているかわかるとアドバイスしやすいんですけど、家庭をもっておられる方の車に対して求める条件は(1)家族全員が無理なく乗れる。

(2)維持費が極端に高くない(3)女性の方でも運転しやすい 等こんなところじゃないでしょうか?

 またスポーツカーに求められる要件は(1)かっこいい(2)速い(3)運転を楽しむことができる。 なんかかな?私はそんな感じで結婚後にランエボを買いました。ベースはファミリーカーなので後部座席も広いし、誰が見ても普通じゃない外見、圧倒的な速さ。ブレーキがよく効くと奥さんにも好評です。

 私が今の車を買うときに他に考えた車だと、レガシーB4、チェイサーツアラーV、インプレッサWRXstiあたりです。

 説得の方法ですが、スポーツカーでも使い勝手がよく燃費も良いものをピックアップすれば後は執念と情熱で何とかするしかないんじゃないでしょうか? 
    • good
    • 0

あるクルマ雑誌にSONYの出井会長のインタビューが掲載されておりました.


ご自身が60才の還暦を迎えたときに、自分にご褒美ということで、
赤いちゃんちゃんこの代わりに真っ赤なポルシェ911(かろうじて4人乗)を
買ったそうです.
「クリエイティブな仕事をするのなら、普通のクルマに乗っててもダメだ」
みたいなことを言っていたと記憶しています.
理系の仕事をしている知人は、このセリフで家族を説得したそうです.
    • good
    • 0

こんにちは



スポ-ツカ-の定義は何でしょう?2シ-タ-?2ドア? そうじゃなくてもスポ-ツ出来る車は いっぱいあります 例えばスバルレガシ-B4(4ドアセダン)、レガシ-レガシィツーリングワゴン 260~350万 とかトヨタカルディナGT-FOUR  ステ-ションワゴン 250~290万 などいかがでしょう
特にカルディナはトヨタ渾身の走り系らしいですよ

蛇足ですが私はモ-タ-サイクルでスポ-ツ(笑)してます
    • good
    • 1

私は二人乗りの車に乗っていますし、我が家では1台だけです。


説得しなければいけないのなら、ましてそれを家族ではなく他人に相談するのなら、あきらめるしかないと思います。それほどご本人は真剣じゃないみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/10/29 01:34

スポーツカーにもいろいろあります。

思うに乗降性で2ドアはやはり厳しいのでは・・でも4ドアタイプにも、例えばランエボ、アルテッツァ・インプレッサ・アコードユーロ・スカG・アリスト等などの、スポーツカーが沢山あります。
また、今度でるマツダRX7後継車は4ドアでもロータリーエンジンの完全なスポーツカー!いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がこだわっていたのは加速性です。ということは子供が乗れない2シーターじゃなくてもいいわけですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 01:37

私は車通勤なので、セダンにのっています。


カミさんは毎日子供を乗せるので、ミニバン系にのっています。
但し、休日の運転手は私です。

結構、こう言うタイプの人って多いと思います。
一家で車が一台でしたら、やめたほうが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のミニバンを所有したままで、安めのスポーツカーをもう一台買うというのも手ですよね。(2台の維持は大変か・・・)

お礼日時:2002/10/29 01:31

提案


試乗はただです
取り合えす、スポーツカーに一緒に乗ってみて反応を見る
反応が良さそうな感じだったら切り出す
のはいかか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速、ニューZを二人で見に行ったそうです。(たまには銀座で食事とかこつけて・・・)

お礼日時:2002/10/29 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!